マガジンのカバー画像

2019年度Xデザイン学校大阪分校マスターコース

9
Xデザイン学校大阪分校で学んでいるサービスデザインについてアウトプットしています!
運営しているクリエイター

記事一覧

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #10 成果発表

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #10 成果発表

早いもので第10回。2019年度最後のXデザイン学校に参加してきました。最終回ということで、今までの考えてきたビジョンとサービスをスライド・コンセプト動画にまとめ発表しました。今回は一年間の振り返りについて書きます。

1.発表したサービスについて私達はお題をいただいた某食品企業様の強みは「レトルトパウチを作る技術や工場」、弱みは「顧客接点のほとんどがスーパー」であることと分析しました。一方、ユー

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース #09 プレゼンテーションの制作

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #09 プレゼンテーションの制作

あけましておめでとうございます! 残り少なくなってきましたが、第9回目のXデザイン学校に参加してきました。次回の最終発表に向けて、今回はサービスのブラッシュアップをし、プレゼンの制作を行いました。

1.ビジョンに向かって体験をデザインするまずは、講師の佐藤さんからお話があったCES 2020の振り返りについて。今年のCESは大きく変化し、「製品」のCESから「ビジョン」のCESになったというお話

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース #08 ソリューションの構築

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #08 ソリューションの構築

年末体調を崩してしまい、書くのが遅れてしまいましたが12月度のXデザイン学校の振り返りを書きたいとおもいます。

1.面白がり力と見えない関係を見つける力講師佐藤さんのインプットで学んだことについてまずは書きたいとおもいます。佐藤さんは紙の新聞を見るとき、心がけていることがあるそうです。それは目に入った記事Aと記事Bの間に何か関係がないかを考えるそうです。大抵の記事は「記事A→???→???→記事

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース #07 振り出しに戻る

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #07 振り出しに戻る

9月の第6回が海外出張、10月の第7回が台風で1ヶ月延期になってしまい少し間が空いてしまいましたが、11月9日に第7回の講義がありましたので、振り返り記事を書きます!

■目次
1. 圧倒的なビジョンからサービスを考える
2. もう一つの反省:H食品の強みは何か?
3. 次回に向けて

1. 圧倒的なビジョンからサービスを考える
講義で講師の佐藤さんから台湾のGogoroを訪問したお話がありとても

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース #05 中間発表と振り返り

Xデザイン学校大阪分校マスターコース #05 中間発表と振り返り

この間始まったばかりだと思ったXデザイン学校も早くも折り返し。一度今までの検討結果をまとめてクライアントの食品メーカー様に対しプレゼンを行ってきました。結果はダメダメ、でだいぶモヤモヤしているのですが、まずは振り返りのために記事にしました。

1.事実をもとにアイデアを作る
2.Bの調査>Cの調査>アイデア出し
3.新しい市場を創る
4.参入障壁は高いのか?

1.事実をもとにアイデアを作る

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース#04 ビジネスモデルの設計

Xデザイン学校大阪分校マスターコース#04 ビジネスモデルの設計

7/13日にXデザイン学校大阪分校マスターコースに参加してきましたので振り返りのブログを書きました。浅野先生の教えていただいた具体的な出来事を並べるのではなく、抽象化をしっかり行うことを意識して記事が書けるように頑張ってみました。

■企業様の新規事業を考えるときの基本
本題に入る前にワークショップ前の講師の佐藤さんの講義の中で反省した点を一つだけ。佐藤さんから「みんなが提案を行う◯◯さんの決算資

もっとみる
Xデザイン学校大阪分校マスターコース#03 ユーザー課題の抽出

Xデザイン学校大阪分校マスターコース#03 ユーザー課題の抽出

Xデザイン学校のマスターコース3回目に参加してきました。前回設定したビジネスコンセプトに基づいて、ユーザーの課題は何なのかについて考えてきました。

■大企業でゲームチェンジするには
今回はベーシックコースの方たちがビジネスインタビューの会だったので、私を含めたマスターコースのメンバーもビジネスインタビューを聞いてきました。今回のインタビュー相手は某大手メーカーさん。私も大手企業に勤めていますが、

もっとみる
Xデザイン学校大阪校マスターコース#02:事業コンセプトの立案

Xデザイン学校大阪校マスターコース#02:事業コンセプトの立案

Xデザイン学校大阪校マスターコースの二回目に参加してきました。今回は前回行ったビジネスインタビューを元にサービスのデザインを進めていきます。前回は「私達が取り組む課題は何か」を考えてたので、今回は次のステップ「私達が提案する事業は一言でどんな事業なのか」を考えてました。

■この一ヶ月の振り返り
私達のチームはGW前にZoomで一度会議を行い、
・情報収集を習慣化するために、
 メンバー持ち回りで

もっとみる
Xデザイン学校大阪校マスターコース#01:課題の抽出

Xデザイン学校大阪校マスターコース#01:課題の抽出

はじめに今年で4年目に突入したXデザイン学校大阪校での学びを外化していこうとおもいます。元々エンジニアの私がUXデザインの学ぼうとおもった経緯などはおいおい書いて行きたいなとおもっています。

今年のお題Xデザイン学校マスターコースでは企業様からいただいた課題を元に一年間サービスデザインを考えていきます。今年お題を提供してくださったのは某大手食品メーカーさん。お題は「2025年に日本国内で売上10

もっとみる