最近の記事
マガジン
記事
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録10〜10日間のインターンで得た学び〜
10日間のインターンを終え、会社復帰して早くも2週間以上が立ってしまいました。会社に戻って改めて違いを認識することができたので、その点を含めて書きたいと思います。 1. 最初に何をしようと決めたのか初日にFilament平井さんのFacebookの記事の分析を見て興味を持ったのが一つのきっかけになりました。最初は記事分析に興味を持ったのですが、角さんから「noteをやっている?」と言われ、私の記事を見せたところ「まずは人に読んでもらう記事を書いてみようか。」というご指摘があ
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録09〜Filament流コンサルティングとは〜
インターン10日目!最終日のレポートになります !最終日は丸の内のWeWorkでFilamentさんがコンサルティングを行っている某企業様の新規事業チームの対面メンタリングに参加させてもらいました。知り合いの方から「Filamentさんのコンサルティングって何をしているの?」と何度か聞かれたのでそれについて書きたいと思います! 1. 何をしているのか?Filamentさんでは新規事業のチームに対し、定期的に会って対面メンタリングをするだけだなく、SlackやZoomを使い
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録08〜 ネットプロテクションズさんとの飲み会で学んだ『人事』の大切さ〜
インターン9日目! ネットネットプロテクションズの皆さんとの飲み会に参加してきました!ネットプロテクションズさんはFilamentが入居するコワーキングスペースThe DECKでサマーインターンを開催された会社さんです。今回そのご縁で飲み会が開催されました! ■ネットプロテクションズさんのサマーインターンの記事 https://thefilament.jp/dialog/2997/ 1. ネットプロテクションズさんとは?ネットプロテクションズさんは「つぎのアタリマエを
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録07〜福岡出張編:TRIALの無人店舗で感じた未来の店舗の姿〜
インターン6日目! Filament CXO 佐藤さんと一緒に福岡のスーパーTRIAL(アイランドシティ店)に行ってきたのでその報告を書きたいと思います! 1. TRIALとは?TRIALは福岡に本社を置く「ITで流通を変える」という理念を掲げる小売業の会社さんです。「リアル」と「AI」技術を融合した「Retail AI technology」を開発されており、実店舗への導入も行っています。パナソニックや株式会社Remmoと連携しながら日本版Amazon Goとも言える無人
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録06〜大企業の新規事業の進め方〜
インターン6日目! Filamentさんがコンサルティングを行っている某企業様の新規事業チームのオンラインメンタリングに参加させてもらったので、そこで得た学びについて書きたいとおもいます! 1. 泥臭く『こじつける』大企業の中で新規事業を進めるためには、どうしても上の人を説得しなければならなくタイミングがあります。私も大企業の中で新規事業を進めいる中でいつもぶつかる壁です。メンタリングを参加していて、一番共感できるポイントでした。ベンチャーキャピタルは投資判断をするとき最後
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録05〜人生初のクラブで感じた自分のバイアス〜
インターン5日目! Filamentの皆さん誘われ、人生初のクラブに行ってきました!そこで感じたことをレポートにしたいとおもいます!! 1. どんなクラブイベントに参加したのか今回お邪魔したのは『En』というネットワーキングを目的としたクラブイベントです。Lenovo Japan COO 山口 仁史さんがご自身の趣味を兼ねて、開催されているそうです。会場は今年2019年にOPENしたばかりの銀座 Plustokyo。最上階と屋上がクラブになっており銀座の夜景を見ながら、クラ
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録04〜大企業の新規事業担当者が陥る罠〜
インターン4日目!今日は今までの振り返りを兼ねて、Filamentの皆さんから教えていただいた大企業での新規事業の進め方について書きたいとおもいます。 1.ビジョンは大きく私はいまFilament CXOの佐藤さんも講師をされているXデザイン学校大阪分校のマスターコースでサービスデザインについて学んでいます。マスターコースでは企業様からお題を頂き、それに基づいたサービス提案をチームで考えるというプロジェクト型で学んでいます。今年度はカレーで有名は食品お大手『H食品』さんから
社員20万人を超える老舗メーカーのエンジニアが少数精鋭の新規事業コンサルに弟子入りした記録03〜ストーリーカードメソッドを使ってみた!〜
3日目のテーマはFilamentさんで最近開発されたストーリーカードメソッド。早速使ってみましたのでそのレポートを書きたいと思います。 1. ストーリーカードメソッドとは?ストーリーカードメソッドは簡単に言うと、会社の強みのカードと、社会課題のカード、トレンドのカードを組み合わせて、ソリューションを考えるプログラムです。私のサービスデザイン/UXデザインの師匠の一人であるFilament CXO佐藤啓一郎さんのアイディエーションのプロセスを、カード化したものです。詳しくは下