見出し画像

#158 私を裁くジャッジマンを逮捕!化粧をしない私は女性失格なのか??

#新生活をたのしく

最後に会ったのは30年以上前。
久しぶりに北海道に住む従兄弟と再会した。

挨拶程度の短い時間だったけど

去年、結婚した従兄弟の奥さんとは
初対面!!同じ歳だと聞いていたけど…

化粧バッチリ!!モデルさんみたい!!

私は…と言いますと

いつでも運動できるようにと
ヨガウェアにランニングシューズ。

私は化粧があまり好きではないこと、
アイメイクをすると
目の周りが赤くただれてしまったり
ものもらいができてしまうので…

眉を整えて
ファンデーションとチークと口紅くらい。

この時に頭の中から《声》が聞こえてきた。

私の頭の声↓↓

『女性としてもっとちゃんと化粧して服装も気を遣わないと女性失格です』と判決を下された。

そこから私の心はモヤモヤし出した。

『私はダメなの?恥ずかしいの?』

妄想が止まらなくなりそうな所で…

《ちょっと、ちょっと、ストーップ!!》

ここで私は自分の妄想に
            ストップをかける事ができた。

人は人、私は私。

『化粧や服装で良い!悪い!と決めつけて自分を責めるのは良くないよ!』

自分にそう言い聞かせると妄想は静まり

私は冷静を取り戻した。

とは言え、自分の心がザワザワしたと言う事は

自分も気にしていたのは間違いない!!

ここはみないフリはせずに、

もう少し化粧や服装を見直そう!と

とても前向きになった。

人間の頭の中は常に

良し悪し、勝ち負け、

善悪、正しい間違ってると

ジャッジしたがる生き物だな!と

再確認できました。

色んな人がいて当たり前。

合う合わないがあって当たり前。

私が良いと思えばそれでいいし

お相手の方にもその人らしさがある。

自分の事も、
 自分以外の人も勝手に裁かないように

私は私。

新年度も私は私はのびのびスタートしたい。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?