見出し画像

発達障害のためのチカチカしない「まほらノート」 ストラテラ服用日記515日目

皆さんはまほらノートをご存知だろうか?
有名になってきているので、知ってる方も多いと思われるが、発達障害のために開発された、目がチカチカしない、罫線もない、書きやすいノートになっている。
今年の「第30回 日本文具大賞 デザイン部門」で優秀賞を受賞している。(下のリンクを参照)

こういう工夫って本当に大切だと思う。

ちょっとした変化でガラッと変わる。
紙の質を変えるというアプローチで学習効果に変化が出るなんて発想はなかった。

この商品の開発秘話を聞いたときは、UD教科書体の開発秘話を聞いたときと同じ感動があった。

発達障害の未来は明るい。以前の暗黒時代に比べたら、たくさんのサポートもあるし、このような社会環境(外的要因)による発達特性の軽減の工夫がされている。

これからも沢山生まれてくるであろう子どもたちに明るい未来を渡すためにまだまだやらなくてはいけないことが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?