見出し画像

ジャーナリングのやり方 ストラテラ服用日記682日目

昨日に引き続き、ジャーナリングのやり方(我流ですが)について書きたいと思います。


ジャーナリングのやり方
1.紙とペンを用意する(これが重要で、書きやすい紙、書く感触のいいペンを探す。特にペンの書きやすさ、滑らかさ、インクのにじみ方など、自分のフィーリングにフィットした物をこだわって選んでほしい。個人的にPILOT VCORN LVE-10EF-Bはおすすめです。0秒思考の赤羽雄二さんもおすすめされてました。というか0秒思考も書く瞑想の一つだと思います)

2.テーマを決める
心を落ち着けてどんなテーマで書くか決めましょう。大きなことでも些細なことでもなんでも大丈夫です。

3.時間を決めて書く
何分でもいいので、短すぎない長すぎない程度で(集中力MAXが続く時間)時間を決める。
時間を決めてタイマーをセットしたら、無心になって心の赴くまま書いていきましょう。字の綺麗さや誤字脱字は気にしない(気にしてると集中が途切れる。途切れるよりも集中力を維持することを優先する。)。一心不乱に書く。

4.振り返りする
書いたことを読み返してどんなことを書いたか振り返りする。書いた自分の気持を考えて、自分の本心に寄り添ってみましょう。
いろんなことが見えてくると思います。


こんな感じで進めると良いと思います!
やっていただいた方は、Twitterでシェアしてもらえると嬉しいです!!!😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?