見出し画像

失敗を糧にするために多動を活かす ストラテラ服用日記706日目

おはようございます。
いつもNOTEを読んで頂きありがとうございます!

今日はADHD的な他動について書いていきたいと思います。

色々経験した結果、やっぱりADHD特性強めな自分は体当たりで失敗を繰り返して多動を生かしていくのが生存戦略として残された道なんだなと思っています。

なぜそう思ったかというと、私は子供の頃から食べるのが好きでそのせいか料理も好きでよくやる子供でした。小4ぐらいから料理していたので30年ぐらいやってます。
30年ぐらいやっててもミスすることは多々ありますが(レシピの読み間違いとか、調味料入れ忘れとか、具材の準備忘れとか💦まあ、買い物からしてハードルあるので笑)、経験があるとミスをリカバリーする力もついてくるなと実感しているから。

料理はマルチタスクで計画力・構成力も必要なので、ボケ防止にも効果的と聞いたこともあるし、発達障害の方にも良い訓練になると聞いたことがあります。

しかし、私は未だにマルチタスクも先を見通す計画性や構成力はそんなに備わってない。
でも、経験が支えてくれるのでリカバリーは可能です。
何かあってもいいやと思えるし、大抵のことはリカバリーできると思うから新しいレシピもすぐに挑戦します。

これぐらいの感覚で仕事も向き合えるようになれるほど経験を積んでいくしかないのだなと思うに至りました。

皆さん、ぜひ失敗を恐れず多動を生かしてトライアンドエラーを繰り返しましょう!!!失敗は笑い飛ばせばいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?