見出し画像

自分軸と自分の機嫌を取ること ストラテラ服用日記856日

毎朝のツイートで、上機嫌という言葉を使っている。
自分で自分の機嫌を取って、上機嫌でいきましょうという意味で書いている。

他人の機嫌に左右されずに、自分の好きなことや楽しいことを考えて自分のテンションを上げることってとても重要。

多分、これはみなさん頭では理解できても実践するのが大変なことの一つだと思われる。

まず、他人の機嫌に左右されないことが大変。
これを考えたとき、これって他人軸になってしまっていることに気がついた。
他人が怒っていようが喜んでいようが一喜一憂しない。
この一喜一憂しないというのが重要。

明日紹介しようと思いますが、「反応しない練習」というベストセラーもあります。


反応しないためにも、他人の課題と自分の課題の切り分けができるといいのだと思うけど、それも頭でわかっていてもなかなか実行できない。

他人は他人、自分は自分と頭ではわかっていても、感情の部分でどうしても分離しきれない。

まずは、周りのことは気にしない。不感症になるぐらいの気持ちでいいと思います。

その上で自分の中で、良心に従って精一杯やる。自己中心ではなく、自分も他人も尊重した上で精一杯やる。そこが重要なのかなと思います。

逆に言うと、どんな状況であればそれしか人間はできないんですよね。
なので、できることだけに集中して精一杯やる。そのうえで、自分をたくさん労ってご褒美を上げて、自分のテンションを高く維持する。

そういうことが、私にとっての「自分で自分の機嫌を取る」ということです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?