見出し画像

自分軸で生きるということと自己中心的との違い ストラテラ服用日記765日目

先日の続きというか少し自分軸と自己中の違いを深掘りしてみようと思います。

前回の記事はこちら。

あと、昨日のツイートにも関連するのですが、昨日のツイートはこちら

相手に対してリスペクトがあるかないかが決定的に違うものかなと考えています。

前回のNOTEから引用すると
自分軸がある方は、他人の領域・境界線に踏み込もうとしない、相手をコントロールしようとしない。自己中心的な人は簡単に相手の領域に土足で踏み込むし、相手をコントロールしようとする。自分が正しいと信じて疑わないので自分の意見を押し付けることに躊躇がない。


もう少し書くと、自分と他人の境界線がしっかりしているのが自分軸で生きてる方で、境界線がなく簡単に巻き込んでこようとするのが自己中心的な方。

自分軸で生きてる方は相手を尊重するので結果的に相手に思いやりのある言動になる。自己中の方は相手の領域に踏み込んでコントロールしようとするのでつきあわされる方はどんどん疲弊する。

自分軸で生きている方は常に自省しアップデートしていく。自己中の方は反省することは少なくて他責傾向になる。

あまり深掘できなかったかな💦
このテーマは大きいので、今後も折を見て書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?