見出し画像

不登校や居場所についての意見交換会に参加してきました ストラテラ服用日記740日目

先日、近くの大学と富谷塾の関連イベントに参加してきました。
内容はタイトルに書いたように「不登校・居場所・地域との繋がりについての意見交換会」。

何をやるのかはよくわからずに参加したのですが、結果的には非常に濃密な時間を過ごせました。2時間があっという間で、まだまだ足りない感じでした。

最後のまとめでも倍の時間があっても足りないと思いますという意見も出てましたが本当にそんな感じでした。


実際にどんなことをやったかというと、6人ほどのグループ別れていくつかのテーマにそってグループ対話を行う(ディスカッションじゃないのがミソ)。
「不登校の生徒の居場所とは?」「不登校の理由と地域にできること」こんな感じのテーマトークを行いました。

私は不登校になるのは発達障害由来の原因は大きいなと考えています。
一番問題になるのは、ご両親の特性がどうか。子供本人の特性はそんなに重要ではないし、本人は定型発達だったりすることも少なくないです。

ご両親の考えが偏っていたり、お子さんに自分たちの考えを強く押し付けるような状況だと、寧ろ不登校や引きこもりになるほうが正常と思う場合もあったりします。

話しが少しそれましたが、それ以外にも不登校の原因として感覚過敏、起立性調節障害、易疲労性などがあるとの意見もあって、なるほどなと思いました。

どうしても私のところに来る相談は発達関連のことが多いので、そのように見えてしまいますが、もっとフラットな見方をしないといけないなと改めて思いました。普段も心がけてはいるつもりですが、バイアスはなかなか外すのが難しいですね。

いろんな方とのコネクションもできたので、非常に有意義な意見交換会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?