見出し画像

偽物のダイヤモンドを見極めなきゃ

【11月29日実績】

・note 0.5h
・学生団体MTG 2h
・マネージャー 0.5h
・ドクターストーン2話 1h
・SPI 1h
・面接対策 2h

【★11月目標→現状】

★ウインターインターン2社合格→1社 未達確定。
※見込み数3社だが3社とも来月発表や面接があるため。

【★11月行動目標→現状】

★朝活継続 →12日 来月以降は環境が整った自宅で行う予定。
★ES20社提出 →12社 
★面接10回経験 →5回&2回来月実施予定  
★SPI7h →2h 明日朝からこれやります。
★SEO対策記事を1記事執筆 →yet 
★筋トレ15回→done 
★71キロ →70キロ ラスト吉野家で大盛頼みまくる作戦実施中。
★長期インターン先で記事を2本 →相談中 
★鬼滅の刃アニメ&映画1回→done 
★ドクターストーン全アニメ視聴 →19話

_______


ここから本題


_______

 昨日は、↓のnoteで近くの銭湯の売り上げ・利益・コストを調べていたら若干フェルミ推定みたいになっていたトミーブログです。

 今日も、頭いい人になるべく多くのことに興味を持って疑問を持っていました。

 朝利用させてもらったドトールの一日当たりの売り上げってどうなんだろうとか思っていましたが、それよりも本日の僕の生産性の低さに驚きを隠せないので、なんで今日は全く進めることができなかったのかをふかぼってみました。

 すると、結論が「偽物のダイヤモンド」を追いかけていた事に気づかされたのでそれに至るまでと、そこから学んだことについて書いてすぐ寝ます。

 

 という事で、今日の生産性が低かった原因としてはすこしだけ朝遅れて起きてしまったことから、焦りが生まれ、遅れてしまった分を取り戻そうとするあまりにマルチタスクをしながら作業を進めてしまったことが大きな要因の一つだと分かりました。

 人間はマルチタスクができない生き物なのに、こういった進め方をしてしまったあまりにさらに遅れて焦ってしまうの負のループでした。

 具体的には、YouTubeで就活動画を垂れ流しにしながら面接対策をする。というのを今日はやってしまいました。

 

 これ以外にも、家賃の振り込みをしなくちゃなだとか、大事な事なのに返信をするの忘れてた!っていうのがあったりしているのにも関わらず、すぐその問題について対処せずに後回しにしてしまいずっと頭に引っかかった状態で進めるのでさらに生産性ダウン…

 これから社会にでる前社会人0年生である就活生失格の一日となってしまいました。

 以上の理由が今日生産性が低かった理由なのかなと!

 で、偽物のダイヤモンドっていうのは今回の例でいえば、やるべきことは「面接対策を行うために企業研究を再度やる」なのに遅れた分を取り戻そうとしてそれっぽくてつい楽な方である「就活動画を視聴する」っていうのをやってしまったのです。


 やってしまった原因は明らかに心を落ち着かせようとするためでした。これって自分にとっては取り入れるのが楽だからやってるだけで本当にこれって必要?!っていう視点は常に持ってなくちゃいけませんね。今回は明らかに面接対策をしなくちゃいけない状況だったと思っています。


 というような今回の話でしたが、この偽物のダイヤモンドをついつい取りに行ってしまう状況ってあるよな~と感じています。

 現在就活をしているので、就活生の例を挙げると、あまり行く気がないような業界のどこどこの内定をもらった!っていう例?

 もちろん。内定を持っていた方が安心して本命の企業に挑戦することができるので、賛成派なのですが。他の就活生が内定もらいだしているから、とりあえず焦らないためにどこでもいいから内定欲しい!と言って時間を費やして内定を取りに行く行為は本質的には全くいらないものでないでしょうか?


 成人式のスーツが高級な方がいい!っていうのだったりもあったかも!自分の場合。目的がないのにSNSのフォロワーを増やそうとしてみたり…短期的な視点しか見えてない状態で楽な方にいってしまって、あたかもそれが正しいようにみえるピカピカのダイヤモンドのふりをしているからなおさら注意しなくちゃいけないですよね。


 体感的には、あれ?これって本質的じゃなくて必要じゃないような気がする。。。って思いながらつい偽物のダイヤモンドを掴みに行ってしまう事も多い気がしてます。僕の行っている朝活カフェも本来は朝から活動する目的なので、カフェに行ってnoteに投稿するのが目的でなく朝活をするのが目的だといい聞かせるようにして、12月からは自宅で取り組めるようなアクションプランに変更します!

 自分に強く、周りの空気に流されず、本質という名前の本物のダイヤモンドだけを見ることが最も重要な事だと感じました。

 皆さんも、現在行っている行動は本当に自分が納得し、目的持って行動できている事でしょうか?周りの目を気にして偽物のダイヤモンドを掴みにいかないよう気を付けていきましょう!

 特に焦りから生まれる衝動的な行動は危険だと思います。マルチ商法のターゲットとなるが、人間は無意識下で甘い誘惑を自分で正当化するのでね!

 それじゃ、またね!


執筆者:毎日日報更新系就活生のトミーブログ。

執筆者紹介:就活をしたり、上場予定企業で長期インターンしたり、月間2900PVのnoteを毎日更新したりしています。今日も見て頂きありがとうございました。


記事読んでくださりありがとうございました!! 本当に最後まで読んでくださっただけでありがたいので、あなたに幸せな一日が訪れる事願ってます!!!大好き!