見出し画像

#638【学び】坂本龍馬はグラバーの手先だった⁉︎

結論から先に書いてしまうと、私には分かりません(笑)

吉田茂や岸信介、笹川良一らはCIAのエージェントだったのでしょうか?

アメリカと何らかの交渉があったからこそ、彼らは巣鴨プリズンからでた後に、それぞれ然るべく権力を得ることになった事は間違いないのでしょうが…

いずれも正確な事は分かりません、それは私が単純に勉強不足だからでしょう…

何事も『知らない状態』で判断するのは危険だという事は私も理解しており、学びの大切さを今更ながらに実感します。。。

最近、Youtubeなどを利用して真実(?)を発信する人も増えてきており、そういった動画やチャンネルがBANされるケースも増えてきた事からもその事は窺い知れます。

その様な中で大切な事は、必ず『自分で調べてみる事』なのだろうと思います。

一番危険なのは、現在の流行病をはじめとして、チラッと見聞きした情報だけを信じて、SNS等で拡散してしまう事でしょう。

そういう意味では、多くの情報に溢れすぎた現代は、テレビや新聞だけだった時代よりも情報の『危険度』は増しているのかも知れませんね😅

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?