見出し画像

【未来予測】アフリカの時代が来る!人口増加によるリープフロッグに着目せよ!(2030年に向けて)

こんにちは、けんちゃんです😄


未来予測に関しては
誰もが興味のある話です。

リモートワークやIT技術など
次に来るものを予測できていれば
時代の勝者になることができます。

逆に未来が予測できていないと
不測の事態に対応できなくなり
負け戦を続けてしまうでしょう。

「わかってる!中国が凄いんでしょ!」

なんて言ってたら時代遅れです。
次に来るのはアフリカです。

「え、アフリカ!?」
「広いのはわかるけど…」

アフリカが来るのは間違いありません。
それに伴って世界情勢も一気に変わるでしょう。


最先端の情報というのは
スマホをボーっと眺めていても
手に入れることはできません。

自分で情報を取りにいかなければならないのです。


ということで今回は
「2030年の未来予測」
について解説します。



✅次に来るのは『アフリカ』

次は間違いなくアフリカの時代です。

アフリカといったら

「広い!身体能力が高い!」

そんなイメージ止まりなら遅れています。

すでに頭の良い人たちの中では

"次に来るはアフリカ"

というのは常識です。

これは長年の勘によるものではありません。
完全にデータで示されているのです。


1️⃣人口動態

人口動態を見れば一目瞭然です。

ちなみに日本は少子高齢化であり
高齢者が沢山いて若者が減少しています。

地球上の人口は増え続けているのに
日本の人口は減り続けているのです。

つまり、
人口が減っている地域と
ものすごく増え続けている
地域があるってことです。


では質問です。

「これから伸びる国はどっちだと思いますか?」

答えは当然
「人口が増えている国」です。

人口が増えると働き盛りの人が増えます。

アフリカの出生率はとんでもない数です。
2030年にはアフリカで産まれる子供の数
全世界の3分の1に到達すると言われています。


これからアフリカで
リープフロッグが起こるでしょう。

リープフロッグとは
発展が遅れていた反動から
現状の技術や生活水準を飛び越えて
とんでもない飛躍を見せる現象です。

かつての中国がそうでした。
技術革新と大量生産により
全世界をごぼう抜きしたのです。

これからはアフリカがそうなっていくでしょう。


2️⃣人口ボーナス

2030年の人口ランキングでは

1位 インド
2位 アフリカ

と予想されています。

「いやいや人口が多いだけでしょ?」

と思った方は甘いです。
人口ボーナスを侮らないでください。

この世界のルールを作るのは
人口が多い国だからです。

人口が多いと言うことは
消費者が多い国ということになります。

つまり、
売る側は沢山消費してくれる国を基準として
商品を流通させる必要があるのです。

消費する国が世界のルールを作ります。

インドやアフリカの経済レベルが上がることにより
世界中のマーケットがインドとアフリカになるのです。


3️⃣移民を拒むな

移民が目指す場所も変わってきます。

アメリカンドリームと言って
アメリカに行っていた時代が
終わるかもしれません。


移民を拒んだ国は衰退します。

移住する人って
どういう人だと思いますか?

移民はめっちゃ金持ち
出稼ぎに来た人たちです。

ということは
移民を排除したら国の体力は弱くなります。

なぜなら先進国は人口が減少しているからです。
人口の減少を支えるのは移民なのです。


日本も移民に対する考え方を
変えていかなければなりません。

人口が減少することが非常にマズいことを
理解している人があまりにも少ないからです。



✅破壊的な技術革新が起こる

「どんな技術が進歩しているの?」

って人は遅れています。

次に来る技術の情報は
もう既に出ているのです。

"その技術をどう使うのか"

イメージをもっと明確に
見ていかなければなりません。


まず大前提として
新しい技術に抗ってはいけません。

新しい技術に対して

「今あるものでいいじゃん!」

っていう人は甘く考えすぎています。

これから起こる技術革新は
以前の職業や商品を
破壊するほどのイノベーションです。

仕事や商品を破壊することで
全く新しい雇用を生み出します。

そして、残念なことに
二度と元には戻りません。
不可逆な変化なのです。


1️⃣3Dプリンター

3Dプリンターを使えば
素材の廃棄は一切出ません。

商品を作る分だけ素材があればいいのです。
超ローコストで物が作れるようになります。


中国では3Dプリンターで

"家を丸ごと作り出す"

なんてこともしています。

こんなことが実現可能な
時代まで来てるってことです。

これが実現すれば
大工さんはいらなくなりますよね?

大工をしている人の雇用が奪われるってことです。


2️⃣VR

「VRで見るAVは最高!」

とか言ってたら凡人です。

VRの技術は医療業界にも使えます。

例えば
精神疾患の患者に対して
VRの映像を見せることで
治療できる可能性があります。

脳が損傷して運動能力が低下していても
VRを使ってリハビリが行えるのです。

VRのカバーできる範囲は
エンタメだけではありません。

医療業界からもニーズがあります。
だとしたら投資せざるを得ないでしょう。


3️⃣電子書籍

「いやいや、紙の本はなくならないでしょ」

と思っている方もいるでしょう。

既に音楽や映像のストリーミングは
普及していますよね?

ファッション誌も廃版になるし
漫画は電子書籍で読めてしまいます。

つまり、
もうこの流れは止まりません。
紙の本も絶対になくなります。

タブレットで代替される時代が
もうそこまで来ているのです。



✅モノを持たない経済

これからさらに共有経済は加速します。
シェアリングエコノミーですね。

かつて誰もが憧れていたこと
それが"マイカー""マイホーム"です。

そんな時代が終わろうとしています。

「家買おう!車買おう!」

これは今の若い世代には全く通用しないのです。


1️⃣車・自転車

ミレニアル世代では
免許取らない人が増えています。

昔は免許を取ることが普通でした。
人生の通過点だったのです。

移動手段はライドシェアへと代替され
車を運転する必要すらなくなりました。


最近ではギグワークも流行っています。

仕事を正社員や派遣ではなく
スポットで稼ぐという働き方です。

これもシェアリングエコノミーの1つです。
労働力のシェアになっています。

物も人材もシェアしてなんぼの時代なのです。


2️⃣宿・家

家すらも持たない時代です。
エアビなどが主流ですよね。

自分の家や部屋が余っていたら
他人に貸してしまおうってことです。

そう考えると特定の住所を持つことが
当たり前ではなくなるかもしれませんね。


3️⃣動画・音楽

音楽や動画もシェアされています。
みんなストリーミングで聞いてますよね?

私有しないのが普通です。


今のところ所有したい気持ちの方が大きく
シェアするのは一部だけという感覚ですよね?

しかし、
これからシェア経済はさらに加速します。

なんと2030年には個人資産よりも
シェア消費の方が大きくなるのです。

シェア消費の方がローコストで
良いサービスが受けられるようになるため
シェアした方がコスパが良くなります。

2030年には
シェアすることが当たり前になるのです。



⌚1分で読み終わる記事要約

✅アフリカとインドの時代が来る
1️⃣人口動態
人口動態を見れば次の時代が予測できる。
アフリカは人口増加率が尋常ではない。
2030年には世界の1/3がアフリカで産まれる子になる。

2️⃣人口ボーナス
この世界のルールを作るのは人口が多い国。
売る側は消費国を基準に商品を流通させるため。
これからのマーケットはアフリカになる。

3️⃣移民を拒むな
移民を拒んだ国は衰退する。
なぜなら先進国は人口が減少しているから。
人口の減少を支えるのは移民。

✅破壊的技術革新の登場
1️⃣3Dプリンター

3Dプリンターを使えば素材の廃棄は一切出ない。
素材さえあればいいので超ローコストで物が作れる。

2️⃣VR
VRの技術は医療業界にも使える。
精神疾患の患者に対してVR映像で治療。
運動能力が低下してもVR映像でリハビリ。

3️⃣電子書籍
ファッション誌や漫画は電子化している。
この流れを止めることはできない。
タブレットに置き換わるのも時間の問題。

✅消費経済から共有経済へ
1️⃣車・自転車

ライドシェアが普及したため
免許を取らない人も増えている。

ギグワークにより労働のシェアも行われている。
正社員や派遣以外の働き方が登場している。

2️⃣宿・家
家すら持たなくてもいい。
家や部屋が余っていたら貸せる。
定住しない人も出てくるかもしれない。

3️⃣動画・音楽
みんなストリーミングしている。
私有しないのが当たり前。

2030年にはシェア消費の割合が大きくなる。

読者の皆様、いつもありがとうございます😊
また次回の記事でお会いしましょう✨


📚合わせて読みたい記事

「未来予測」について詳しく知りたい方は
コチラの記事もチェックしてみてください!


📖参考文献

今回参考にさせていただいたのはコチラです
興味ある方はぜひご覧ください!


💚スキしてくれた人

スキしてくれた皆様ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします🤣


🙍‍♂️Twitter

記事の内容を毎日ツイートしてます!
良ければフォローお願いします!🤝


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?