見出し画像

さっぽろ美味しいもの紀行

私が住んでいるのは都道府県魅力度ランキングで14年連続1位の北海道。
生まれ育った札幌に死ぬまでずっと住み続けると決めている。ここは絶対に譲れなかったので就活では「転居を伴う異動なし」の企業しか受けず、恋人も同じようにずっと札幌に居続けられる人であることを条件にするくらい、この街を愛している。

その理由の一つが何と言っても食べ物が美味しいこと。
小麦、米、卵、乳製品、肉、魚、海産物、野菜、果物。この地では何でも揃う。
旅先で入ったお店で道産食材が使われてると嬉しい。

映えるカフェから熱々のラーメンまで、
美味しいものがいっぱいの札幌。
観光客はもちろん地元の人にも勧めたい
好きなお店をエリア別に写真で紹介します。

ちなみに断っておくと私は生の魚が苦手なので、お寿司や海鮮丼はひとつも出てきません。


札幌駅

まずは空港からJR一本で行ける札駅。
イチオシはなんと行っても中心部で札幌のいろんなラーメンが食べられるらーめん共和国。 
今年の9月末で閉館が決定しているエスタに入っているので食べられるチャンスはあと5ヶ月。
梅光軒の味噌が好きでもう3回は食べてる。うち1回は空港での1人ラーメン。大学時代にバイトの帰りに食べたなー。何故か写真が1枚も見当たらなかったので公式ホームページから引用します。

https://baikohken.com/

豚骨と鶏ガラ×煮干しと昆布のWスープが
濃厚なのに後味あっさり。
 (今調べてわかった。ほんとこのスープ好き)

閉館前にもう一度行っとかなきゃな。
味噌好きを裏切らない最高のスープなので北海道旅行の予定がある人はぜひ来てほしいです。

ここからは自分の撮った写真で振り返ります。

札幌のスープカレーといえばsuage。
ライスはMの方がスープとの量のバランスが良い。
飲食店が中心に集まったビルmiredoにあります。
無水カレーのROGA
野菜の旨味が詰まって、濃い!
赤レンガテラスの椿サロン
メープルシロップ、バター、餡をかけていただく
とろとろぷるぷるのパンケーキ
大丸にある佐藤の系列店佐藤堂
シメパフェ文化が北海道にしかないってまじ?
もちろんおやつに食べてもOK
ANAクラウンプラザホテルで
いちごづくしのアフタヌーンティー


大通

札幌で「街」といえば札幌駅と大通。
札駅から地下鉄で1駅、地下歩行空間を歩けば
徒歩で行くことも可。

ドライフラワーいっぱいのShelter Cafe
かぼちゃケーキと美肌効果のあるぶどう紅茶。
色んな種類、効能のあるハーブティーがあります。


種の肉の種類からトッピングまで
自分好みにオーダーできる
ノースコンチネントのハンバーグ
イニシャルサッポロの映える桃パフェ
9月の大通公園の食のイベントオータムフェスタ。
出店してるのは札駅のイタリアンCIRCO
ピザとサングリアがまじで絶品です
サンドイッチの老舗さえら
大学の頃行き過ぎて
一時期店員に顔を覚えられたSHIRAYUKI


バスセンター前

大通から東西線で1駅先。
ここでイチオシのお店は1つ。
ナガヤマレスト。ファクトリーの裏にあります。
何回もリピートしてるお気に入りのお店。
料理もデザートも本当にレベルが高い。

冬限定のパイ包みビーフシチュー
白あん入りホイップとわらび餅の入った
あんクリームサンド
ビーフシチューオムライス
昔ながらのプリンアラモード
ほんとにソフトクリームが濃厚で美味しいパフェ
厚焼き卵のサンドイッチ
卵高い&無いから今これやってるのかな、、


北18条

札幌駅から南北線に乗って2駅先。北大近く。
ここも隠れた名店があって好き。

札幌の固めプリン代表、石田珈琲
角が立つ生クリームみたいにしっかり濃厚


円山公園、西28丁目

大学時代からよく遊びに行っている大好きな街。 
札幌の青山。(このコピーは今私が考えた)
ここはいわゆる高級住宅街なので家を持つなら相当な収入が必要です。
おしゃれなパン屋、レストラン、カフェがたくさんある。

ご夫婦で経営されているTSURU CAFE
看板メニューのソフトパフェ
中のメレンゲがサックサクで美味しい、、
ここはケーキもとってもかわいいです
丸井今井でたまに催事やってます


札幌の各地にある森彦の本店


円山公園駅からバスを使い、
更に30分待ってでも食べる価値のある
紫陽花珈琲のパンケーキ
卵の食感、ライス、トッピングをカスタマイズできる
FUWATTO 円山キッチンのオムライス
待つところが外なので予約するのがおすすめ
香りが良い紅茶チーズケーキが美味しいYohaku Cafe


円山公園駅からすぐのまるやまめろん
催事にて
Pudding Maruyamaのプリンアラモード


新さっぽろ、江別

厚別区は札幌市と江別市の境目。
このあたりは甘党のためのお店が多いイメージ。

デザートプレートがかわいすぎるCheer Cafe
お昼どきに行ったら2時間待ち
2人で1つがちょうどいい3eggsの高さ推定50cmパフェ


豊平区

美園駅周辺はラーメン屋街。
東豊線沿いはユニークな店が揃う。

北海道中から愛される麺屋彩未。
40分待ちの行列&駐車場は市外ナンバーと
レンタカーだらけ。


春一屋三代目麺宿。味玉がトロットロ
有名人のサインで壁が埋まってました


個性派パンケーキの店金のスプーン。
お皿とフルーツとアイスの盛り合わせがCute
夏に食べた銀波露のつけ麺
看板メニューは豚肉の揚げ物が載ったぱいくう麺です
洋菓子サンモリッツの激かわシマエナガケーキ


番外編 市外ロケーションカフェ

最後に、札幌から車で行ける海の景色を楽しめる市外の最高に映えるお店を2つ。


石狩の厚田にあるディアマンピュール。
パンケーキやパスタの洋食が中心
目の前に広がる海の眺めが良い!


新冠町にある椿サロン夕焼け店。天気良い~
夏限定のトマトパフェ。
カバー画像はここで食べたキーマカレーです


お店以外にもスーパーで買う食材、
道の駅で買える野菜や果物もすごい美味しい。
暮らすのにも最適なこの街を簡単に離れられるわけがない。

もっと色んなところに行って開拓して、
好きなお店たくさん増やしたい。
これから北海道のフェスのことも書こうと思ってるんだけど、ホテルのご飯、北海道コンビニの朝ごはん、フェス飯も最高なので。
旅行支援や航空券セール利用して色んな人に北海道来てほしい。

ここが地元でよかった。
これからもたくさんこの土地のグルメを知り尽くしながら生きていく。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#ご当地グルメ

16,034件

#この街がすき

43,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?