見出し画像

せっせと手仕事。そしてまた見えてきた。欲の花が次々に開花🌼

今朝の仕込み
手仕事たち

午後、デュカを作りたいと思いつつ
やったことがないもの
やっぱり試してみたい欲。

ちょうどプリンを作った卵白もあったから
チャンス到来❣️

ナッツにゲランドの塩と
Nハーベストのカレーのミックスパウダー
ガーリック系でも良いみたい。
要は好みで味変アレンジ可能。
卵白と混ぜて
これをオーブンで焼く。
卵白がうまい具合につなぎになるのね。
160度で10分オーブンで焼く
あっという間に出来上がり。

フランスのホームパーティーでは
開始じかんきっかりにメンバーが集まることはなく、1時間くらいかけて集まるらしい。

メンバーを待つひとときを
アペロといって、食前酒とおしゃべりを楽しむとのこと。

その際にちょっとしたおつまみが用意されているらしい。

若山曜子さんのレシピで。
このお国の違いが面白いし、興味深い。
今朝もどこかでフランスの方たちは
日本のようにあくせく働かない。
適度に休憩をとり
家族と過ごすために早く帰宅するとか
ラジオだったかどこかで聞いた。

いいよね。
何のために生きているのか?
どこに向かって生きているのか?
何を大切に過ごしているのか?

とても響いてくる。

このところ
なんだか旅に行きたいモードがずっと
続いている。

主にヨーロッパ系かな?

フランスやイタリア
ギリシャ
ポルトガルなど
いろんな意味で来てる。

だからと言ってすぐに
旅だてる訳ではないから
この地にいながら
料理で意識をトリップ。

行ったことのない異国に
想いを馳せながら。

どんな味なんだろう?
どんな彩りの世界なんだろう?
どんな空気感や文化
そこに住む人の暮らしぶりはどんなだろう?と

新しい世界の中で
自分が何を感じ
どんな体験ができるのだろう?と
想いを馳せる。

そこにしかないもの
また遠い昔にご縁のある土地で
何を感じるのだろう?

新しい味や色は
わたしにどんなインスピレーションを
与えてくれるのだろう?

それを考えるだけでも
すでにわくわくする。

ハーブ🌿も最近やっぱり来てる。
無農薬で安全安心
そしてフレッシュなものを
いつでも使いたい時に
ほしい欲。

こないだ無農薬のバジルの苗は見つけて買った。
ディルとかローズマリータイムとかもほしい。

こないだ下北沢で雑貨と植物を扱っているお店で
ディルってなかなか見かけないと話したら
とても繊細な子で育てやすいものではないようなことも言ってた。

エディブルフラワーもずっと自分で育ててみたい欲もあり。
お菓子に添えたら最高の彩りと思うから。

やってみたいこと
一つずつ叶えていくと
次の花がむくむく咲いてくる。

欲のお花。
それを咲かせるとじゃぁ次はこれ〜っと
見えてくる。
これだから
人生楽しいよね。

楽しい わくわくする
やりたいことの欲の花が
次々に開花する。笑


でもね
それがちゃんと
道になる。
後から気づくことなのだけど。

自分の通り道が
ちゃんと出来てるってこと。

歩いてる時には
気づかなかった
一本の道。。。

今日もたっぷり
お家じかん充実して
味わった。

明日は息子遠足!
お弁当もあるし
早く寝て起きなきゃ!汗

彼のお弁当は冷めても美味しいと彼が感じるものでないと
普段食べているものでもダメなようだから
なかなか気をつかう。

事前にリクエストを聞き
確認。笑

おやつも用意していたら
なんと残しちゃダメルールらしく

残したら没収されるなんて言う。
えっ、本当?
それ厳しいねぇ。
おやつがまた遠足の楽しみなのに。

全部決められた時間内で
食べ切れる量でとのこと。
そりゃぁわかるけど。

おやつは300円までとかいう
昭和の時代とは違うのね。笑

生真面目な息子の勘違いなのか?
本当のところはよくわからないのだけど。

お弁当食べてすぐにおやつだから
食べられる量かなり少なくなるよなぁ。。。

まあ仕方ない。学校のルールなのだから。

早く寝て早く起きなきゃと
最近二人でかなり遅めの起床の日々から一転しなくては笑

自分で目覚ましをかけてえらい息子。

足裏コミュニケーションは
いまも恒例となって続いていて。
マッサージしながらでも
ちょっとわくわくドキドキの
興奮状態でもあるようで

なんかすぐによく眠れるオイルないかなぁ?と
息子。

なるほどあるよ。と
ラベンダーとブレンドオイルをくんくんかいで。

どちらも捨てがたいようなので枕元に
2種類を綿に染み込ませて
置いて寝ることにした。

息子は香りもよくわかる方だから
これも良いみたい。
脳に香りはダイレクトだからね。

さてわたしも寝坊しないように
しなくっちや。

カリカリ梅が少しずつ
重しで水分出て来た。

毎日こうやって愛で触りながら
プロセスを見るのも
手仕事の楽しみ。

母親ともさっき電話で
梅干し今年はどうする?の話から
今週の病院の検査の日の話や
あれこれして。

とりあえず一人で
タクシーで行くことに話しは落ちついた。

みんなそれぞれが自立の
自分の道を歩んでみることを
トライ中。

とーっても大事なこと。

みんなそれぞれ
自分の人生なのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?