見出し画像

vol.110 脂肪が筋肉に変わるわけではないというお話し

🏆ワールドベースボールクラシック2023🏆
世界一決定戦⚾️

侍JAPAN🇯🇵
世界一おめでとうございます🍾

今日は、
日本の、いや
世界中の野球ファン、

そしてWBC決勝戦を観ていた世界中の方々


感動をもらったのではないでしょうか?

勇気をもらったのではないでしょうか?

仲間、チーム、スポーツ、
信じる事、
諦めない、
全力を出し切る、

何かを感じるものがあったかと思います。


自分が何か出来るとか大それた事ではなく、

「何だか勇気をもらったな」
「全力で取り組む姿ってやっぱり人は感動するんだな」

そんな人生でなかなか見る事の出来ない
歴史的瞬間をリアルタイムで
観たのかもしれません☺️


2023.3.22㈬  vol.110
Let's do it!😊



本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】

本日は、

「脂肪が筋肉に変わる事はない。」

というテーマについてお話しをさせて頂きます‼︎


逆を言うと筋肉は、
運動やトレーニングと栄養素でしかつかないと
思って頂いて良いかと思います。



良く脂肪を筋肉に変えましょうと言う言葉を耳にしますが、
結論から言いますと、


・脂肪が筋肉に変わる事はない
・筋肉が脂肪に変わる事はない


ありえない。

これが結論であります。



身も蓋もないような話ですが、


ただここを理解しておくのと
そうでないでは、
ダイエットやボディメイクの減量において
違った結果に繋がるかと思います。


ではなぜ脂肪が筋肉には
変わる事はないと言い切れるのか?



体脂肪とは
いわゆる中性脂肪のことで、
約0.08mほどの脂肪の固まりであり、


一方筋肉は、
筋繊維とういう繊維状の束
たくさん束ねた「細胞」であり、


つまり・・・

筋肉の細胞が、
体脂肪の細胞になる事は
ありえないという訳であります。


また元素記号の違いからみるのも
明確で、

体脂肪、いわゆる脂肪は、

・炭素=C
・水素=H
・酸素=O


これらから成り立ち

逆に筋肉、
つまり【タンパク質】は、
上記の3つの要素に加え、

窒素=N

これが必要であり、

どんな化学変化が起きても
脂肪が筋肉に変わる事は無いということが
ご理解いただけるかと思います。


ダイエットをしてる方、
減量してる方、
ボディーメイクをしている方も

ここを理解しておけば、

今取り組むべき視点も
少しは見えやすくなるのかと思います。



では、
減量やダイエットのために
筋トレをしている方で、

脂肪が筋肉に変わり
身体が引き締まると思っていた方は、
意味がないじゃないですか!!

と思われるかもしれませんが、

それは全く無意味ではなく、
この経験も全てプラスに
働くと言う事は間違いないと思ってます。



本音としては、
このnoteを読まれているには、
本質的なことをお伝えしたいと
思っておりますし、

栄養やボディメイクに関しても、
学び、意欲の高い方がこの記事を読まれていると思っておりますし、

そんな方が実際多い印象から、

あえて今日のテーマをお話しております。



さて

脂肪が筋肉に変わる事はない

と言うテーマについてお話を
進めておりますが、



では、
脂肪と言うのはどのようにして

体の中で燃焼されるか、
エネルギーに変わるか、
結果痩せていくのか?

ここを少し最後に解説してみたいと思います。


まず脂肪と言うのは、


当たり前のことを言えば、

エネルギーに変わること。


これができれば、
脂肪は落ちるというわけであります。


つまりエネルギーに
変えることが
ポイントとなってきます。


そしてまず
中性脂肪は
そのまま燃焼する事はなく、

体内にある”酵素くん”たちが、

頑張って働いて😂


その中性脂肪を細かく、
分解してエネルギーになりやすい状態にしてくれます。

この分解された
中性脂肪たちが

血中に送り出され、

そして、
運動やトレーニングによって、

エネルギーになるという形になります。


・・・結局運動かよ。
と思われるかもしれませんが、

結論、そういう事といえます。

また、
先程の分解された脂肪たちも
エネルギーとして使われなかったら、
再び、肝臓に戻ってきて、

全身の"どこかの"中性脂肪として
運ばれてしまうという
結末と言えます。



逆に言うと、
これら文章から見てもわかるように運動や筋トレは、

まさに脂肪を燃やすためのスイッチと言えることができます。


もちろん、
人間には運動やトレーニングをしなくても
一定の消費がある、

基礎代謝、
活動代謝でエネルギーは使われてますので、

自分の基礎代謝、
活動量はどれくらいあるのか?

ここも1度確認しておくと
良い点かと言えます。



まとめると脂肪を燃焼するにはやはり
筋トレや運動、有酸素運動も必要であり、

そして1度ついた脂肪と言うのは
筋肉に変わる事はなく、あくまで

エネルギーに変えて燃焼するという
アプローチが大切になってくると言えます。


という事で本日は、
脂肪が筋肉に変わるわけではないと言うテーマについて
お話しさせて頂きました。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

それではまた明日


TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?