マガジンのカバー画像

参考記事

9
運営しているクリエイター

#商品開発

アンケート紹介「生活者1万人アンケートにみる日本人の価値観・消費行動の変化」

興味深いアンケートを見つけました。

野村総合研究所から約3年おきに発表されているアンケートで、素人でも世の中の動向をつかむのに役立つデータなのです。いま、有明海の海苔の販路開拓を手伝っていることもあり、アンケートから今後に活かせそうな箇所を抜粋してみました。

それではどぞっ!

①最近3年間では、夫婦や家族の在り方に対する考え方が変化 まずは、夫婦や家族に対する価値観の変化について。ゼクシィの

もっとみる

海苔でできたケミカルフリーの「食べられる」パッケージ!

大変興味深い記事!!
インドネシアのミレニアル起業家、デイビッド・クリスチャンの採れる海苔を活用し「海苔でできた食べられるパッケージ」をビジネス化し、プラスチックゴミによる環境問題の解決を試みるという挑戦を紹介している記事だ。

この記事で、海苔がいかにサステイナブルな生物か(野球場のグラウンド一個分の広さで年間40トンも育ち、その成長中に二酸化炭素などの温室効果ガスを20.7トン吸収するのだそう

もっとみる

湖池屋のリブランディングストーリー

ポテトチップスで有名な会社「湖池屋」のリブランディングストーリーを読んでとても勉強になりました。

ロングヒットを狙える商品開発に苦戦していた湖池屋に変化をもたらしたのは当時、就任したばかりの新社長と電通の鈴木さんというクリエーターの方でした。

5月にベルギー、6月にNYで開催される展示会のためにこれからいろいろと動いていかないといけないのですが、ぶれないコンセプトを策定し、生産者さん、社長さん

もっとみる