見出し画像

24.5.21-24.5.26

24.5.21
仕事から帰り、「ホテルの百景」見直してみる。こうしたいというイメージがやっと見えてほっとする。今までぼんやりとしか見えなかった。どう調整したいのか、ぱぱっと見直し。数箇所あり。作業したかったが眠く、寝る。

24.5.23
朝、ちょっとだけ「形と抒情/サラリーマン」手直し。完成しそうで嬉しい。

24.5.25
朝早めに起き、絵の材料にするインク跡を採集。採集とかいうと何か意味なくかっこいい。採取でもいいと思う。実際やってることは一緒だ。その後、用事もろもろ終わらせる。

その環境にない人が、自分とかけ離れた環境の本を読むのが変だ、と自虐するエッセイ漫画が流れてくる。
何を思うかはその人の自由だが、みんなが同じ時期に、同じ環境にいるなんてありえないんだから、なぜ自分下げにしか繋がらない価値観を信じ再生産するのか、それが何になるのか? とつらつら。つらつら考えてしまったのは、その人の境遇がいくらか自分と重なっていたため。
まあ、何を描こうと個人の自由だし、それを読んで何を思うかも読む人の自由だ。良くも悪くも。それが連鎖していく。作り手と受け手もしょっちゅう入れ替わる。そのようにして対等になっているんだと思う。

アニメーションについて、とにかく実践で覚えているところ。「形と抒情/サラリーマン」アニメーション版。背景の植物が、むいっむいっと反復する動きが偶然でき、何か面白くてその方向で最終に。一旦できたので、次へ向かう。

24.5.26
「ホテルの百景」進める。提示したいイメージと雰囲気が何となく分かってきたので、そこに向けて絵を整えていく。大枠だけでも絵を描いておくと、整え作業の日が出来る。
大枠を描く作業では、なんとなく、木材を切り出す的体力がいる。で整え作業の日は、ちまちまと削って綺麗にしていく作業。削りの幅は大小あるが。
ということで、両方の日がバランスよくあると良い。

昼、辛み大根を買ってきてざくざくおろし、蕎麦茹でてつるつる食べ。
おやつ代の節約に、とうとうプリンを自作しはじめる。卵と砂糖と牛乳を混ぜて蒸すだけなので、わりとお財布に優しい。あんま買わないので、牛乳なしで作れたらもっとよい。
カラメルを作らなかったら、ほんのり薄甘のゆで卵的な味に。カラメルは必須かも。

Goldlink「And After That, We Don’t Talk」「Diaspora」の時代が自分の中で終わった。いや、まだ終わってないけど、他のが聞けるくらいには聞きこなした。と思う。
全曲マスターした的な意味ではない。何か味わいの深さがすごくて、お気に入りの何曲か以外は全て、聴いた気がするような、まだ聴いてないような、かっこいいような、でも好みでないからぴんと来ないような…、みたいな煙に巻くような印象になり、全体がいつまで経っても見えてこない感じ。が、解消された気がした、という意味。他のアーティストのも一緒に聴いているせいだが、消化になんか1年くらいかかった気がする。
というわけで「At What Cost」を聞きはじめて、全部良くてまた煙に巻かれてしまった。
しかも最新作の「HARAM!」がまだ残っている。頭を抱える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?