見出し画像

朝活に出て、意見の違いに関するストレスがとても減りました。

今週は仕事で忙しい私に変わって、心優しいメンバーの方が仕切ってくれてます。さらにはレポートまで書いてくれるありがたさ!!

ほんと、ありがたいです。

本日の朝活

今日は9人で自習勉強会を行いました。
と、簡単に書いたのですが、朝の6時半から9人で集まってみんなで自習をできるって、すごいことだなと改めて思います。
読書をしたり、仕事をしたり、手帳を書き込んだり…。それぞれの過ごし方をできました。

「勉強会」ということで今日は会の初めの自己紹介では「好きだった勉強科目とその理由」についてアウトプットをお願いしました。

みんなそれぞれで話を聞けて楽しかったのですが、半分以上のメンバーが「先生が好きだったから」というのを、科目が好きになったきっかけとしてあげていました。
学生にとって先生の影響って大きいのだと改めて実感しました。
どんな先生で、どんなかかわり方があったのかもぜひ聞いてみたかった!
朝活、時間が足りない! とこういうときに思います。
もし同じ科目が好きでも、先生が好きだったからという理由が同じでも、そこには1人1人違うエピソードがあると思います。

話を聞きながら同じ年のクラスメイト数十人で机を並べて授業を聞いていた状況を懐かしく思いだしたのですが、ふと気づきました。
少なくとも1年、運によっては3年同じクラスに居た級友たち。どの科目が好きか、得意かは見ていて分かるところもありましたが、改めて「どうしてその科目が好きなのか?」という話を一度もしたことがなかったなーと。

「なぜ」「どうして」そう思うのか、その行動をとったのか。
朝活に参加していると、その場に居るだけで「理由」について他の人の話を聞ける・アウトプットをする機会が多々あります。

改めて思い返すと、朝活に参加する前の私は、日常で人とこういった「深堀」した会話を積極的にする機会がありませんでした。

「理由」まで深堀して言葉に出すことで自己理解もできるのと同時に、他の人、特に自分とは考え方や価値観が違う人の話を聞くことでの学びが多くあるといつも感じます。
学びになるし、個人的には純粋にすごく楽しいです!

私は昨年はほぼ毎日のように朝活に参加していました。
日常的に朝活メンバーと上記のような会話していると、だんだん朝活参加者以外の知り合いと話しているときにも「どうしてそうしているのだろう?」と1人1人の背景へ以前より興味を持てるようになってきました。

その中で、自分の中で印象的な会話があります。
職場で、仕事に対しての考え方が違う同僚が居ました。

私は仕事、特に事務作業は効率命でいかに時短できるかを日々目指しているのですが、同僚は1つ1つの仕事を丁寧に決まった手順でするタイプでした。すごいなと思う部分も多々ある一方で、仕事を一緒にやるとき、私は同僚に対して「もっと手順を変えれば省ける工程があるのに」と感じてしまうときがありました。
お互いに声に出して価値観の違いをつきつめたことはなかったのですが、逆に同僚も、私の仕事に対してもっと丁寧にやってほしい等々のストレスがあったのではないかと推測しています。
ただ、私の中では仕事の効率をあげることは正義だったので、同僚に対して自分の価値観だけで評価をしてしまっていました。

ある日の始業前、当時は品川駅のカフェで開催していた朝活に出たおかげで余裕をもって会社に到着した私はその同僚と世間話をする機会がありました。
その時に、自然な話の流れで同僚へ「どうして、今のような仕事のスタイルになったのか?」という質問をできる機会がありました。それまで何年も同じオフィスに居たのにそんなことを聞いたことがなかったし、朝活に出ていなかったらその後もすることはなかった質問でした。

その答えは…あまり個人的なことを勝手に書いてしまうのは気が引けるので詳細は控えようと思いますが、同僚が仕事に対してどういう気持ちを持っているのか、どういう思いで仕事をしているのか、想像していた以上に深い想いを聞くことができました。
私が安易に「非効率」だと思ってしまった手順を含めて、同僚は彼女の信念や価値観に基づいて仕事に臨んでいました。目から鱗が落ちたような気がしました。

その後も自分の価値観は変わらず、私は事務仕事についてはできるだけ時短したいし同僚と意見の違いが出ることも多々あります。ただ、相手に対する気持ちは確実に変わったし、意見の違いに関するストレスがとても減りました。

私の会社は最近はテレワークで同僚に限らず顔を合わせて世間話をする機会が減りましたが、それ以来は上司を含めて仕事仲間と価値観の違いが原因で意見が別れていると気づいたときには、できる限り別の機会を設けて「どうしてそう思うのか」を質問させてもらうように意識しています。そうするようになってから、少しずつ仕事仲間へ対しての気持ちが変わってきた気がします。

自己紹介から派生してどんどん話が変わってしまったのですが、昨日に続いて、朝活のプログラムに参加するようになって自分がどんな風に変わったのかレポートを通して振り返る機会になりました。

楽しい時間でした、ありがとうございました。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。

#イベントレポ #習慣にしていること #朝活 #そうだ朝活へ行こう #コミュニティ #ライフスタイル #自己啓発 #オンライン #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #自習勉強会

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

#習慣にしていること

131,143件

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。