見出し画像

ExcelのVBAマクロって役立つの? VBAマクロを覚えた方が良い3つの理由

本日は、今後も必要とされる人材になる為に私が取り組んでることをお伝えします。

本日の朝活

本日は8名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました!(11/24)

オンライン自習勉強会は、黙々と自習勉強をする会。

朝一番に勉強したくてもやる気がおきないという人に需要があるのか、わりと人気な朝活です。

私も助かってます。笑

全ての人が覚えて損のないスキル

本日は、今後も必要とされる人材になる為に私が取り組んでることをお伝えします。

何をしてるかというと
定型業務を自動化して、効率よく業務をこなせる人材になるべく、ExcelのVBAマクロとRPAツールの勉強をしています。

特に注力してるのはExcelのVBAマクロ。

あれは良いですね!

私のような事務型の人間だけでなく全ての人が覚えといて損のないスキルです。

何故、VBAマクロが良いのか?

何故、VBAマクロが特に良いのか?そのメリットを3点ご紹介させて頂きます。

① 業務効率が向上する
② 習得しやすい
③ 廃れにくい

① 業務効率が向上する
ExcelのVBAマクロで何が出来るのかを一言でお伝えするとこうなります。

Excelを使った業務がボタン1つで出来るようになる

例えば、約100名にメールを送りたい。メール文章は、基本は定型で良いが、1部の表記を変更したい。宛先は本人。CCには御家族を入れて送信する業務が3ヶ月にいっぺんある。

例文はこんな感じでしょうか?

TO:本人、CC:御家族

〇〇様
今月ご利用頂いたプランは〇〇です。
つきましては、今月の利用金額は△△円になります。宜しくお願いします。

この送信業務を実施する際、あなたはどうしますか?

これを、1通ずつメールを作って送信すると物凄く大変。多分、数時間潰れます。

ExcelのVBAマクロを使えば、数分で完了です。

② 習得しやすい
数時間の業務を数分で終わらせることが出来るExcel VBAマクロ。でもそれって作るのが大変なんじゃない?

そう思われるかもしれませんが、他のプログラミング言語に比べたらかなり楽に作れます。

しかも、殆どの方がExcelを使っているので、新しく何かをインストールする必要もありません。すぐ試せます。

広く知られてるツールということで、やり方を調べる方法はネットを検索で充分です。

本を買う必要もありません。

インストール不要
調べやすい
試しやすい

三拍子揃った優秀なツールなんです。

③廃れにくい
最後の3点目は「廃れにくい」で、これが物凄く重要になります。

ツールには流行り廃りありまして、廃れたツールはあっという間に使えなくなり、気がついたらレガシー扱い。

後から新しいツールを覚えようとしても、若手の吸収力にはついていけませんから、ツールと共に自分自身が不要人材と成り下がる可能性があります。

その点、Excelはロングセラー。
1985年からずっと使われていて、今後も新しいソフトへ変わる可能性の低いシステムです。

Excelの寿命=自分の価値になりますので、狙い目のシステムなんです。

RPAと組み合わせると凄い

ここまでで、Excel VBAマクロの良さを伝えてきた訳ですが、マクロの価値はこれから更に高まると思っています。

最近、業務を自動化するツールとしてRPAというものがでてきました。

RPAを簡単に説明すると、事務員がパソコンで実施している操作をロボットが代わりにやってくれるツール。

これがExcel VBAマクロとすごく相性が良い。

RPAは単純な操作を行う場合に便利なんですが、Excel内での操作は苦手。

便利だけど、痒いところに手が届かないという感じです。

しかし、ExcelのVBAマクロとRPAを組み合わせれば、かなり多くの事が自動で出来るようになります。

今日やった事

今回は、私が勉強しているExcelのVBAマクロについて書かせて頂きました。

正直、今更?
と思った人もいたかもしれませんが、ホント狙い目です。

今日は、
複数のExcelシートをひとつに纏める。
不要な行を削除。
纏めた情報を用いてメール送信。
ということをやりました。

これだけでも結構な事が出来るので、私はワクワクです。笑

後書き(自己紹介)

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。

朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。

#イベントレポ #習慣にしていること #朝活 #そうだ朝活へ行こう #コミュニティ #ライフスタイル #自己啓発 #オンライン #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #自習勉強会

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

#習慣にしていること

131,143件

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。