見出し画像

振り返りの会から学ぶ。頑張っても満たされない理由と対策。

物凄く頑張ってるのに、
いくらやっても満たされない。

そんな事ってありませんか?

今日の朝活は、そんなモヤモヤが発生する理由と解消するヒントになりました。

本日の朝活

本日は7名でオンライン朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!(11/23)

振り返りの会は1週間のできごとを振り返り、日々の気づきを言語化する会。

今日も会の趣旨通り、良い気づきがありました。

本日の気づき全文。

何故、そうしたのか?言われてから本当の理由に気づくことってたまにあります。

例えば、学生時代。好きな子にイジワルしちゃう男の子っているじゃないですか。

で、その男の子自身もイジワルしてる時は意識してなかったんだけど

「あいつのこと好きなんじゃねー?」

って言われて、好きだったことに初めて気づくとかそんな感じです。

そんな感じで、「何故、そうしたのか?」言われて初めて、自分の本当の気持ちに気づくってこと結構あります。

今日のアウトプットでも同じような気づきがありました。

今週、温泉に行ってきたんです。で、温泉って休憩スペースあるじゃないですか。

その温泉施設も30人ぐらいが寛げる休憩スペースがあって。カラオケも出来るようになってるんです。

以前行った時は、休憩スペースの主みたいな人達がいて、気後れしてしまったんですけど。

僕の中に「自分の殻を破る」っていう目標があって

今回は皆の前でカラオケを披露する!って目標をもって温泉施設に行ったんです

このアウトプットをした人はきっちりさん。立てたタスクは確実にやり通す。そういう芯の強さをもつナイスガイなんですが

ユーモアさが無いことがネックのようで、ユーモアに振る舞いたくても出来ない心の殻を破りたい!という気持ちが強くあったそうです。

私も前々からその話を聞いてたので納得だったんですが、より深く話を聞いてみると、ちょっとだけ違いました。

実は「殻を破る」という目標は後付けで。

妻に「なんで、そんな事しようと思ったの?」と言われて、ハッと気づいたんです。

そうか、僕は殻を破りたかったんだ。

ストーリー的には
殻を破りたい自分がいて
殻を破るための方法として
みんなの前でカラオケを歌う

だったんですが

時系列で並べると
皆の前でカラオケを歌う!
という気持ちが先で
殻を破りたかった自分に後から気づく
だったんです。

子供の時に限らず、大人でもこういう事ってあるんです。

きっと、これを読んでるあなたも思い返してみたら、あれをやった本当の理由は・・・という気づきがあると思います。

さらに気づきは深まります。

で、僕。言われて気づいたんです。

殻を破るのが目的なら、何も皆の前でカラオケを歌わなくても良い。

殻を破るための方法は別にあるはずだ。

この気づきは、本当に大切で、目的を達成する為の手段は無数にあると改めて気付かされました。

気づきのまとめ

今回の気づきを纏めさせて頂きます。

なぜ頑張っても満たされない時があるのかというと、自分が何を本当に求めているか理解出来てないからだと今日の朝活で感じました。

そして、求めるものが分からなければ、見当違いの頑張り方をしている可能性もあります。

なので、「何故、そうしたのか?」
まず本当の理由はなんなのか問い直してみよう。

次に、本当の理由が何か分かったのなら、手段はあっているのか?他にはないのか?問い直してみよう。

そうすることで、目指す方向性が定まり、その方向に向かって努力することで、頑張った分、満たされる人生が送れると思います。

朝活をやる理由は?

例えば、朝活を目標にされてる方、結構多いです。

しかし、朝活を続けるうちに「朝、はやく起きる事が目的」になってしまってる方、たまにいらっしゃいます。

何故、朝活をするのか?

その目的を達成する手段として、朝活は適切なのか?

朝活をされてる皆さん、どうでしょうか?

朝活に限らず、振り返ってみると、それだけで人生変わるかもしれません。

後書き(番宣)

ここまでお読み頂きありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。

#イベントレポ #習慣にしていること #朝活 #そうだ朝活へ行こう #コミュニティ #ライフスタイル #自己啓発 #オンライン #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #振り返りの会

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。