見出し画像

【イベント】映画観賞会第三弾 イベントレポート!

映画観賞会イベントを5名で実施しました。(3/13)
東京は朝から雨で、まさに春雷といった雷鳴が轟く悪天候。
こんな日こそ家で映画をゆっくり観るのに最適な日です。

本日のお題は清須会議。日本史上初めて、戦ではなく合議によって歴史が動くことになったとされる織田信長の後継者決め。
信長の後継者として、しっかり者の三男、信孝を推す筆頭家老の柴田勝家と、次男でうつけ者とされる次男信雄を推す(しかなかった)羽柴秀吉の水面下のやり取りが繰り広げられます。

映画サイト: 清須会議

秀吉は腹黒か?

特に話題になったのが、秀吉の人心掌握術と野心についてでした。
戦国時代の成功とは、立身出世。武勲を上げて身を立てることでした。
ですが、織田信長による天下統一が目前である中、戦は今後無くなっていくだろうと秀吉は予見していました。

ひょうきんで部下から人気がある秀吉。
相手が欲しいもの(本質)を見抜く力が優れており、目的のために相手の求めるものを差し出して油断させつつ、自分の思う通りに相手を動かす術を持ち、かつ、使い所を知っています。
自らの野心も相手に悟らせません。
それに比べて柴田勝家は、お市の方に熱を上げて(周りにバレバレ)、ポイントを外したプレゼントをしたり、頓珍漢な返答したリと戦以外では空回りしています。良い言い方をすれば情熱的とも取れますが…。

秀吉は平民からのし上がり、大局を見る目を持っている。その自負もあります。

時代背景もあると思いますが、天下統一(てっぺん)まで自分が上り詰める!という目標が明確で、平民ゆえ御家存続という重圧がない秀吉は迷いがありません。

迷いがないから、周りの反発も不安もあまり気にしません。しれっと嘘を付き、相手を陥れたりもします。

秀吉の場合は、相手を陥れること自体が目的なのではなく、目的への最短ルートを通るため、道を作るための作業の一つだったのかもしれません。

少なくとも、彼に必要とされている内は優遇され、幸せだと思います。腹黒であることは否定できませんが(笑)

野心は必要か?

出世を望む欲を持つことは普通の事だと思います。
もちろんそこまで望まない人もいますが。
ですが、椅子は全員分用意されておらず、しかも数は少ないのに、椅子に長くしがみ付いている人たちは梃子でも動きそうにありません。
真面目に、素直に、誠実に頑張って働いている人は報われてほしいという気持ちもあります(切実に…)。
ですが、立身出世を望んでいると自覚しているならば、若者も上手くズルく賢く立ち回り、椅子を手に入れる方法を模索するのは必要なことだと思います。
それが自身を磨く勉強のモチベーションにもなりますし。
ただし、今は現代なので、遺恨を残さぬよう皆殺し…などしたら大変なことになりますから、秀吉がやったことよりもさらに難易度が高いと思います。

個人的な考えですが、出世を望んで成し遂げるならば、誰のためなのか、という大局の目、貢献の心を持ち続けたいです。権力とお金は墓まで持っていけませんし、驕れるものは久しからずと言いますから。け、けして僻みではありません。。。

生涯学習=好きなものこそ上手なれ?

今回、歴史好きな方が参加してくださったことで、歴史の知識がぐっと深まりました。史実と映画の話をを比較して説明してくださったんですが、知らないことばかりで、また日本史を学び直したいと思ったほどです。

自分の薄い知識のなかで、唯一知っているキーワード、「息子の秀頼は美少年(歴史番組でみたのを覚えていた)」「茶臼山(映画 真田十勇士)」という言葉からも話が膨らみ、というか膨らませてもらい、盛り上がりました。戦国時代の歴史物が好きとおっしゃっていましたが、好きというだけで、そこまで知識を蓄えてアウトプットできるのはスゴいことです。

会社に依存しない生き方を求められる現在、自主的に学んだり、活動できる好きなモノがあることって良いなと思いました。

そんな人達が楽しんで参加できるよう、今後も皆さんが気持ち良くアウトプットをできる場を作っていきたいと思います。

参加いただきありがとうございました!

参加者の声

今日はありがとうございました!
僕のうんちく語りで深堀りになったと言って頂けて嬉しかったです!
皆さんのオススメの映画も是非観てみたいと思いました。
ありがとうございました!

みなさんありがとうございました!
一人で見るとあー面白かったー!で終わりになってしまうけれど、みんなで集まって話すことで、自分では気づかないような視点でストーリーが見れるので、理解が深まって良いですね☺️

読書会はそれぞれの本のアウトプットだけど、映画会は同じ映画のシェア。いろいろな視点や感想、知識が楽しいです。夜にリラックスしながらゆっくり語れる雰囲気もいいですよね。次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。歴史物の映画を普段観ることがないので、きっと自分1人では観なかった映画でしたが、この会のお陰で、観ることができました。そして、最後まで楽しく観れました。普段観ないジャンルだからこそ、学びや発見が多かったように思います。
ありがとうございました。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #映画鑑賞 #清洲会議

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。