記事一覧
筺底のエルピスを読んでくれ
筺底のエルピス(オキシタケヒコ/小学館GAGAGA文庫)を読んでくれ、という話をしたい。 Amazonで買うならURLはこれだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4094515275/ref=c…
往々にして“みんな”と“あいつら”という言葉には自分は含まれない
終章が始まったこいつを読む http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome7_h.html 自分で卓をやるとほぼ確実にウケが良かったら出してくる箱に他にもシナリオを入れ…
もう書けないと思っても、それでももう一度、きっと続く限り
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome6_h.html 待望の6話がはじまってしまったぞ およそ自分の関われる人の出力した話は読めない時期なんじゃないかと思ってい…
藍谷瑠璃覚え書き
『シナリオクラフト:ダブルクロスを追え!』GM:米ット https://blog-imgs-140.fc2.com/n/e/n/nennso/Chase3.html このセッションで藍谷瑠璃っておきらくおねーさんキャ…
掲げた手、掴みし手と手
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html 読むならこれを読んでからにしてくれのやつです。 “掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝…
掲げた手、伸ばす先は何処
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html “掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝国宝珠、バチカル』。 書けることは他にもあった…
掲げた手につかむもの
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html “掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝国宝珠、バチカル』。 最高なので読んでくれ。
かこはよいものですか
I'm home4話の感想群、ミドルフェイズ1。 http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html “栄誉の日々は遠く”——メジャー:『アディシェスの栄誉』。 この…
シーンの始め方を考えるうちに夜が明ける
5話も……たのしみ…… I'm Home4話がめちゃくちゃ面白いって話のつづき! http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html 椋実さんの、相手が何をどこまで知…
なんであんなに面白くできるんだとか考える
面白いってなんなんだ。 http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html 前回の続き。 百入さんが本気で消えたら誰にも見つけられない。 ルール的に、これまでゲ…
筺底のエルピスを読んでくれ
筺底のエルピス(オキシタケヒコ/小学館GAGAGA文庫)を読んでくれ、という話をしたい。
Amazonで買うならURLはこれだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4094515275/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_xcr.BbE8TSESW
まずはじめに、あなたはこのテキストを読むのをいつやめても構わない。
むしろ今すぐにこのテキストを閉じて1巻を購入し、そ
往々にして“みんな”と“あいつら”という言葉には自分は含まれない
終章が始まったこいつを読む
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome7_h.html
自分で卓をやるとほぼ確実にウケが良かったら出してくる箱に他にもシナリオを入れてるんだけど、たいていは使えずに終わる……もちろん「この卓が面白かったらルールブック買ってくれると嬉しいね、またGMやるよ」っつったところで、だ。箱の中にはキャンペーン最終回もいくつか
後に回した2人の場合
記事タイトルを言及しているシーンタイトルからもじっていたから今回はどうしようかな。今回は決まらないまま見切り発車で公開してしまう事にした。
さすがにGMおすすめの曲名に対して「えーこの曲でもよくない」みたいなことを言うのは……なんかちがう……! やっぱりアレかな、収録されたやつの裏とかアルバムとかから引いてくるのがかっこいいのかな
http://dtlog.sodenoshita.com/cha
もう書けないと思っても、それでももう一度、きっと続く限り
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome6_h.html
待望の6話がはじまってしまったぞ
およそ自分の関われる人の出力した話は読めない時期なんじゃないかと思っていたけど意外と読めてしまったし感想を書けてしまったのでOP1くらいまで出力しました。
師匠に殺されかかってるのが「PC1らしい」のPC1って大変だよねって感じだ。実際確かにPC1(複数の
藍谷瑠璃覚え書き
『シナリオクラフト:ダブルクロスを追え!』GM:米ット
https://blog-imgs-140.fc2.com/n/e/n/nennso/Chase3.html
このセッションで藍谷瑠璃っておきらくおねーさんキャラをぶん回してきたんですが、
どういう能力を使っているのかは見せられずに終わってしまいました。
もったいぶっていると出せるようになった頃には筆者が消えたり読者が残っていなかったりキャ
“かつて彼らは”
これは最初に考えていたよりも時間がかかるし、しかも時間をかける必要のある場面だって、直感のように気付くことがある。
時間管理を考えた上でのシナリオの進行ペースに比べて時間がかかっていて、でもここで展開を巻くのは物語としての価値を落とすとわかってしまうタイミングだ。
このオープニング群がそうだ。
そういう話をする。
http://scatter.sakura.ne.jp/Log/World_End
掲げた手、掴みし手と手
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
読むならこれを読んでからにしてくれのやつです。
“掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝国宝珠、バチカル』。
情報収集マスターシーン!
我ながら何を言っているんだって感じだけれど、めちゃくちゃ納得のシーンでもある。
必要なんですよね、ここで……!
先のエピソードの雑談タ
普段やらないことをやった時は
とりあえず自賛しておくと次をやろうって気になる可能性が無ではなくなるのでそういう話をします。
《緋剣》川空朱音
コンセプト
・あんまり周辺事情とかに詳しくなさそう。アホ。
・訓練時間が少ないので挙動が素人くさい(技能が極端に低い)
・火力自体はそれなりにあるはず。《ブラッドバーン》はレベル係数が4で夢がある……
・能力をシンプルにして「文言がシンプルなのは強くなれる証よ」……とかいう余地を残しつ
掲げた手、伸ばす先は何処
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
“掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝国宝珠、バチカル』。
書けることは他にもあった。
そういう事だ。
いつも以上にとりとめがなくて自分語りのようで恥ずかしいけれど、ここまでを喜んでくれた方々がいるので公開することにする。
つるばみさんの侵食率がやべーの、物語的に
掲げた手につかむもの
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
“掲げよ、帝国宝珠はその手にあり”——オートアクション『帝国宝珠、バチカル』。
最高なので読んでくれ。
レンズの外に見えるもの
毎度おなじみ4話の感想群の続き。
いや1話からめちゃくちゃ好きだけどさ……この密度で最初からやってるとありとあらゆる他の趣味が停止しそうでさ……こうして日和って4話だけを書いています。
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
“望遠鏡にだって映らない”——セットアップ『カイツールの望遠鏡』。
これまた百入さんの隠密を示すタイト
感想を書くべくクリフォトを調べた
こいつの感想の続き。
“望遠鏡にだって映らない”——セットアップ『カイツールの望遠鏡』。
シーンに1回だけ行動順を早める望遠鏡。
このコンボ名、実はどういう意味合いで付けられた名なのかよくわかっていなかった。
覗き込んでより遠くから相手に気付く、みたいなニュアンスなのか、相手を見るのは呪のたぐいということか。
いや後者はないな。
とりあえずカイツールの暗示するものを知らねばならぬ。
調べた。ウィ
かこはよいものですか
I'm home4話の感想群、ミドルフェイズ1。
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
“栄誉の日々は遠く”——メジャー:『アディシェスの栄誉』。
このシナリオ中のサブタイトルは百入さんの行動コンボ名に寄る、というのは知っての通りで、元の命名も格好良ければ受け方も綺麗なのも改めていう必要もないとは思います。
本歌取り……雅…
シーンの始め方を考えるうちに夜が明ける
5話も……たのしみ……
I'm Home4話がめちゃくちゃ面白いって話のつづき!
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
椋実さんの、相手が何をどこまで知っているのかをきっちり管理していくのが本当に凄みなんだよな……
舞台になっている場所を伝える場面の遠景ロングショット、最初の反応を引き出すための語りかけ、反応を待つ間により詳
なんであんなに面白くできるんだとか考える
面白いってなんなんだ。
http://dtlog.sodenoshita.com/chatLogs_iamhome4_h.html
前回の続き。
百入さんが本気で消えたら誰にも見つけられない。
ルール的に、これまでゲーム的に「本気で消えたら支援できなかった」場面を繰り返してきたという意味でも、そういうキャラクターだという物語を積み上げてきたって意味でも。
積み重ね。
彼女を探そうとすれば必然的に