みんとん

カスタマーサクセス・情報セキュリティ・品質管理(QualityManagement)・対話・読書・雑感のメモをつぶやきます。バドミントンが好き。社会人学生としてヒト×情報セキュリティ×品質管理について研究中。

読書メモ #5(『日本人と日本文化』)

司馬遼太郎とドナルド・キーンの対談集。日本文化に関する気品高いやり取りが、読んでいて気持ち良い。深堀すると面白そうなトピックスを何点かメモしたい。 日本人の対外...

雑感メモ #2(意味について #2)

意味についての雑感メモコーナー。 意味を(あらかじめ)与えることについて ここでは、「デザインとはものの意味を与えることである」に関して学んだことを振り返ってみ...

カスタマーサクセスメモ #2(『CSカレッジvol.4-カスタマーサクセス組織の作り方-』)

今回はこちら「CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方-業界の先駆者から学ぶ CSMの育成や業務支援の方法 by Sansan & クラウドサイン-」に参加。CS初心者...

読書メモ #4(『キリン解剖記』)

今回の本は、国立科学博物館に勤めるPDで、キリンをこよなく愛する著者がキリンにまつわる研究をするまでの記録を述べたものである。内容はほぼ著者の体験記であり、言葉の...

読書メモ #3(『社員を大切にする会社』)

原著『EMPLOYEES FIRST, CUSTOMERS SECOND』の翻訳版である。インドのテックカンパニーHCLの元CEOヴィニート・ナイアーによる、HCLの変革の物語である。組織の変革にあたっ...

読書メモ #2(『ファンタジア』)

本日ご紹介する本はブルーノ・ムナーリ『ファンタジア』。著者はファンタジアを以下のように定義し、創造性を育むためのものの見方や視点についてのヒントを与えてくれる。...