見出し画像

クリアノート術・セルフワーク回答:おためし総合編「家の片付け」

今回は、先日更新したクリアノート術ワークのおためし総合編を、
セルフ回答としてTokiwaの昨今の悩みと共に取り組んだものをあけっぴろげに公開してみるターンです。

あくまでもワークの回答例の一つとして、参照いただければ幸いです。


さて、おためし総合編は、記事の中にも書いているのですが、
「取り組む前にテーマを決めてから読み・書き進める」
というのを、必ず行ってほしいです。

1セット1テーマで取り組んでみていただくと、より注力した言葉や案が浮かんでくると思います。

というわけで、今回のTokiwaのセルフ回答のテーマですが、

「家の片付けについて」をテーマにしたいと思います。

そう思った経緯を少し書きますね。

私には小学生の子供がいますが、最近友達と外や友達の親戚宅で遊ぶことが増えています。(昨今の感染症云々はありますが、特にこちらとしては気にしてないですお邪魔してますいつもありがとう状態)

ただ、ときどき、「トイレ友達に貸してあげて!」ということで、子供が友達を少しだけ家に連れてくることがあって。

私の自宅は、玄関とキッチンなどが一つのスペースで繋がっていて、トイレや浴室以外は仕切られているわけではなく。

処分予定の雑誌やダンボール、私の外出用の荷物などを玄関近くにまとめていたりします。

まあそれが、玄関を入ったら見える形になっているのですね。

旦那さんも家にいるタイミングで家に来ると、旦那さんがいいよとは言っているんですが、私的には、えーっ!?と思うところもあり。

トイレを使いたいという点については、我慢するとよくないので連れてこられるといいよとしか言えないところはありつつ、なんだかモヤモヤするところがすごくあって。

ただ、モヤモヤを掘り下げてみると、

子供の友達が家に遊びに来ることが、というよりは、

「家の中にあんまり他人が入られること自体が嫌かもしれない??」

ということも、思うようになりました。

とかとか、思いながらの、セルフ回答を進めてみていました。


おためし総合編
テーマ:家の片付け。今の状況の玄関兼水回り状況で、子供の友達が玄関先・トイレだけでも寄られるとモヤモヤする。

①あなたの現状について、思いつく限りを書いてみましょう(目安:3分)

◆カップの4(逆位置)
キーメッセージ:
・停滞から抜け出す
・視野を広げる
・考えてるだけの時間は終わり

私自身は、ひととおり現状〜と書き出してから、
下へスライドしていってキーカードやメッセージを見るスタイルにしています。
書き出してから、キーカードやキーメッセージを見て思い浮かぶものがあれば、書き足す。で。

まず書き出したのがこちら。

①現状について
・玄関先に外出用の私物や、アクセサリー類などを置いている
・燃えないごみ、ダンボール、古雑誌なども一部キッチンスペース脇に積んでいる
・トイレや浴室の近くには洗濯カゴを置いてる(たいてい中身が入っていればダイレクトに見られる)
・食器入れのカゴもありつつ、タッパーなどオープンに出しているものもちらほらある。
・それらを他人に見られて、なんか思われるのでは?と、モヤモヤする

ここで、テーマによっては、
この現状を深く掘り下げてモヤモヤが深まりそうだと、
あんまり掘り下げはしないほうがいいです。

今回は、さらに、自分で書いていて気になったことの、
「なぜ玄関先に私物を置くようになったのか」
を、少しだけ振り返ることに。

もともと、子供がまだ小さい頃に、リビングに私物や文具を置いていたんですが、思いっきりぐちゃぐちゃにされた経験が何回もありまして。

まだ、ちょっと物置場にしてしまってるテーブルより、子供の目線が下だった頃。

子供が物心付く前の、何年も前のことで。

当時はパニックで大泣きしてまして、怒り狂いたいのを我慢して、なんでこんな目に遭わないといけないんだって思いつつ、子供の目に付くところ・手の届くところに置いておいたのが悪いということになり、「大事なものは玄関先に置く」っていうのが定番化してました。

それが主にアクセサリーや当時は通勤用だったカバンで。

今ではもう、子供も成長して、間もなく身長越されそうだし(!?)、

分別もついてたり、「ママのものは勝手に触ったら嫌がられる」というのも分かってもらっていて、実際トイレを借りに来た友達にも、えーこれすなーにー?とか言われてたところに、ママのだから触るとやばいよ!って声をかけてもらったりしてて(汗

あれ。もう、今は玄関に置いておかなくてもいいのか。

ってことにも、気付けました。

そのへんをつらつらと見つめつつ、次のワークへ。

②本当はどうしたいですか?
そのことについて向き合う中で、どんな自分でいたいですか?
どんなあなたなら幸せを感じられますか?(目安:3分)

◆カップのナイト(逆位置)
キーメッセージ:
・誰に否定されても追いかけたいこと
・これだけは信じていたかったこと
・何度か諦めたこともあったこと
・それでもどうしても手放せないこと

こちらも最初は、キーカードやメッセージを読まずに書き進めてみてました。

②本当はどうしたい?etc
・テーブルの上や周りをすっきりさせたい
→ライブ配信を玄関先のテーブルスペースでもやれそう
(暑さ問題で、現在の配信場所より玄関先のほうが涼しいかもしれないとふと気付いた)
・ゴミ系は捨ててすっきりさせたい
・洗濯カゴの中身を見られたくない
・床がすっきりしてる玄関先スペースにしたい

今回はテーマがテーマなせいか、①を反対にさせたものが浮かびました。

また、ワークに載せている上記の参考キーメッセージは、
個人的に今回のテーマにはあまりハマらないような気もしてて。

ただ、そこで、キーカードを改めて見たときに、
・心の、感情のカップが満たされてない。余裕がない
ってフレーズがふと浮かびまして。

あれっ!?
そうか、余裕がないんだ!!

と、ピンと思うところが。

私に余裕がないから片付けや掃除が行き届いていなくて、
その現状を他人に見られて、どう思われるか気になってるんだ。

あれ、余裕を持って動けるようになりたかったのか。

片付けや掃除してスッキリしたかったのか。

(※家族というか旦那さんも不定期に掃除はしてくれるけど、
私の私物といえるものは基本動かさないように配慮してもらっています)

あれ。片付いていたら、掃除ができていたら、

本当にお客さんに家に来てほしくない?

余裕があったら、お客さんが来ても何も思わなくない?

と、もう少し考えてみて。

あーうん、「ごゆるりとどうぞ」ってならない?って、思えてきました。

人を招く準備ができていたら、抵抗なくできる。

でも今は、人を招く準備ができていないんだ。

準備ができていない状態なら、準備したらできるよね、と。

そこで、本当はどうしたい?に、さらに書き加えてました。

・心に余裕を持って、きれいなお部屋に整えて、
ようこそ〜ってお客さんを迎えられるようなお家にしたい
・人に寛容な自分でいたい

もう、この時点で、
片付け問題でモヤモヤしてる、ってテーマだったはずなのに、
「私の心に余裕が無かったのか」っていう、
片付け的なテーマのはずが、全然違う発見が出てきました。

ただ、書き出してからすごく腑に落ちてます。

ひたすら起きてから寝るまで、

配信したり、動画撮影したり、編集したり、ブログ書いたり、

クライアントさんへの連絡やアドバイスをさせていただいたり、

勉強したり、読書したり、ご飯食べたり、散歩したり。

だいたいいつも、いろんな形で言葉を伝えるために考えてて。

それらはとても楽しくて充実してるんだけど、

ひたすらフル稼働で走りっぱなしだったなと。

ご飯も流すように食べて次の作業に入ったり。

起きてから深夜寝るまで、何時間稼働かもはや分からない。

毎日全部にフルでエネルギーを注ぎすぎだったし、

常にぎゅうぎゅうにやることを詰め込みすぎだったなと。

余裕が欲しかったのか自分ー!そっかー!って、理解しました。

1on1セッション中では、①でも②でも、書き出してから少し内容を伺っていますが、特に②まで書き進めてから、①と合わせてどんなことを書き出していたか伺っています。

Tokiwa側でも、伺った内容を書き留めさせていただきながら、
あれ、本当はこうしたいとも思っていませんか?と、問わせてもいただいています。

そこでだいたい、②のさらなる隠れた理想が出てきて、

これだー!!っていうのが見つかるんですよね。

現状と本当はどうしたいか?を突き合わせて見ることによって、
現状のモヤモヤしてる自分を肯定できたり、
本当はどうしたいか?にさらなる理想が詰まっていたり、
発見があるからです。

今回セルフでも見つけることができて、
この時点でスッキリし始めていたりしてました。

が、ここでスッキリして終わるだけではもったいない!

今ここからどうしていくか?

心に余裕を持って、お客さんを迎え入れられるようなお家にしたい(今回は特に玄関先)としたら、どうしていけばいいか?を、考えてみました。

③今ここから、②の本当に望む自分や理想像に近付くために、今日明日からできる小さなアクションを、思いつく限り書いてみましょう(目安:3分)

◆悪魔(逆位置)
キーメッセージ:
・執着や誘惑を手放す
・自分が自分を変えてもっと幸せにする
・視野を広げてフラットに動くことができる

まずはキーカードやメッセージなしで書き進めてのこちら。

③今ここからできる小さなアクション
・私物やアクセサリーは奥のリビングか寝室へ移動
・ゴミ系は回収日を調べる→回収日に捨てる
・洗濯カゴをカバーする布?などを100均で探して覆う、またはタオル系の洗濯物があれば一番上に持ってくるようにする
・あっホコリだ→さっと拭く
・一日の作業時間や量を気持ち10%減くらいで過ごす。50分やったら10分休むくらいに。
・起きてすぐか、寝る前に、プチ掃除タイムや片付けタイムを作る
・モヤモヤしたら一捨て
・リビングや寝室のものも片付け継続
・家の中の写真を撮ってみて、ぐちゃっとしてると思ったらスッキリさせる
・もう子供は大きいし、どこに私物を置いてても大丈夫!マインドでいる

さらにキーカードやメッセージを見ていたら、
手放し。が、今ここからできるアクションとしては大きい感じがしてて。
今の自分に必要なもの、ではないものは少しずつでも手放す。

私物は選別しつつ移動させよう、など書き加えてます。

見られたくないな、と思うものはカバーをする。
ここに置いておかなくていいものは、動かす。
手放すものはさっと手放す。

古雑誌などは、何ヶ月も回収日を忘れてて置きっぱなしだったなーとも思いまして。

それらに気を配って動けることも、余裕を取り戻す一環かなって感じたので、まずは回収日を確認するところからやってみます。

今日明日に動ける小さな部分まで細分化して、一歩動き出してみる。

その一歩が、未来を変えていく。

外出先で書き上げていたのですが、もう一回読み直す前に、外出先から帰った足で、さっそく1時間くらいご飯を食べる前にカバンの移動をしつつ、こまごましたゴミやホコリの片付けに掃除を。

書き上げて帰宅するとなったときには、帰ったら少し片付けに着手してみよう、と思えていて、帰ったら片付けするからその前にこれも済ませておこう、などもスムーズに動けたかなと。

少し手を付けたらご飯を作ろう、と思っていたら、旦那さんから「多く茹ですぎた」ということでそうめんをもらって食べたり。

旅行先から持って帰ってきた、賞味期限間近のクリーミングパウダーが他の私物に紛れてあって、これはコーヒーか紅茶と合わせて使おう、と発見が。

若い頃から小銭を保管していた袋があり、こちらも何年かぶりに存在を認識して、最近毎日のように朝起きたら近所の神社へ参拝していたので、お賽銭に使おう!とさらに発見が。

だいたいの雑誌は整理したのですが、読み返して処分しようと思ってた図書館貸出落ちの雑誌に、尊敬している方のインタビューがちょうど載っていたり(2回くらいしか掲載されてないらしく、あれっ!?という発見に

など、ラッキーな発見やごはんに気を逸らしつつも、久しぶりにもくもく片付けや掃除も取り組めた気がして、まだ途中ではあるものの少しずつスッキリしてきました。

やってみよう、と思ったことを、後回しにしないで今から小さくでも始めておくと、「やりたいと思ったことを取り組めた!」感が出てきます。さらにもっと動きたくなってきます。

近い将来取り組もう、は、新しく買った本なども同じく、積んでしまいがちです。

だから③については、今、今日ここからできるくらいの小さなことから、という内容にしています。

自分自身でも、一部分でも有言実行できて、よっしゃって思いで過ごせていました。

さらに大きなゴミの片付けなどを進められるように動いていったりします。


さて、Tokiwaのエピソードも交えつつの、セルフワーク回答をお届けしてきました。

セルフワーク回答は書きたいと思ってはいたものの、

何について書こうかなとは考えてて。

その矢先に友達の来訪が続き、モヤッとし(苦笑)、

実際に改めて書き出してみたところ、

「片付けのモヤモヤと思いきや、余裕がない自分に気付けた自分に衝撃」

という気付きがあったセルフセッション。

この機会にやってみてよかったなーと純粋に思えました。


今回、書き出し→キーフレーズ→さらに気付いて→次のワークへ、と、

トータル30〜40分程度でさっと進めてみてましたが、

いったん早い時間に書き出して、夜などにゆっくり後から見つめてみる、

などでも、また違った発見があるかなと思います。

早い時間に書き出して、夜までに③を小さく取り組んでみて、

その結果を書き足す、というのもよきかもしれません。

クリアノート術は、書いて終わり。にしないような内容を心がけています。

書くことで、今ここから動いていくことで、モヤモヤをスッキリさせて、
理想に近付いていくためのノート術。

このセルフ回答からも、気付きをお届けできていたら幸いです。

ぜひ、参考になった!というポイントがあれば、noteやSNSで「#クリアノート術」のハッシュタグと共に感想を送ってください☘


■お知らせ

有料版の仕事編①、恋愛編①のワーク、6/12の月曜23:59まで初週100円公開中です。
火曜日からは300円へ値上げを予定しています。

おためし総合版を踏まえつつ、より仕事や恋愛、働き方や生き方、愛情について見つめられる内容にしています。

ぜひあなたのこれまでとこれからを、今から見つめる時間のお供に取り組んでみてください☘

仕事編①はこちらから

恋愛編①はこちらから


■公式LINEのお知らせ

①スタンプを送っていただくと、ワンオラクルでメッセージをプレゼント
②チャットに「プレゼント」と送っていただくと、
限定公開リーディング動画たちをプレゼント
→「あなたの金運と現状と打破-1st take-」
→「あなたに訪れる予想外の幸せ」
→「今の仕事、続けようか悩んだとき」
③毎週日曜19時に、週間占いのロング版「週間占いプラス」を配信!

↓公式LINE登録はこちらから↓

公式LINEのチャットでも、ノート術の感想をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?