見出し画像

クリアノート術ワーク:おためし総合編

どうしてこんなにモヤモヤしているのか、

本当はどんな自分になりたかったのか、

迷子になっていませんか?


今の状態で十分満足です、というあなたには、このワークは必要ないかもしれません。

ただ、100%超絶満足な毎日を送っている人というのも、そう多くないと感じています。

今回はおためし総合編ということで、ノージャンルノーテーマで置かせていただきます。

ワークに取り組む際は、現状や本当にやりたいことなどを考えるひとときをお過ごしいただければと思います。

ただ、このおためし総合編に取り組んでいただく前に、お約束があります。

何回でも取り組んでいただいて構わないのですが、そのたびにあなた自身で「テーマを決めていただく」ということです。

別途仕事編や恋愛編というテーマでupしているものもありますが、

総合編ということで、今回言い方は悪いですがどうとでも取れるキーメッセージなどを置かせていただいています。

だからこそ、今のあなたがこのテーマについて考えたい、ということを、しっかり決めてから取り組んでいただきたいんです。

「私の人生について」「私のこれから1年後について」など、抽象的なものでもよいのですが、仕事・恋愛・家族・友達・趣味など、もう少しピンポイントで絞ったほうが、短い時間で考えやすいかなと感じています。

前置きはそこそこに、さっそく本編に突入ましょう。


まず、ワークに取り組む際に、お約束があります。

これは、ノートタイムを取るとき全般で、意識していただきたいものです。

思っていること考えてること全部、紙の上に遠慮なくぶちまけてください。

これだけです。

誰に見られるとか、こんなこと考える私はダメだとか、

そういうのはこの何分かだけでも、全部手放してください。

書き終わったら破って捨ててもいいんです。

スマホにメモされるのであれば、消去しちゃってもいいんです。

とにかく、ノートを書くときは、内観をするときは、あなたの本心に正直になるほうが効果は高いです。

家族の目が気になるのであれば、家族が寝静まった後にだったり、一人でいられる場所でぜひ書いてみましょう。(慣れてくると、家族が数十センチ先にいようが平気で書けるようにもなります)

カフェなど外出先でも人の目が気になってしまうのであれば、ブラフで適当に本やスマホを手元に開いたり置いておきながらノートを広げましょう。
大丈夫です、資格試験などの勉強をされてるあなたに擬態できます。
(実際、カフェで勉強している方などは見かけますが、場所によっては勉強など長時間滞在を禁止しているお店もあるようなのでご注意ください!)

もう一度書きますね。

思っていること考えてること全部、紙の上に遠慮なくぶちまけられる環境を整えて、ぜひ取り組んでみてください。

この意識だけで、何倍もノートワークから得られる気付きが増えると思いますので、ぜひこちらはお忘れなく。


①あなたの現状について、思いつく限りを書いてみましょう(目安:3分)

スマホや物理的なストップウォッチなどを使って、時間を測りながら行うとより集中して書けると思うので、ぜひ測ってみてください。

3分って短くね?と思われるかもしれませんが、意外と集中してると3分も長く感じます。

ゆっくり時間を取れる方は、5分や時間無制限で取り組まれるのもOKです。

ただ、書いてて、現状がつらい、など気持ちが落ち込みすぎたら、時間を区切って次に進んでください。現状を認識することは大切ですが、落ち込むための時間でもないからです。

①のサポートカードはこちら。

◆カップの4(逆位置)

キーメッセージ:
・停滞から抜け出す
・視野を広げる
・考えてるだけの時間は終わり

いざ何を書いていいのか分からない、というときは、こちらのカードやメッセージも参考にしてみてください。

※他、あなたがカードのイラストから感じたインスピレーションをもとに書いていただいて構いません。


さて、①は書けましたか?

もしかすると、書きながらしんどくなった、という方も、いるかもしれません。

こんな現状望んでなかったのに。

ああいうときこんなことがあって、今こうなってて。

それでも、書き表して、受け止めてみてください。

現状を受け容れずに、現状を受け止めるんです。

そこからが、今を変えていく始まりです。

書いたら、あまり内容を咀嚼しすぎず、次のワークに取り組んでみてください。


②本当はどうしたいですか?
そのことについて向き合う中で、どんな自分でいたいですか?
どんなあなたなら幸せを感じられますか?(目安:3分)

こちらにも注意点があります。

現状はフル無視で、あなたの100%の願望や理想を書いてみてください。

家族がいる、大切な人がいる、今住んでるところはココ、いろんな状況はいったんスルーして、あなたが望むあなたについてを書いてみてください。

こんなこと書いて大丈夫かな、とか、誰かに見られたらどうしよう、
書いてみたって今の現状はこうだし、と、
現状の延長線で考えようとしていたら、
「この紙の上では、私は自由に書き表すことができる」
と、心の中でも宣言してみてください。

後から破っても大丈夫。書いて押し入れの奥底に閉まっても大丈夫。

このワークに取り組む今この瞬間のあなたは、自由に考えて表現していいんです。

②のサポートカードはこちら。

◆カップのナイト(逆位置)

キーメッセージ:
・誰に否定されても追いかけたいこと
・これだけは信じていたかったこと
・何度か諦めたこともあったこと
・それでもどうしても手放せないこと

いざ何書いていいのか分からない、というときは、こちらのカードやメッセージも参考にしてみてください。

※他、あなたがカードのイラストから感じたインスピレーションをもとに書いていただいて構いません。


②は書けましたか?

自由に書き表すことが、できましたでしょうか?

ではここで、①と②を見比べてみてください。

②の理想が詰まった世界に、未来に、行きたくなりませんか?

②の理想と①の現実とのギャップは、もしかすると相当大きいものになっているかもしれません。

やっぱり②も書いてみたらしんどくなった、今の自分では到底届きっこない、そんな気持ちになった方もいるかもしれません。

それでも、そのギャップを、感じてみてください。

しんどいときは、1分程度でも構いません。

ただ、2〜3分程度でよいかなと感じています。

あくまでも、ギャップを感じて、そのギャップを今から埋めるために必要なことは何か?を、考えるための時間にしてください。

落ち込んでもいいけれど、それ以上にワクワクして過ごしている自分自身のイメージを強く持っていただきたいんです。


さて、①と②の内容を振り返ったところで、

②の自分に近付いていくために、3ステップ最後のワークに入りましょう。


③今ここから、②の本当に望む自分や理想像に近付くために、今日明日からできる小さなアクションを、思いつく限り書いてみましょう(目安:3分)

コツとしては、とにかく小さく細分化する、ということです。

今日明日からできる小さなアクション、ですので。

もし現状と理想が全然違うものであれば、「どうすれば理想に近付けるか親しい人に聞く、ネットで調べる、検索する」も、一つのアクションになります。

もう調べてるわ!というなら、調べた先で、「どんなことが必要なのかメモする」「理想の状態にいる人のSNSなどを見てみる」も、一つのアクションになるでしょう。

そんなことでほんとに理想に近づくの?って思うような小さなことなら、取り組めると思いませんか?

そんなことで?が、あなたの理想に近づく上では立派なアクションです。

こちらは今のあなたにできる小さなことから、書いてみてください。

③のサポートカードはこちら。

◆悪魔(逆位置)

キーメッセージ:
・執着や誘惑を手放す
・自分が自分を変えてもっと幸せにする
・視野を広げてフラットに動くことができる


いざ何書いていいのか分からない、というときは、こちらのカードやメッセージも参考にしてみてください。

※他、あなたがカードのイラストから感じたインスピレーションをもとに書いていただいて構いません。


さて、③も書けましたか?

結構細かく書けたのではないでしょうか?

4つ目のシークレットアクションとしては、③で書いた今日明日からできる小さなアクションを、このページを最後まで読み終わったらぜひ一つでも多く取り組んでみていただきたいです。

書いてみて終わり、という方もいるかもしれませんが、今日明日からできる小さなアクション、って粒感で書いていただいてます。

書いてみたことだしやってみるか。って、動きたくなってきませんか?

小さなアクションを取り組んでみたからといって、すぐに状況が良くなるとは限らないでしょう。

「あなたにそんなこと無理だよ」なんて言ってくる、ドリームキラーともいえるあなたの可能性を阻害してくるような人にも遭遇するかもしれません。

それでも、今のあなたが、理想に近付くために考えてみた小さなアクションです。

③で書いたことを取り組んで消化してるうちに、また次の小さなアクションが見えてくるかもしれません。

ここまで来たので書きますね。

あなたの理想は、誰かが持ってくるものではなく、あなたが「こうなる」と意図して動いた先に、あなたの目の前に現れます。

たとえすぐには結果が出なくても、理想に向かって動き出すあなたには、動かなかったあなたとは違う未来が待っています。

最初は大きく変える必要も無いんです。今ここからできることを、本当に小さなことからでも、始めて動いてみるんです。

本当に小さな始まりが、いつかの大きな変化に繋がっていきます。

その最初の一歩として、今回のノートワークが役立っていればとても幸いです。

最後に、今回のサポートカード3枚から浮かんだメッセージをお届けします。

こちらもぜひ、受け取っていただければと思います。


◆サポートカードからのメッセージ
①カップの4(逆位置)
②カップのナイト(逆位置)
③悪魔(逆位置)

これまでに、昨今の感染症が流行している世の中、閉塞感や停滞感に包まれていた方もいるのかもしれません。

ただ、少しずつ、今現状からでも、変化を起こそうとしている方がこれを見てくださっているように感じられるカード展開でした。

あなたの理想は、過去に誰かに否定されたり、トラブルがあったりして、一度か何度か諦めたこともあるものなのかもしれません。

それでもあなたが理想として追いかけたいのであれば、たとえどんなに誰にも理解されなくても、あなたが追いかけたいと思い続ける限り、追いかけ続けていいと感じています。

相手ありきのことであれば、難しいと思うこともあるでしょう。

何度か挫折したり諦めたこともあることならなおさら、もう一度動き出すということが気持ち的にも怖い、不安、難しいということもあるでしょう。

それでも、諦めたままでいる状態に後悔をしているのなら、その状態で今後も生きていくことに耐えられないのなら、どんなに小さなアクションでも起こして、自分自身が怖くならない程度の変化から起こし続けてみてほしいです。

もしかするとその向こうで、妄執にすらなっていた執着が取れるかもしれません。

あれ、もうこれって、追いかけなくてもいいや。満足。となることも、もしかしたらあるかもしれません。

全然違う形で、思ったものとは違う幸せが訪れているかもしれません。

それも、モヤモヤしたままでいることより、モヤモヤをどうにかしようと動き出したあなたに訪れる変化で未来なんです。

どうぞ、動き出した先の変化を、楽しんで受け取ってください。

あなたが起こす小さな変化は、あなたが想像もできないような未来にあなたを連れて行ってくれます。


さて、今回のおためしワークは以上です!

少しでも、あなたの今を、理想を、これからを考えるひとときのお供になれたでしょうか?

ご感想はぜひ、SNSやTokiwaの公式LINEでいただけるととってもありがたいです!

Twitter→@tokiwa999999 Instagram→@tokiwa999999_tarot

またはnote上でも、@tokiwa999999をメンションの上、「#クリアノート術」のハッシュタグを付けて感想やワークのアウトプットを投稿いただけると、とっても喜びます!

SNS上では公開できる内容の範囲で構いません、ぜひシェアいただけましたら幸いです。

今回はおためし総合編ということでお届けしていましたが、

仕事編、恋愛編のワークでは、より仕事や恋愛のテーマで考えていただけるような内容でお届けしています。

(なぜ仕事と恋愛で分けているかというと、このジャンルのご相談をいただくことが多いから、というのもありますが、働き方や生き方を考えるきっかけになるテーマになると思っているので、必要な方に応じて分けています)

そちらでは、1on1セッションのお得なご案内もしていますので、ぜひそちらも参考にしていただければ幸いです。

※仕事編、恋愛編のワーク①は、1週間後の6/12までスタート価格の100円で公開します。それ以降は値上げする予定です。

今回のワークと合わせて、さらに深く考えたい、という方は、ぜひチェックしてみてください。


私Tokiwaは、本や音楽、イラストなどから、「人生の物語」を読ませていただくことがとても好きです。

タイムイズマネー、タイムイズライフ、なんて言葉もあるかと思いますが、

タイムイズストーリー、ライフイズストーリーとばかりに、

その人その人が時をかけて歩んできた人生の物語に触れさせていただくことが好きなんです。

そして物語は、ハッピーエンドがいいよね、と、思うようになりました。

もともとは、切なくてシリアスな物語に涙することが多かったんですが、

私事で、ハッピーエンドになんてなれないだろうな、と、ノートを書いて、

そんなのやだ!!と大号泣したことが、気持ちの変化のポイントでした。

そこから、自分の本心を見つめて、価値観を変え、仕事を変え、考え方や捉え方を日々アップデートしながらここ数年生きています。

自分自身の人生は、私に関わってくれる人の人生は、ハッピーエンドに向かっていきたいよね、って思うようになりました。

そのために、私が私にできることを、私に関わってくれる人にできることを、考えて動くようになりました。

本当にこうやって、小さな、ノートを書くことから、マジで始めたんです。

あなたにも、書くことから日々を変えられる、そんな最初の一歩をお届けできていたら、本当に幸いです。


私は人生の物語をより良く理想の方向に進めるために、日々カードからのメッセージを占い鑑定やセッションの形でお届けしています。

今回は「好きなタイミングでできるセルフセッション」としてのワークなので、このままページを閉じていただいても構いません。

もし、今回ワークに取り組んでいただいた中で、言葉に詰まって書けなかったこと、この未来にたどり着くためにどんなことをしていけばいいんだろう?など、悩むことがあれば、占い鑑定やセッションの形でもお話を伺うことができますので、ぜひご相談ください。

公式LINEでは、先着2名様まで最長90分の1on1セッションを初回無料でお受けしています。※こちら終了次第削除します
(※セッションは顔出し・声出しあり、感想をいただける方に限らせていただきます)

他、公式LINE登録のプレゼントも複数ご用意しているので、今のあなたに必要なメッセージなど受け取っていただけたら幸いです。

①スタンプを送っていただくと、ワンオラクルでメッセージをプレゼント

②チャットに「プレゼント」と送っていただくと、
限定公開動画たちをプレゼント
→「あなたの金運と現状と打破-1st take-」
→「あなたに訪れる予想外の幸せ」
→「今の仕事、続けようか悩んだとき」

③毎週日曜19時に、週間占いのロング版「週間占いプラス」を配信!

↓公式LINE登録はこちらから↓

ワンオラクルのメッセージ、登録者さんの状況が分からない状態でお届けしてるのに、
なぜか響くし当たると言っていただけています。感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?