見出し画像

クリアノート術ワーク・仕事編①テーマ:初心

どんな気持ちでその仕事に憧れを抱いたのか、

どんな気持ちでその仕事をしていきたいと思ったのか、

迷子になっていませんか?


プチテーマを立てる、というのも思い浮かんだので、急遽追加しました。

これまでのあなたのエピソードの中から、

よりがつっと一時期に焦点を当てて、振り返ったり深めたりできる参考になればいいなと思っています。

仕事編最初のプチテーマは、「初心」です。

今、小さい頃から憧れていた職業に就いている方もいると思います。

または、成長するにつれて気になった職業に就いている方もいると思います。

そして、大多数かもしれませんが、憧れは別にありつつも、ご自身で見つけたり紹介された、自分が持つスキルや適性で選んだ職業に就いている方もいると思います。

今の状態で十分満足です、というあなたには、このワークは必要ないかもしれません。

ただ、100%超絶満足なワークスタイルを送っている人というのも、そう多くないと感じています。

今回のワークに取り組む際は、特に仕事の「初心」についてを思い出しながら、現状や本当にやりたいことなどを考えるひとときをお過ごしいただければと思います。

さて、さっそく本編に突入ましょう。


まず、ワークに取り組む際に、お約束があります。

これは、ノートタイムを取るとき全般で、意識していただきたいものです。

思っていること考えてること全部、紙の上に遠慮なくぶちまけてください。

これだけです。

誰に見られるとか、こんなこと考える私はダメだとか、

そういうのはこの何分かだけでも、全部手放してください。

書き終わったら破って捨ててもいいんです。

スマホにメモされるのであれば、消去しちゃってもいいんです。

とにかく、ノートを書くときは、内観をするときは、あなたの本心に正直になるほうが効果が高いです。

家族の目が気になるのであれば、家族が寝静まった後にだったり、一人でいられる場所でぜひ書いてみましょう。(慣れてくると、家族が数十センチ先にいようが平気で書けるようにもなります)

カフェなど外出先でも人の目が気になってしまうのであれば、ブラフで適当に本やスマホを手元に開いたり置いておきながらノートを広げましょう。
大丈夫です、資格試験などの勉強をされてるあなたに擬態できます。
(実際、カフェで勉強している方などは見かけますが、場所によっては勉強など長時間滞在を禁止しているお店もあるようなのでご注意ください)

もう一度書きますね。

思っていること考えてること全部、紙の上に遠慮なくぶちまけられる環境を整えて、ぜひ取り組んでみてください。

この意識だけで、何倍もノートワークから得られる気付きが増えると思いますので、ぜひこちらはお忘れなく。

ここから先は

5,348字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?