見出し画像

基本のトマトソースを作るとパスタが美味しい。

夏野菜の美味しい季節がきましたね。

茄子にピーマン、きゅうりにトマト。どれも色鮮やかで食卓の彩りを増してくれる素材です。

今回紹介するのはトマトソース。パスタやピザ、ソテーしたチキンやお魚に合わせて活躍する爽やかなソースです。

🍅トマトソースの材料

  • トマトの水煮缶…1缶

  • にんにく…1片

  • 玉ねぎ…1個

  • 白ワイン…1/2カップ

トマト缶はあけてしまうとひと缶使い切りたいので、その他の材料はそれにあわせた分量にしてみましたが、あくまで目安です。煮込んでいくので多少の分量の差くらいではできあがりに大きく違いはありません。そもそも玉ねぎなんて大きさに個体差がありますしね。そんなに神経質にはならなくて大丈夫です。

にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

🍅味の深みは白ワイン

鍋に白ワインとともに入れます。

強火にかけて白ワインを煮詰めていきます。
ワインの温度が上がると火が入りますが、アルコール分が飛べば自然と火は消えるので、あわてず煮切ります。

ほぼ水分がなくなればOKです。
この白ワインがソースの味に深みを増してくれます。

🍅トマトを入れて煮込みます

続いてトマト缶を入れます。

もう一度火にかけて、ぐつぐつとしてきたら中弱火に落とします。

底が焦げ付かないようにときどきかき混ぜながら、全体が2/3くらいの量になるまで煮詰めます。

🍅基本中の基本だから便利です

煮詰まったら冷ましてできあがり。

味付けは使うときに素材や料理に合わせて、都度塩こしょうするので、今回は煮詰めたこのままです。

粗熱が取れたら密閉できる容器に入れて冷蔵保存しておくか、小分けして冷凍保存しておくと便利です。

🍅シンプルなトマトソースパスタ

まずは定番のパスタにしてみましょう。

パスタと一緒にえのきを茹でています。えのきはパスタと太さが近く一体感が出やすいので、食感のアクセント+糖質オフの役目をしています。

茹で上がったらオリーヴオイルで和えます。

白いお皿に白いパスタ。きれいですね。

トマトソースをかけて、パセリを散らします。

シンプルにパスタにかけてよし、チキンライスを炒めるときに使ったり、コロッケやトンカツ、チキンソテーに添えたり、いろんな料理に寄り添える基本のトマトソースです。




この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏