見出し画像

サッカー日本代表とぼくの歴史

#サッカー日本代表観戦記  というお題が出てきた。
サッカーが好きな僕からすれば書かない理由はないのでのんびり書いてみることにする。
ーーーーーーーーーーーー

僕が初めてサッカー日本代表と出会った(記憶がある)のは、1997年ジョホールバルの歓喜。

当時、僕は2歳。

正直ほとんど試合の映像は覚えてないし、サッカーのルールなんて当時は全然わかってない。
両親がすごい盛り上がってることはわかったので真似するように拍手したりしてたと思う。

でも、鮮明に、
あまりにも鮮明に覚えてるシーンがある。

中田英寿選手がドリブルからミドルシュートを放った後、こぼれ球を岡野選手がスライディングシュートで押し込んだ場面。

「ドリブルで上がる!ドリブルで上がる!シュートだ!跳ね返った!岡野ー!!!」

という実況と共に鮮明に覚えているから不思議だ。

ちなみに当時僕はサッカーを習っていない。

が、翌日から半年、僕はずっとこのスライディングシュートのシーンを家で真似してたらしい(笑)
ビーチボールなり、小さなリフティングボールなりがリビングに転がっていたので、至る所で岡野選手になりきっていたようだ。

だから、今でも覚えているのかもしれない。
両親は何も言わずに勝手に真似し始めた僕を見て「小学生になったらサッカー習わせよう」と思ったらしい。
「現役の時は快速ウイングだった。」
と自称する父はカズさんが大好きだった。
袖のところに炎のデザインがあるユニフォームで三浦知良選手の11番のキッズサイズを着せてくれていた。

ちなみに1998年フランスW杯はなぜかほとんど覚えていない。

覚えているのは「バティストゥータ」という名前だけ(笑)
W杯こそ覚えていないといけないと思うのだが笑

ーーーーーーーーーーーーーーー
次に覚えているのは2002年日韓W杯。
サッカーを習い始めてすぐ、このW杯が訪れた。
この頃は小野伸二選手に憧れていて、フェイエノールトのユニフォームも買ってもらって、練習に励んでいて、オランダ繋がりでクライフターンを父に猛練習させられていた時期。

僕が初めて「世界」に興味を持ったきっかけの大会で、ベッカム選手のFKを見て真似したり、ロナウジーニョ選手のシザースを真似したり、僕にとってはサッカーの教科書のような大会だった。

これを見ていなかったらドイツ語を学ぶことはなかったし、大学生になってドイツへ行くこともなかっただろう。

日本代表の試合では埼スタでの鈴木選手と稲本選手のゴールで大騒ぎした。

稲本選手のゴールパフォーマンスをしばらくチームでゴールをとったときに真似していたのもいい思い出だ(笑)

ちなみに次の2006年ドイツW杯は受験勉強中で見させてもらえなかった。
中村俊輔選手が大好きだったので、プレーを見たかったのだが。

ーーーーーーーーーー

2010年の南アフリカW杯、2014年のブラジルW杯。
それぞれ僕は15歳、19歳とサッカーに最も打ち込んでいた時期だが、その大会よりも印象に残っているのが17歳で迎えた2012年のロンドン五輪だ。

ロンドン行きを決めた国立競技場。
僕はスタンドで観戦していたから特に印象に残っている。
この時は大津選手・清武選手・東選手をよく見ていた。

大学でサッカーを続けるかどうか悩んでいた時期だったからこの試合を見て「もう少し頑張ってみよう」と決断した。

だからとても印象に残っている。
ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカーをプレーするのを辞めたのは2014年。
頑張ってきたが挫折をしてしまいスパイクを脱いだ。

それからは観戦に切り替えて代表戦をよく見るようになった。

その中でも日本代表で最も印象に残っているゴールがある。

2016年ロシアW杯最終予選のvsイラク戦。
山口蛍選手の劇的アディショナルタイム弾を僕は埼スタで見ていた。

しかも、ネットを揺らしたサイドのゴールの真横の席。
サッカー観戦歴史上、あんなに叫んだ日はない。

ゴールが決まった瞬間、右も左も関係なく抱き合ったりハイタッチしたり、ガッツポーズが出たり。
あの光景は忘れられない。

今でもあのゴールの映像を見ると余韻に浸れる(笑)
本大会でベルギーのスーパーカウンターでやられた時は、「あの時のイラク、こんな感じだったんだろうな」とも思ったけど(笑)

ーーーーーーーーーー
長々とこれまでの日本代表について書いてしまった。
今の代表で注目してるのはもちろん久保建英選手。

実は僕が大学生でドイツに旅立とうとした空港でバルサのジャージを着たまだ幼き久保建英選手とばったり会ったことがある。
(彼は小学生くらいの頃からサッカーファンには久保くん、と有名だった。今ではくん付けなんかできないところまで行ってしまった笑)

バルサのユースチームで日本の大会に出場しに来ていて、スペインへ帰る便と同じ時間帯だったようだ。
ペラッペラのスペイン語でチームメイトとはしゃぐちっちゃい久保選手に、まさか大学生の僕が「一緒に写真撮ってよ」なんて言えないな。
なんて当時は遠慮したのだが、サインもらっておけば良かったかな(笑)

でも、あんなに小さかった久保選手が今では日本代表。
しかも、エース級となるとなんかもう応援せずにはいられない。
将来レアル・マドリードの主力になるべく色んなプレッシャーの中頑張っていると思うし、日本代表でも結果を残すために日々勝負していると思うが、

本当に怪我だけは気をつけて、自由に思いっきりプレーしてもらいたいなと思う。

今日11/13と、11/18は海外組で構成された日本代表の試合がある。
今日もテレビでひっそりとだが、SAMURAI BLUEを応援しようと思う⚽️

いつか、僕の推し、マリノスのMF、26番「なべこー」で親しまれている渡辺皓太選手が代表に選出されますように…🤤🇫🇷笑

おしまい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?