見出し画像

ドラ恋「11話」無意識で好きな人

前回

ドラマ第6話(最後)のオーディション

夏夜のマジック
■AUDITION(オーディション)
「かつて恋人同士だった男女が、奇跡的な再会を果たし忘れられずにいた恋心をぶつけ合うキスシーン。
偶然の再会から、元恋人同士がキスに至るまでのリアリティ。
その心情・関係性の変化が重要な審査基準となる」


<RIRIA(小島梨里杏)&REIYA(柾木玲弥)>

■演技ナチュラル
RIRIA「ずっと好きでもいいのかな?」
REIYA「いいんだよ」
事件はこの後、発生します。みなさんこっからは探偵になった気分を体験するでしょう。
ええええええええええええええええ、何が起きた??
そうなんです『姉さん事件です』TBS【ホテル】っていうドラマの毎回言うセリフをつい言いたくなります。主演は高嶋政伸さんの。分かる人には分かると思います。若い人には伝わらないと思います。
何が起きたかと言いますと、オーディションというものは本番じゃないのでキスをしないっていうのが通例なのです。
ですがなぜか、REIYAが小島さんにキスをしてしまったのです。
視聴者、ええええええええええええええええええええ。なわけです。
さらにその当事者、小島さんはびっくり!!REIYAのサプライズ?!というか、いいの??ええ??何??
視聴者は考える。
これは無意識・それか意識・やっぱり無意識・でも意識?視聴者ループ。頭をかかえる、これは何現象??
私は考える。これって本人も分からない、自分を超える感情なのか!!自分でも分からない感情が、自分を追い越す感覚??人間の謎現象。

由水南先生『カット』
REIYA終わってすぐ「ごめん。ふりでやるつもりだった

ちょっと待ってください。この後に控えるみゆちゃん・SHODAIはドキドキだと思う。1組目の2人が本当にキスをしてしまったのです。これどうする?!って人間の思考に入り込むわけです。ふりだったら、いつものような展開でいいのに。REIYAの無意識か意識かの飛び込みで、2組目のお2人に緊張感が走ってるように見える。
これ大河ドラマで言うと【どうする家康】状態。
ドラ恋バージョン【どうするSHODAI
でもSHODAIは、王子教育を受けていて(イメージ)紳士でルールにのっとって行動するタイプなので、しないと思う(たぶん)

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ループ&ループ』
※視聴者の頭がループしていて、聴きたくなる曲

<MIYU(吉本実憂)&SHODAI(福山翔大)>

みゆちゃんは最初から涙を溜めて「SHODAI」と言って、役に入りきってる。みゆちゃんの目から決意と覚悟が見える。
■2人は共通点『福岡』方言を使い、みゆちゃんとSHODAIだかこそ挑めるグラデーションを使いオーディションに挑んだ。
MIYU「ずっと好きでおってもいいんかね?」涙が流れ星のように、サラッとほっぺたを通過した。
SHODAIも感情が高まって、一粒の涙がひかって落ちた。
どうするSHODAI】の答え、キスはしなかった。そりゃそうだよ。王子様教育を受けてる人は、王様からルールを守れと強く言われてるのだから。そりゃ、守るよ。
SHODAIはやっぱり王子様。終わった後みゆちゃんに「ありがとう」と声をかけた。

中島美嘉 『流れ星』
※涙が流れ星のようにあふれてきたら、聴きたくなる曲

<判定室>

由水南先生「心が動くまで動かないというか、丁寧に一瞬一瞬積み上げて重ねていったのがすごく見えて」
監督「ドラマになっていましたね」
由水南先生「あっさり決まりました」
どっちもよかった。どっちになるんだろう??

<今回の主役は・・・>

りりあ&れいや』に決まった!!
■由水由水南先生「リアル・ケミストリー。おふたりの心の繋がりを一番感じたからです。これまで学んできたことをすべて取り入れて相手のことも受けて返していくというのを本当に丁寧に一瞬一瞬作り上げてきてくれて。
ふたりのキャラクターの変化、成長も見られたしそのシーンの中での物語もしっかり描かれていたので、本当に誇りに思います」

■由水由水南先生「みゆ・しょうだいもまさかNYで福岡弁が聞けるとは。
お互いの一番心を通わせやすい方法をオリジナルで見つけてきてやってくれて。今回は最初から結構ハイなところで(感情を)作り込んでしまったので、もうちょっと変化が見たかったなぁってあるんですけども。
それぐらいしっかりもう作り込んで来てくれたことは、本当に素晴らしいことなので。very very グッジョブ!!」

<インタビュー>

Q恋をしない可能性は?
■REIYA「正直に5%ですかね。95%は恋するというか、しているというか。もっと彼女を知らなきゃいけないし、東京帰ってどうなるか分からないし。今このドラ恋の現場では彼女のことが好きですけど。それを一度落ち着いて考えたいなって、いろんなことを怒涛に思ってたんで。っていうことの5%です」
■RIRIA「(今回のドラマ)「真夏のマジック」って旅先で出会ったふたりがひと夏の恋に落ちるみたいな【嘘みたいな時間】的な表現な気がしたんですけど。それって私とれいやくんの関係?れいやくんが私にしてくれてたことだったり、くれた言葉だったりと通じてる部分もあるなってふうに勝手に想ってるんですけど。
私はそれ(嘘みたいな時間)にはしたくなくて、このお芝居で(気持ちを)見せられたら良いなって思ってます」

ちょっと待ってくださいよ。このインタビュー地味にすれ違いが起こっております。れいやは5%分からない。小島さんは嘘みたいな時間にはしたくなくて。100%大好きな小島さん。だけどREIYAの心には微かな迷いがあって。この5%ってある意味大きいかも。東京に帰ってしまったら、どうなる2人の関係論。待って!!今に集中して。
2人の気持ちは両想いなのだけど、遠くの星を見つめようとするREIYA。REIYAだけを見つめてる小島さん。どうか100%REIYAが小島さんの目を見てほしい。

キーワードになりそうな1話


<ドラマ撮影>

メイクさんと小島さんの会話。
「すごくない?1話(最初)と6話(最後)だね」
小島さん「嬉しい。願ってた。」
私からすると、小島さんとREIYA。なんか織姫さまと彦星さまみたいになってる感じ(イメージ)
※物語性がある感じっていう意味です。

小島さんとREIYAの会話がもうツインレイなのよ(運命の相手感)
小島さん「ねむそう、私?」
REIYA「本当に分かりやすいからテンションが、シェアハウスとかにいてもマジで分かる。みんなとしゃべってても今楽しんでるなぁってときと。今なんか一人になりたいんじゃないかなぁみたいなときとマジで分かりやすい」
れいやだから分かるのだと思う。他のメンバーはそこまで細かく小島さんの感情が入ってこないと思う。つながってるから分かるシステム?

小島さんとREIYAはお互い無いものを持っていて、運命がNYで小島さんとREIYAを引き寄せたのだと思う。2人の人生がこれ以上離れないように。
赤い糸でただ引っ張ったら、一緒になれるように。

<ツインレイって何?>
例えばハートがあるとして、それが半分ひびが入って世界に飛んでしまって。でももともとは一緒のハートだったわけで。それが運命の人!!
相手と自分違う人間なはずなのに、感情が分かってしまう人。
もう無意識の領域でわけが分からないけど、磁石のように引き寄せられてなぜだかこの人好きっていう感情が生まれて。ツインレイって不思議ですよね。

<ツインレイって>
■本質(大事な部分)は一緒だけど、似てない部分がある。お互いを補う関係性。イメージ、けっこう違うとこも多い。最初違和感を感じるけど、なんか惹かれる感覚?!なんか似てるとか。

<芸能人で言ったら>
■平愛梨ちゃん・長友さん(天然・しっかり)ずっとラブラブ。
【実は愛梨ちゃん:ポジティブ・長友さん:ネガティブ】意外!!
※金スマ情報
■小雪さん(都会のお姉さん)・松ケン(田舎の星)
週刊誌の情報によると、小雪さんは年下と恋愛することはありえないと思っていて。でも何回も振られてもアタックし続けた松ケン。それほど好きという感情が先を歩いてる感じ?
■菊地凛子ちゃん(超明るい・ティーン)・染谷くん(おじいさんみたいな性格)雰囲気は似てるけど、性格の気質が違う2人。だから合うのかも。
年齢差11歳・交際期間1年ぐらい。
■山本美月ちゃんと瀬戸くん似てる。持ってる感性とかアイデアとか似てる感じがする。
■古賀紗理那選手・西田選手
お互いないものを持ってる感じがする。古賀選手がふんわりした優しい感じと、西田選手の強い感じ。
■菅野美穂ちゃんと堺雅人さんは宇宙人ぽいカップル。
交際期間3カ月で結婚。

<ツインレイまとめ>
目には見えない特別な何かでつながってると思います。運命の人ってのは。
それは無意識で発生!!

あいみょん 『ハート』


本番スタート

indigo la End「夏夜のマジック」

<見た感想>
【どうーなってるの?!】※フジテレビ昼の番組1993年4月5日~2001年3月30日まで・・・小さい時見てたわ。再現ドラマの。

どうなってるの?何が起こってる?小島さん涙。これは演技?現実??
小島さん終わってからも、涙が止まらない。まるで今まで溜め込んでた想いも感情も抑えきれなくなって、これがもしかしてREIYAと最後かもと思ったかもしれない。もう会えない。NYの恋はNYで終わって、東京に持って帰れない。このドラマのように、真夏のマジック感。魔法がずっと続いてほしいのに、解けそうに見えてしかたない靄(もや)
感情の高まりを止めることができない小島さん。
REIYAも涙。想いが一緒??テレパシー??
もうこれから一緒にいられないと思ってる?2人の涙、ミステリー。

愛の星からやってきた小島さん。氷の星からやってきたREIYA。
ドラ恋で深く知って、心の中まで入れた2人。だからこそ悲しくて・切なくて・ドキドキして・胸がいっぱいで・嬉しくて・こんなに好きなのに・・・
恋って宇宙ですよね。世界が広すぎて、見えない。見えづらい。
宇宙の色は青かったり黒かったり。星が綺麗にピカピカ光ってるのに、私たちはつい暗い方を向いてしまう。
同じ幸せを本当は握りしめてるのに。つい手を開いてしまいたくなりますよね人間って。



ミステリーと言えば名探偵コナンの「謎」小松未歩さんご本人のがなく。
カバー曲をアップしました。


ドラ恋:コラムワード

■HOTEL(TBS)
■どうする家康(NHK)
■どうーなってるの?!(フジテレビ)
■あいみょん
■中島美嘉
■織姫さまと彦星さま

未来

今までのできごと

ここから先は

0字

¥ 400

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。