見出し画像

車中泊で、桜と日本一周。44県目・埼玉編。大いなる秩父の自然のめぐみに感謝!


 
 
この道で、ホントにあってる?
 
さっきから右へ左へと曲がる細い山道を、キャン吉は器用に登り続けます(ちいさな車ですからこういうのは得意なんです)😅。
カーナビを見ると、クネクネが連続しすぎて、一体どっちが進行方向なのか、見当がつきません……。
 
曲がりくねった坂道を30分ばかり走り続けて、ようやく山頂へと到着しました。

(どうやら反対側に広い道があったようです)

美の山公園

美の山公園は、埼玉の秩父と皆野町にまたがる標高581mの蓑山(みのやま)の山頂を整備した公園で、連山ではなく独立峰のため、360度、周囲がぐるりと見渡せるようです。4月の桜、5月のツツジ、6月のアジサイと連続的にお花見が楽しめる公園として有名です。
桜の品種も多種にわたって管理されているため、この時期でも咲いている桜を見つけることができました。
 
「花の森」で、遅咲きの桜たちが。(4/30)

オットと妻は、この旅ですっかり、遅咲き桜ハンターとしての腕を上げました!(笑)。
まずは高度を上げる(山間部など標高の高い場所をめざす)こと、そこから、山頂ではなく(山頂は陽当たりが良すぎる)、すこしだけ谷あいになっている場所まで降りる、という法則です…。

展望台にあがると、周囲の見晴らしが素晴らしい!

美の山公園山頂からの眺め

武甲山と、羊山(ひつじやま)公園が一望できます。
羊山公園の芝桜が見えないか、と目をこらしましたが、見えません😅
武甲山は、日本屈指の石灰岩の鉱床で、変わった形をしているのは、採掘された跡なんですね。

 …… さて、埼玉グルメですが、いろいろ調べたのですが、これ、という決定打がなく、悩みました。そんななか、道の駅「果樹公園あしがくぼ」で食べた、みそポテトと味噌豚丼が、おいしかったので紹介。ここは、ずりあげうどん(釜あげうどんのような感じ?)でも有名なようです。

みそポテト(1本200円)とみそ豚丼(950円)

みそポテトは、ジャガイモの天ぷらに甘い味噌がよくマッチして、クセになるおいしさでした。
昔、秩父地方で農作業の合間など、食事までの間に小腹が空いたときに食べられた、小昼飯(こぢゅうはん)というおやつメニューのひとつなんだとか。

道の駅あしがくぼ

この道の駅は、後ろが山、前が川で、自然いっぱいの素敵なところでしたが、雨が降りだしてきたので、今夜も車中泊はあきらめ、宿を探します。関東では、ふもとっぱら以外、ずっと宿(やど)泊が続いています。

 ……

さて、翌々日の都市部編。
埼玉で行ってみたいところ!!さいたま新都心駅にある「さいたまスーパーアリーナ」!
よく名前を耳にします!
どんなところなんでしょうかっ?

駅を降りてすぐ

コンサート、スポーツ、展示会、見本市など、さまざまなイベントが開催され、客席稼働ブロックや、天井や床などの空間拡張システムにより、多様なステージやコートの設置が可能!
 
 あふれる光と音楽!
 熱狂と興奮に包まれる観客!

 ……

……って、それは、コンサートか何かのイベントをやっているときの話なのでは?

何もやってないときは、
……
大きなアリーナでした(汗)(あたりまえ)

さいたまスーパーアリーナ

イベントが始まる時間までを過ごす、けやきひろばも、今日はだれもいません……。
(あたりまえ)

けやきひろば

ま、今後、なにかのイベントでここに来るときのための予行演習、ということにしておきましょう!

さいたま新都心駅

駅の反対側には大きなショッピングモール、コクーンシティがありました。
ふーっ、お茶して休憩。

台湾あんみつで癒される


さて、オットと妻の桜の旅もいよいよあと1都府県、首都・東京を残すのみになりました!

45県桜制覇は、成功するのでしょうか!?
オットと妻は無事に旅をおえられるのでしょうか!?

明日、いよいよ最終回!!


この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?