見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。45県目・東京編。旅の終わりは、新しい旅の始まり!ラストは首都・東京!


45県の桜制覇をめざすオットと妻の旅、いよいよ最後の1県になりました!
ラストを飾るのは、首都・東京です!
 
……
 
ええっ! 
東京と言えば、地球温暖化、ヒートアイランド現象で、本州で一番早く桜が咲く、と言われている大都会……。今回の企画でも本来なら、まず最初に東京へ行き、それから北九州へと移動したほうがよかったかもな場所です……。
 
それが最後で大丈夫なのでしょうか?
 
そうなんです。
でも妻は知りませんでした。東京には、八丈島や青ヶ島などの島嶼部などに「村」が8つもあり、本土にもたった一つ、檜原(ひのはら)村というがあることを。そしてその背後に標高1000mを越える高い山があるということを……。
 
着きました。

東京都檜原村役場

村域の93%が林野だという檜原村です。

そして村役場からさらに山道を1時間弱。こんな深い山が東京都だとは信じられません。

山が深い

そして「ひのはら都民の森」に着くと、周辺には、なんとまだ桜が咲いていました(4/29)。

ここまでバスも走ってきています。

駐車場がある里山休憩小屋から、山の散策拠点となる森林館までは、徒歩10分、無料の送迎車もあります。

里山休憩小屋
三頭山散策の拠点・森林館

ちょっと驚いたのは、平日にもかかわらずけっこう多くの人がここを訪れていることです。ハイキング、登山などのウォーキングのほかに、木工教室や、植物・動物について学ぶ自然教室など、多くの体験教室があり、盛況のようです。

クマが……出るんですかい

あらためて、東京って、すごく奥が深いと思いました。

帰りは、奥多摩から埼玉秩父へ抜ける道へ。奥多摩湖周辺にも桜がたくさん咲いていました。

霧が出てきました


さて都市部編(5/2)です。

こちらはビルの森です……

旅の最後は、東京駅八重洲口近くの駐車場に車を停めて、地下鉄で浅草へ出かけました。

浅草浅草寺雷門

あいかわらずすごい人です。

仲見世通り
スカイツリーが見える

もんじゃ焼きを食べました。

明太子もちもんじゃ

もんじゃ焼きは、昔は月島、佃島あたりでのみ食べられる駄菓子のようなものだと思っていましたが、すっかり全国区のグルメになりました。おいしかったです! 


さて3/22に鹿児島から始まった本州45県の桜制覇を目指す旅は、例年より早く、そして開花時期が短い今年の桜を前に、コースを変更したり、ルールを変えたりしながら、なんとか42日間で、45県すべてで桜の写真を撮り、グルメを食べ、目標を達成することができました!
こうすればよかった、あそこも行きたかった、あれも食べたかった、と思うこともありますが、旅は1回きり!一期一会です! 桜前線と共に、キャン吉で日本列島を駆け抜けたことは、かけがえのない思い出です!
(すでに次の計画をもくろむオットと妻)

このあと、新東名高速道路の足柄SAで最後の車中泊をして、京都へ帰ります! 

この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?