見出し画像

#77 【緊張バクバク】オンラインの交流会に初参加してきました

こんばんは、トビーです。
昨日、オンラインの交流会に初参加してきましたので、申込から今後の課題まで書いていこうと思います。
ちなみに、オンライン経由で新たな交流をするのは、5-6年ぶりです。

1. 申込に体力・気力を使う

今回は、こくちーずプロというイベント集客のサイトを使って、交流会を探しました。
「探す」だけなら簡単〜♪ と思っていたら、

(タイトルだけ見て) この交流会、良さそうだな。
(詳細を見て) この交流会で俺馴染めるかなぁ・・・。話せるかな・・。
(申込ボタンの前で) あーーーー悩むなぁああ(泣)
(5分ぐらいかけて) やめておこう・・。
→ この後も何度かループ

という感じでした。
「慣れ」の問題な気がしますが、オンラインで新たな人と交流するのが久々すぎて、勇気が必要でした。

結局、最後は「お酒」の力を借りて

う〜〜〜〜んぁあ、ここにしよう!!!!

という感じで即決しました。

2. 開催当日の朝から緊張(笑)

申し込んだのは、22時から1時間の交流会でした。
開催当日の朝を迎えると、緊張が走ります。

・相手の話についていけるか。
・何も話せなかったらどうしよう。
・どういう人が来るんだろう。

という考えてもしょうがないと頭で分かっていても、こういう言葉が脳裏を駆け巡りました。秘策「昼寝」で解決しました。

あとは、マインドを落ち着かせるために、

・全ての人と対等に話せなくてもよい。
・全ての人と相性が合うわけないから、自分らしく行こう。
・キャラ作っても上手くいかないから、自分らしく行こう。(就活でも嘘話できなかったタイプです。建前と本音の使い分けが苦手なタイプです。)
・自分は自分、相手は相手。
・過去に1度、オンラインコミュニティ「トビネト」を作った実績があるから大丈夫。

などと自分に言い聞かせました。

3. いざ、交流会へ

交流会の時間になりました。ここまできたら、自分らしく行くしか方法はありません。ここで、今回参加した交流会の基本情報を書きます。

■ 日時 2/7(日) 22時〜23時
■ 参加人数 13名(20代からなんと80代のお爺ちゃんまで・・)
■ 開催場所 Zoom
■ 内容
(1) 自己紹介 1人1〜2分
(2) 3〜4名のグループに分かれて、フリートーク 1回12分×3回
 1回目:お爺ちゃんの経験談を聞く。
 2回目:自己紹介の延長戦、お互いの興味について語る。
 3回目:仕事の話や「快活CLUB(ネットカフェ)」の話をした。
■ その他
・エンジニアの方が多かった。
・勿論、宣伝の方もいたが、そんなガツガツした感じではなかった。
・常連さんが3割ぐらいいた模様。
・80代のお爺ちゃんは、月に30-40回(1日で最大3回)の交流会に参加しているらしい。

4. 参加後の感想

まず、人と話せば、1時間はあっという間でした。このご時世、中々、人脈作りには苦労しますが、参加された方も同じ境遇でした。
特に80代のお爺ちゃんがいたのは驚きましたが、様々な業界でご活躍されている方の話を聞いたり、聞いたこともないお話を聞くのは、有意義があるものでした。
緊張はしましたが、これで初参加は達成したので、今後は回数を積み重ねていって、色んな人脈が作れたらなと思います。

5. 今後の課題

「どの交流会も自己紹介がある」

こんな当たり前のことを忘れていたので、今回の交流会での自己紹介はグダグダでした。1分程度の自己紹介の定型文ぐらいは作っておいた方がいいかなと思いました。

仕事の都合も考えながらですが、週1回のペースで交流会に参加できたらなと思います。
ちなみに、今は友人とも、週1回ペースで話すようにはしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。