見出し画像

ワクチン後遺症とメンタル

ワクチン後遺症になり、自分の生き方を見直す良くも悪くもきっかけになった。

私はワクチンが自分の今ある身体の不調全てを生み出したとは思っていない。ただワクチンが不調のトリガーになったのは間違いない。ワクチン当日から副反応とは違う身体の不調に悩まされているからだ。

しかし元々あった体質、身体の弱い部分にワクチンが身体に入った結果体調が悪くなってしまったのだと思う。

これまでメンタル的な病気も経験してきたし、東洋医学的な水毒が身体にあって、自分の既往歴が今回の体調悪化の要因になってしまったのではないかとも考えている。

SNS上でワクチン後遺症になっている人、勿論全てではないが基礎疾患やメンタル的な病気を抱えられておられる人も多いように感じる。

だからといってメンタルの問題だというとそれも違うと思っている。
自律神経症状の出やすさに関係があるのかもしれないと思っているが、気の持ちようとかメンタルがそうさせているのとは違うのだ。

医学的知識はないので、言葉にするのは難しいがメンタル的な落ち込みとは別に自律神経症状が出ている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?