たつ兄さん

●介護看護の人材派遣/人材紹介→介護職→介護の管理職→介護会社の本部職員 ●介護福祉サ…

たつ兄さん

●介護看護の人材派遣/人材紹介→介護職→介護の管理職→介護会社の本部職員 ●介護福祉サービス15年。介護福祉とは、何かを考え続ける日々を送っております。

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心に留めておきたい事柄

【ドラッカーマネジメント】integrityとは、真摯さ(誠実さ、真面目さ、一貫性) 【ビジョナリーカンパニー2】第五水準のリーダーシップとは、個人としての謙虚さと、職業人としての意志の強さという矛盾した性格を合わせ持っていること。 【鈍感力と人間万事塞翁が馬】 鈍感力をもちストレスを溜めず、塞翁が馬のように何があっても動じない精神を持ちたい。 【渋沢栄一さん】 論語と算盤。士魂商才。 バランス感覚を兼ね備える事が重要である。そして、成功や失敗は人生の残りカスに過ぎない

    • 介護福祉と、EQと、ソーシャルスタイル理論を考えてみました。

      • 介護IOT、ICT、そこからのDXでの思考のまとめ

        現場の介護職員と経営目線で二つの目線で導入したいと感じさせることが重要だと存じます。極端な事例をお伝えさせて頂くと介護職員は現場の人員を減らされたくないので、効率化はあまり興味ありません。しかし、ご入居者のためになることであれば積極的に運用致します。また、介護職員の本当に困っていることは、認知症のご入居者のBPSDです。認知症に関して改善できるケア方法のエビデンスも出始めているため、その悩みを解決できる介護ロボットテクノロジーはとても有効です。 一方で経営目線では、介護職員不

        • 介護施設と死生観

          約10年前の私がホーム長時代の命を考えるの体験について、お伝え致します。 ・癌末期で余命宣告をされたご入居者とその奥様と娘様の話です。  ご入居者は「延命などしない。いつ死んでもいいから、ホームにいて好きなことをしたい」と言ってみたり 「延命したい。病院で最後でも構わない」  と日々言っている事が変わり、ご家族も困り訪問診療医や病院の先生も困り果てておりました。ホームの職員もみんな、看取りケアをしたり、やはり入院したり変更続きでヘトヘトに。。  食事がとれなくなり、24時間

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        心に留めておきたい事柄

          介護事業所の清掃業務と今後

          このご時世(コロナ禍)、老人ホーム内での清掃業務はさらに重要性を増し、内容によっては差別化できる価値にも繋がってくる。 主な介護ホームでの清掃業務例。 ●共有部の清掃。(食堂、廊下、相談室、事務室、機能訓練室等)→週に2回から3回 ●各居室。→ゴミ集めは毎日。清掃は隔日。 ●風呂、共用トイレ→毎日。 ●手摺やドアノブの消毒。 ●厨房→毎日。定期的に専門業者の清掃。 ひと昔前では、上記の清掃業務も、介護職員の仕事のひとつであった。昨今清掃の専門スタッフか、清掃の業務委託をす

          介護事業所の清掃業務と今後

          ミドルマネージャーについて

          「マネージャーの教科書という本を読んで」まさに介護業界でも、あるあるの内容でありとても参考になります。 ミドルマネージャーは、しがらにの中にいる。 そして、「期待を超えるミドルマネジャー」になるには、 ①ウェイ=仕事に対する想いの力、 ②ギャップ=周囲との考え方の違いを乗り越える力、 ③スキル=組織で成果を出す力の3つが必要。 ① ウェイ(仕事に対する想いの力) ② ギャップ(周囲との考えの違いを乗り越える力) ③スキル(ヒューマンスキルとリーダーシップスキル)

          ミドルマネージャーについて

          ミッションとビジョンとバリュー。ベネッセとニチイ。

          介護関連会社のMVVとは。 ミッションとビジョンとバリュー。英語で書くとmissin vision valueです。 ミッションとは「使命」なぜその組織が存在するのか。ビジョンとは「理想」の組織。バリューは組織の「価値観」です。 3つの視点で組織をマネジメントすることが重要です。また「ティール組織」という文献では属人でなく上記の観点でマネジメントすることが重要と説いています。 各介護関連会社でも上記の3つの観点をもとに言葉や表現を変えながら表して顧客などのステイクホルダー

          ミッションとビジョンとバリュー。ベネッセとニチイ。

          介護施設内での転倒に関するステートメント

          介護事故に関して 主な介護事故を列挙致します。 (1)転倒事故、、、最近、老年医学会から出た介護施設内での転倒に関するステートメントを発表。転倒事故に対する考えが進んできています。 https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/info/important_info/20210611_01.html 転倒によっては、事故ではなく疾病に近いとの見解。とても重要な発表。 (2)誤薬、、、まさに医療事故とも言える。ヒューマンエラーが最も多く、深刻である。

          介護施設内での転倒に関するステートメント

          介護福祉とDX

          介護福祉の会社でのシステムは何があるのか。 介護福祉のデジタルトランスフォーメーションって、、、 ① 社内交流のコミュニケーションシステム サイボウズ トークノート ラインワークス ② 管理部門でのシステム 小口などの経理システム  人事勤怠のシステム(介護保険上の配置基準を確認したいため介護福祉会社ならではの機能があると助かる)(シフト管理と勤怠が連動できるようで出来ていない事業所もあり) ※介護福祉の会社では予定と実績という考えがあり、予定の時点で必要な人員

          介護福祉とDX

          居宅とデイを持つ経営者へ【自社プラン率を上げたい】

          Q まず自社の居宅のケアマネージャーは、自社のデイサービスを集中して紹介できるの? A 正当な理由なく、同一の事業者によって提供されたも のの占める割合が80%を超えているサービスがある場合、特定事業所集中減 算として、減算適用期間中の全てのプランに係る報酬について1月につき20 0単位を所定単位数から減算します。 ※同一事業者とは、法人単位です。 ※判定機関は3月1日から8月末日までの6ヶ月間は「前期判定期 間」、9月1日から2月末日までの6ヶ月間です。 →集中減算

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          「モチベーション大百科」×介護福祉

          「モチベーション大百科」×介護福祉 Chapter3目標管理より 【エイムズの実験】 Aチーム、Bチームに分けて、課題を解いてもらい、2組の成績を比較する。 Aチームには「成績が良かった方が勝ち。勝ったチームは、ご褒美がもらえる。」 Bチームには「勝ち負けはなし。研究に協力してくれたらご褒美をあげる」 結果。自分の成績を振り返ると。 Aチームは、「自分の能力や運に結びつける」 Bチームは、「自分の努力て結びつける」 つまり Aチーム「他者との競争は過信を生む」 Bチーム

          「モチベーション大百科」×介護福祉

          プロセスエコノミーを読んで介護福祉を考える。

          「プロセス・エコノミー」 最近、Amazonランキング1位の本。 プロセス=手段や過程 エコノミー=経済 直訳すると、過程の経済。って意味です。 この本では、物語の価値って訳すとしっくりくるよに思います。サブタイトルにもあなたの物語が価値になるとあります。 【現代のプロセスエコノミー】 一億総情報発信時代になり情報スピードがマーケティングの精度も上がりきっている。完成物の価値だけでは、差別化が出来ない時代になりました。完成物自体の価値を高めるとともに、完成物が出来る過程や

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          EQ×福祉サービスを考える

          ●EQ開発トレーニング ①「今の気分を意識的に感じるようにしよう」 楽しい、悲しい、疲れた、はつらつとしている、自信がある、疑っている、怒っている、神経質な、いらいらしている、心配だ などなど、 心理学のポールエクマンによると感情は六つに分類される。❶幸せ❷驚き❸恐れ❹怒り❺悲しみ❻嫌気 ②感じ取った感情を書き出してみよう。書き出すことで、自らの感情を書き出すことでより自身の感情と向き合い整理する事ができます。 ③朝一、昼、夜など自らの感情を振り返る時間を決めよう。私は

          EQ×福祉サービスを考える

          学びを介護福祉に活かす ① 〜他者と働く〜

          介護業界あるあるとして,人間関係に悩むことがあると思います....離職率の1位も人間関係. 全ての悩みは人間関係であると心理学者のアドラーも言っていますね. そこで紹介する本は「他社と働く わかりあえなさから始める組織論」です. まずは組織と組織の溝があることを認めます.介護組織と看護組織の溝.事務所組織と現場組織の溝.ホーム内組織と本部組織の溝 組織の溝は何型ですか?①対立型/互いのコミットメントが対立する②回避型/本質的な問題を回避するために逃げる③ギャップ型/大

          学びを介護福祉に活かす ① 〜他者と働く〜

          E Q×介護 4

          EQ×福祉サービスを考える(4) EQとは何かをお示ししてきました。今回は、EQ自己チェックを掲載致します。 ●感情の識別 Q 自分の気持ちの変化を敏感につかんでいる Q 相手の表情やしぐさから、相手がどんな気持ちでいるかがわかる ●感情の利用 Q 課題解決のために、その場のムードを変えることができる。 Q いつでも相手の立場になって話を聞く事が出来る ●感情の理解 Q 相手が怒っているその理由が何かがわかる Q 同じ出来事でも、相手の捉え方が自分と異なる事を理解でき

          EQ×介護 3

          EQ×福祉サービスを考える(3) 前回、前々回とEQとは何かを①②③④にて定義しました。①②は、自分自身の感情に向き合うこと。③④では、相手の感情に関して、向き合うこと。下記にその定義を再掲します。 ①自分自身がいま、どういう感情の状態にあるか客観的かつ意識的に感じ取る能力 ②それらの感情な持つ特性を把握し、最適な感情状態を作り出す能力 ③同時に対峙する相手の感情を読み取り、それが相手の言動にどう影響しているのか感じる能力 ④それらの感情を利用し、より最適な感情を生み出す

          EQ×介護 3