田中聖斗➡作家・企画屋・教育家

家庭教育アドバイザー/寺子屋主宰/企画屋 /作家(『ころんでも、まっすぐに!』発売中➡https://amzn.to/39jrskY) 難しい事を「長文だけど、わかりやすく」書きます。 鬼滅英語をガチで勉強するサイト➡https://english-breathing.com/

「小室圭」さん問題の本当の問題~あの人と比べてみたら見えてきたモノ~

まずはじめに、皇室に興味がまったくない人が書いていますので、皇室大好き!という人には「なんやコイツ」という内容になるかもしれないことをご理解くださいませ。 さて…

君子危うきに近寄らず~大人のことわざ辞典~

平気で人を傷つける人には、人生で何度かお目にかかるものだ。 それはある意味、人生における「災害」のようなもので、避けられない。 こういう人がやっかいなのは、人に…

村上春樹の「SNSのまずい文章は読まない」の意味は?~作家とライターの違い

公開するのを忘れて放置していたけど、せっかく書いたから世に出そうと思ってじゃっかん遅ればせながらなネタ。 村上春樹がユニクロのWeb媒体、LifeWear magazineでのイン…

本当にモテる人ができる「あいうえお」

こういう言い方はアレかもしれないが、私の妻は誰からもモテる女だ。 八方美人で、外面はとても感じがよく、気も遣えるし、人当たりもいいため、「彼氏を切らしたことがな…

「男」という名の既得権についての考察

「もう一度生まれ変わるとしたら、男と女、どちらがいい?」 というよくある質問で、 「男がいい」という女性はたくさん会ったことがあるが、 「女がいい」という男性は…

世代間の断絶が顕在化した受験問題

今週、愛知県公立高校受験(B日程)が終わりました。 ここ愛知県は日本で唯一、公立高校受験がA日程B日程という、試験日が異なる2校を受験できるため、2校目の受験日…