見出し画像

転職・就職の希望条件の話。

こんにちは!チワです。
自己紹介からいきなり希望条件の話をするんかい!と思ったでしょう。
ええ、私も思っています!笑
もっとなんかあったでしょうに…(あると思うけど出てこない)

でも転職・就職するぞー!!って考えたとき、とりあえず何から考えるかって言ったら、これですよね。
今に満足していない、もしくはこれから社会に出るぞー!って時に一番最初に考えるのって、希望条件じゃないですか?
私はそうです。
だってここに不満がなかったら転職なんてしないし…
ということで転職・就職活動チャレンジ1回目のお話しは希望条件について一緒に考えていきましょう!!(おー!!!気合。)
※簡単に知りたい方はInstagramに画像解説があります!

希望条件=自分がどうしたいのか決めるものさし

仕事を探そうと思ったときに、漠然と求人を探すのは至難の業ですよね。
ていうか何も考えていなかったらどうやって仕事探すねん。という。笑
なのでまず誰しも考える「転職・就職に欠かせない希望条件」

例えば・・・Aさん。女性、23歳、アパレル販売から事務に転職希望。
そんなAさんの希望条件はというと・・・
・土日祝休み
・週3~5勤務
・朝は遅めの通勤ラッシュ避けたい
・残業はしたくない
・サービス業が嫌だから事務がいいな
・月収20は欲しいかも
・在宅もしたいな
・電話苦手だからなしがいいな~
・お局怖いから男女比半々がいいな
などなど、希望や願望、たくさん出てきますよね?
これ、ぜーーーーーーーーーーーーんぶ叶えてくれる企業、あると思いますか?(限界突破で探したらあるかも、とかそういうのは置いておいて)
最早きっと言われる言葉は「だったらフリーランスで仕事したら?」の一択!笑(悲しいけど現実っぽい話)
じゃあ一体全体どうすればいいの?!という声が出てきますよね!

希望条件は絶対に譲れない3つに絞る。

じゃあAさんの例として挙げた条件から絶対に譲れないもの3つを決めましょう。
ただ単に決めるじゃなくて、よーーーーく考えて決めてください。
流れとしては、
①まずはぱぱぱっと希望条件を紙にすべて書き出す。
②そこから絶対にこれだけは!の条件に赤丸を付け、まあ妥協してもいいかな、の条件には青丸を付ける。(ぶっちゃけ分かれば何でもOKです。笑)

Aさんの場合。(絶対条件〇、妥協△にします)
〇土日祝休み
△週3~5勤務
△朝は遅めの通勤ラッシュ避けたい
△残業はしたくない
〇サービス業が嫌だから事務がいいな
〇月収20は欲しいかも
△在宅もしたいな
△電話苦手だからなしがいいな~
△お局怖いから男女比半々がいいな

それぞれ理由踏まえてまとめると、
【絶対条件】
①土日祝休み→シフト勤務から抜け出したい!
②サービス業嫌だから事務→しっかり腰を据えて長く働けそうだから
③月収20は欲しい→一人暮らしの最低ラインは守りたい…

【妥協できるもの】
△週3~5勤務→収入重視だからフルタイムでもいいかな
△朝は遅めの通勤ラッシュ避けたい→9:00出社くらいでいいかも
△残業はしたくない→毎日じゃないならあってもいいや
△在宅もしたいな→状況によってはありそうだからいいか
△電話苦手だからなしがいいな~→クレーム対応じゃないならいいかな
△お局怖いから男女比半々がいいな→大手・大人数なら関わらないかも?

こんな感じになりました。
どうでしょうか。さっきのたくさんの条件よりはかなりすっきりしたのでこれなら仕事の幅が広がりそうですよね?
そして更に詰めていきましょう!

本当に、それ、やりたい仕事なの?

Aさんの例でいくと、サービス業から事務にいきたい。
このどうしても事務にいきたい理由、それが土日祝休みで長期的に仕事をすることだけが理由だった時、本当にそれはAさんのやりたい仕事なんだろうか?

事務が好き?一般事務?営業事務?総務事務?経理事務?事務にも色々あって、業務の幅もたくさんある。
毎日色々な人と話して、動いて仕事をしていたAさん。
接客は嫌いではなく、人と話すことも嫌いではなかったとしたら。
座り仕事の事務は本当にAさんにとってやりたい仕事なのでしょうか?

【Aさんの本当の気持ち】
ただ座ってパソコンに向かうだけじゃなくて、人と関わりながらする仕事の方が好きかもしれない。
でも事務未経験だからここで少しでもパソコンに触れる機会もビジネスマナーを身に着ける機会もほしい。
土日祝休みといえば事務、と安直に思ったから事務を挙げてみた…
ちょっと思っていたのと違うかもしれない。

こう思うこと、きっと転職・就職活動しているときに少しずつ変化していくこと、ありますよね。
私も何度も何度もありました、笑
どんだけ方向性見失うんだよ、ということも多々ありました。
でもそれも大事なんですよね。
自分が本当に何がしたいのか、考えることはとっても大事で、自分と向き合う練習にもなります。
自分の意志をしっかり持てるチャンスでもあるんですよね。

じゃあAさんにピッタリな仕事ってあるの?
と思いますよね。
答えは、あります!!!!
例として挙げるとすれば、企業受付・秘書・総務事務この辺り。
クレームなど、電話が得意ではないAさんにとってテレマーケティングや人材コーディネーターはおそらく人と関わりますが負担になるでしょう。
少なからずどの業務でもクレームというかお叱りはあると思いますが…。

人と関われて、動きがあって、それでいてビジネスマナーも身に着けることができる。
企業勤めなので職種は間違わなければ土日祝休み、収入面も問題なく、しっかり腰を据えて仕事ができる業種ではあると思います。
これは人材コーディネーターだった私の見解でもありますが、比較的未経験でもポテンシャル採用してもらいやすい枠でもあります。
秘書は秘書検定がないとダメ、とか確かに昔はありましたが、なんと企業によってはお見た目採用も全然あります。笑
過去にびっくりしたのは、「見た目キャバ嬢みたいな子希望」という応募条件。聞くとクライアント側のシュミだとかで…笑
色々あるんだなあ~…と思ったのを思い出しました。
こんな感じで希望条件を紐解いていくと、本当に自分がしたい仕事を見つける鍵になりやすいです!

まとめ

転職・就職の希望条件は
①まず全て思いつく限り書き出す!
②これだけは譲れない!絶対条件3つに絞る
③理由を書き出して自分のやりたい仕事が本当にそれなのかよく考える
④それができたら自分偉いじゃん!って褒めてあげる(これ大事)

これができれば次に仕事を探す!という動作に入ることができます。
でもその前にちゃんと自分の事を考えれた自分を目一杯褒めてあげて下さい!超絶偉い。凄い!
大体の人は自分に目を向けることを疎かにしているんです。
自分で自分を見失っているんです。だけどちゃんと見ようとした、その行動がとっても偉い!!!!自分の機嫌は自分で取っていきましょう!

話は戻り、どうしても仕事ってどんなものがあるかわからないよ~!って思う人もいると思います。
私も最初は本当にそうで、親やハローワークの人の話を鵜呑みにして転職活動をして大失敗した人間です。笑
なので、一緒に考えてくれる人を探すのもありかもしれません!
自分の意志を汲んでくれて、それでいて導いてくれる人と出会う、もしくは自力でググって探す!無料の職業診断を受けてみる!それでもいいと思います。
私でもよければ相談してください!!
いいアドバイスができる保証はないですが、お話しを聞いて一緒に考えることはできます。

以上、今日は希望条件についてのお話しでした~!!!
ではまた、次お会いしましょう~!明日は土曜日、少し休んでも大丈夫。笑
チワ。

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)