見出し画像

書籍: 痛みが少なく 赤ちゃんにもママにも優しいソフロロジー出産 DVDつき

画像1

題名:

痛みが少なく 赤ちゃんにもママにも優しいソフロロジー出産 DVDつき

制作年:

2014年

作者:

森本 紀

出版社:

主婦の友社

レコメンド(MAX5つ星):★★

感想:

ソフロロジー出産とは何かから、実践するための方法として呼吸法やエクササイズ、考え方などが記されている。

ソフロロジーって聞いたことはあったものの、具体的にどんな意味でどんなお産を指すのかわかっていなかった。自然分娩を選んだこともあり、少しでも出産の痛みをポジティブに捉えられれば…と思い手に取った1冊。

ボリュームも多くなく、付属のDVDを除けば30分以内で読める内容。ソフロロジーへの浅め(?)の理解はでき、陣痛・出産の痛みに対しても、赤ちゃんが出てきてくれるためのエネルギーなど、ポジティブに捉えられそうな考え方が得られました。

が、やはりいざその瞬間となっても、自分こんなに穏やかな心持ちで痛みとともに過ごせるかな・・という気持ちが拭えず、星2つとさせていただきました。

呼吸法やエクササイズなどが、普段行っているヨガや体操とほぼ同じだったことも、目新しさがなく星の数に反映。

お産はほんと、捉え方も実際の経過も十人十色ですが、この本にあるような気持ちで少しでも臨めたらな〜と切に願います🙏

自分に役立ちそうなこと:

・陣痛が始まれば長くても痛みが続くのは50秒!必ず間歇期がある。

・終わらないお産はない。

・痛みは赤ちゃんが出てくるエネルギーで、ずっと一緒に過ごしてきた赤ちゃんに会える瞬間が近づいているサイン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?