のは。

専門学校でExcel、プレゼンを指導。

のは。

専門学校でExcel、プレゼンを指導。

記事一覧

TOTOは、ただのトイレの会社だと思っていたら、歴史も視野の広さも凄い会社だった。

TOTOは、ただのトイレの会社だと思っていたら、歴史も視野の広さも凄い会社だった。 TOTOミュージアムに行ってきた。 建物外観自体が流線形で凄くお洒落で、外から見える…

のは。
3年前
5

小論文は、どんどん書いたほうがいい。解けば解くほどブラッシュアップされていくと思う。

私が働いている専門学校では、大学3年次編入対策も行っている。 そのため、各教員は大学編入の過去問題(専門科目や小論文)指導にあたることも多い。 そんななかでの、私…

のは。
3年前
1

昔は関数って何…?ってレベルのポンコツだったけれど、MOSを勉強したらExcel講師になれたという話。

昔は関数って何…? ってレベルのポンコツだったけれど、MOSを勉強したらExcel講師になれたという話。 何でこんな話をするかというと、SNSを見返していて、過去の自分のこ…

のは。
3年前
5

どちらも「真面目に」聴いている。

Excel授業は、基本的に「実践演習」だ。 だから、やらなきゃ上達しない。 「今から私がモニターに映しながらゆっくり操作するから、みんなも真似して一緒に操作してね」 …

のは。
4年前
14

意欲があっても、自分とかけ離れた世界の話だとなかなか気持ちが続かないよね、って話。

授業をするなら、生徒が理解しやすい興味の枠をこちらが察知して、そこを汲み取って説明しないといけないと思う。 「そんなこと言っても、やる気の問題じゃないの?学校に…

のは。
4年前
12

ゴールは生徒が「授業で得た知識を使える」ようになること。

「このテキストを読んで!はい、やってみて!」 そんな感じでテキストを1冊手渡して、授業が出来ればどれだけ楽かと思う。 Excel授業。 人差し指のみで懸命に数字をポチ…

のは。
4年前
14
TOTOは、ただのトイレの会社だと思っていたら、歴史も視野の広さも凄い会社だった。

TOTOは、ただのトイレの会社だと思っていたら、歴史も視野の広さも凄い会社だった。

TOTOは、ただのトイレの会社だと思っていたら、歴史も視野の広さも凄い会社だった。

TOTOミュージアムに行ってきた。
建物外観自体が流線形で凄くお洒落で、外から見える内装もキラキラしていて、カフェか何かがあるのかと思って入った。
でもカフェは無かった。

カフェは無かったけれど、TOTOの創立時の話や変遷をたどることができる展示が沢山あって、正直1時間じゃ足りないと思うくらいには楽しめたので紹

もっとみる

小論文は、どんどん書いたほうがいい。解けば解くほどブラッシュアップされていくと思う。

私が働いている専門学校では、大学3年次編入対策も行っている。
そのため、各教員は大学編入の過去問題(専門科目や小論文)指導にあたることも多い。
そんななかでの、私がみている生徒の小論文過去問指導のお話。

今日、学生に「小論文の過去問題を10年分くらい毎日解いて、本番までにそれを2周、3周したらネタがなくなりそう」と相談を受けた。
素晴らしい悩みだと思う。こういうやる気のある学生は大好きだ。

もっとみる

昔は関数って何…?ってレベルのポンコツだったけれど、MOSを勉強したらExcel講師になれたという話。

昔は関数って何…?
ってレベルのポンコツだったけれど、MOSを勉強したらExcel講師になれたという話。

何でこんな話をするかというと、SNSを見返していて、過去の自分のこんな投稿を見つけたから。

この2年後の私は、Excelの講師として働いている。

MOSというのは、
Microsoft office Specialist(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
の略で、officeソ

もっとみる
どちらも「真面目に」聴いている。

どちらも「真面目に」聴いている。

Excel授業は、基本的に「実践演習」だ。

だから、やらなきゃ上達しない。

「今から私がモニターに映しながらゆっくり操作するから、みんなも真似して一緒に操作してね」

そう言えば、みんなマウスを動かすと思うかもしれない。

しないんだなこれが。

モニターを見ながら、うんうん頷いて手元のPCと見比べながら操作する子は大丈夫。こちらも「やってるな」と安心して進められる。

問題は、うんうん、と頷

もっとみる
意欲があっても、自分とかけ離れた世界の話だとなかなか気持ちが続かないよね、って話。

意欲があっても、自分とかけ離れた世界の話だとなかなか気持ちが続かないよね、って話。

授業をするなら、生徒が理解しやすい興味の枠をこちらが察知して、そこを汲み取って説明しないといけないと思う。

「そんなこと言っても、やる気の問題じゃないの?学校には勉強しに来てるんだし」

そんな気持ちもけっこう、ある。

でも、私が知っているExcel実務の世界と、生徒が知っている「えくせる」や「しゃかいじん」の世界はものすごく乖離がある。それはもう圧倒的に。

説明するなら。

「Excelは

もっとみる
ゴールは生徒が「授業で得た知識を使える」ようになること。

ゴールは生徒が「授業で得た知識を使える」ようになること。

「このテキストを読んで!はい、やってみて!」

そんな感じでテキストを1冊手渡して、授業が出来ればどれだけ楽かと思う。

Excel授業。
人差し指のみで懸命に数字をポチポチ打ち込む生徒に「楽しい?」と聞くと「楽しい」と返ってくる。

ぱっと顔をあげて教室を見渡すと、ちいさく手を挙げて口パクで「先生」とヘルプを求める生徒がいる。

こっちが気づかないと、何も言わずに画面とにらめっこして首を傾げたま

もっとみる