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「SOUP TRUCK」のその後
フードトラック始めて2ヶ月目。
いろんなことがありすぎて、
まだよくわからないけど
現状報告。
おかげさまで、
オープン前からのSNSを使ったPRやプレスリリースの効果もあって
テレビ取材4件雑誌やネット媒体など合わせて10件以上の取材。
オープンから並んでいただいて、昼は連日完売といった状況。
ただ、いろんなことがありまして・・・
第一弾。
オープン3日目、
自宅前でフード
フードトラック始めます。ワクワクすることをやり続けたい!
「どんな感じですか?」
っていう言葉がなんか挨拶のようになっている。
そして、「厳しいですよねー。」
っという会話の流れ。
近隣の店舗に関してはほとんどのお店の方が同じような状況。
そんな中やれることとやりたいことをバランスよくやることって
大事じゃないかなと思います。
お弁当テイクアウト&デリバリー・・・正直めちゃくちゃやりたいわけではない。店内でもっと美味しい料理を提供したいし、
WITHコロナ、AFTARコロナの飲食店の行方は?(都市の場合)
2月からコロナウイルスによる経済のダメージ・・・
当社も大きなダメージを受けました。
まだまだ6割程度の戻り。
これが、以前のように戻ってきてもらえるのか?
どんな状況になっていくのか?
今回は感染の世界状況や日本の状況、著名人の感染、世論などなど
予測しても予測しきれない部分も多いのですが、
いろんな状況を想定しながら営業活動していかないといけません。
どのような状況になるのか?
立ち飲み屋経営で、常連さんのこれだけは聞いちゃダメよ!
立ち飲みと聞くと多くの人は「えっ。なんでわざわざ?」と
ネガティブな意見が多い。
私も、5年前福岡に立ち飲みを出すときの周りの意見の大半はこれでした。
実際福岡では立ち飲みはできてはなくなりを繰り返していました。
「角打ち」の発祥は北九州という説が有力にもかかわらず、
酒屋ではなく飲食店が運営する立ち飲みはなぜか潰れてしまう。
いろんな話を聞いて、原因がわかりました。
その理由の一番
自粛要請後、TAKE OUTに切り替えて1日最高370個の弁当を販売できた理由
Thinkingfor=考えうごく
これは弊社の会社名の由来。
ごくごく当たり前このとなのですが、
意外とできていない人が多い。
仕事ってこれがベースだと思うんです。
でも、ほとんどの人が作業になってるんです。
仕事ではなく。
毎日決まった時間に出社し、メール確認して、営業に行って、
教えられたこと今までの経験をベースに営業する。
毎日お店に出勤して、タバコを一服、携帯見ながら少
福岡一の商業エリア天神・大名界隈の飲食事情(コロナ自粛開けの今)6/19
自粛開けの6/1〜の福岡天神・大名界隈のお話をしたいと思います。
結論から言うと厳しい。
と言うことでどのような状況かと言うことを上げていきたいと思います。
・平日の人出が少ない。4割程度。
そのため、人気店が満席でそのほかのお店には1組や2組、ノーゲストといったお店がたくさんある。(1階の路面店ベース)
・22時以降の人出が少ない。2割程度。
引きが早く1件目の利用で解散するお客様が
16坪で月間4,500名のお客様が来店するNEO MEGUSTAはどうやってできたのか②つづき
MEGUSTAで培った大切なこと
前回は一品の量に関しての内容でした。
②今回はお金。
メグスタは「2000円あれば楽しめるお店」
という価格コンセプトでうたっています。
これは表向きで、本当の価格コンセプトは
「毎日行ける価格帯。」1600円。
そして実際の客単価は1550円前後。
これがどういうことになるかというと、
会計時「エッ」
「めちゃくちゃやすくない。」「安すぎない
16坪で月間4,500名のお客様が来店するNEO MEGUSTAはどうやってできたのか②
MEGUSTAで培った立ち飲みの大切だと思うこと
①基本1人量にすること。業界的にはポーションを1人前にすること。
ほとんどの飲食店は1品の量は2〜3人前。
それを1人で食べれる量にする。
その金額も半分の金額にすること。
バルのポテトサラダ380円→190円
こんな感じ。
こうすることによって1人でも来れることがわかりやすく伝わる。
1人でも数品の料理を注文することができる。
16坪で月間4,500名のお客様が来店するNEO MEGUSTAはどうやってできたのか
1、新しい広告戦略 クラウドファンディング
2、MEGUSTAで培った立ち飲みノウハウ
3、出会いが起こる新しいシステム
クラウドファンディング
趣味が読書、割と勉強が好きでいろんな人の本を読み漁っていた時に
出会った一冊「革命のファンファーレ」西野さんの本。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AE%E3%83%95%E3
buena onda=イイカンジ
次のステージ「buena onda」
警固の雑居ビルの5階に移転オープンという形で出したお店。
スペイン語で「イイカンジ」というニュアンスの意味。
たくさんの人に気軽に来てもらいたいと、スペインバルにした。
元々はただのオフィスを全て解体して作ったお店。
飲食素人同然ながら前職での経験を生かし
デザイナーとともに絵を描いていった。
ワクワクしかなかった。
でもここで問題が。