セラピューティクス

オステオパシー及び徒手医療の研究会です。 オステオパシーを学ぶための情報や文献を提供し…

セラピューティクス

オステオパシー及び徒手医療の研究会です。 オステオパシーを学ぶための情報や文献を提供します。

記事一覧

テクニックの原則

 正常な組織は、各々特有の感触を持つ。触診の際、我々は様々な組織の調子、緊張性、弾力性、抵抗性、屈曲性と伸展性を調べなければならない。更に、我々は関節の全ての力…

500

セラピューティクス

 セラピューティクスは、オステオパシーを学ぶことができる研究会です。  セラピューティクスでは、セミナーと文献を通してオステオパシーを学ぶことができます。  ただ…

オステオパシーの基本原則

 オステオパシーを支える原則は力学的生体調整という言葉で表現される。オステオパシーとは何か?その言葉通り、オステオパシーの原則が普遍的法則として適用される調整原…

1,500

オステオパシーマニピュレーションの目標、分類、モデル

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatment 3 より  オステオパシーマニピュレーション治療(OMT)には、オステオパシー医師による患者の診断と治療に手を使用…

800

患者が歩んできた道を尋ねること及び外傷事故

 筋膜面内に直接的な肉体的外傷があると、その時期は問わず、筋膜が変形することは、よく知られている。筋膜変形が累積すると、その影響はストレインパターンをより早く固…

800

ショック

 ショック:予測しない時に突然激しい打撃を受けたような、心または感情を動揺させる事件に遭遇すること。また、このような打撃によってもたらされる機能、平衡、心的能力…

1,000

オステオパシーとは何か?

 偉人とは珍種に属する人たちである。彼らは自分の足跡を残し、限りない影を未来世代に投げ掛ける。私は、このような4人の偉人たちの生涯における注目すべき共通点につい…

2,000

倍音

 倍音:その周波数が別の波の周波数の整数倍であるような波。弦楽器の振動している弦に、両区分で振動するように、その長さの分数の長さで軽くタッチして作られる音。音波…

500

物理療法及び振動療法

 量子物理学:アインシュタインの理論によれば、電子または分子は適当なエネルギー量子が供給されると、あるエネルギーレベルから別のエネルギーレベルに跳躍するという。…

極性

 「私は原理についてお話しました。後はご自身で工夫して解決に当たって下さい。」(A.T.スティル)  Dr.スティルは、間違いなく現代の最も偉大な医学哲学者の1人であ…

800

考えることは重要である

 考えること、それには脳の働きが含まれている。(A.T.スティル)  ためらいといったこともなく、生徒には苦しんでいる人を治療する時には、いつも正常な身体全体をいっ…

触診

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatmentより  触診は情報を発見するための特に重要な手段である。触診は身体軟部組織(皮膚、筋膜、筋肉、靭帯、腱)の質感の…

800

相互張力膜

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatmentより  相互張力膜(RTM)は、機能及び構造の単一ユニットである。全ての膜は、一次呼吸メカニズムのフェーズの間に形…

スティルポイント

 これは1986年にペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されたサザーランド・クラニアル・ティーチング・ファンデーションの教員養成プログラムで行われたディスカッ…

オステオパシーマネージメント

『An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatment』より。 マニピュレーション処方 オステオパシー医師は、全ての患者の管理にオステオパシーの原理原則を適用する…

1,500

バイオダイナミクス

『Art of Osteopathy』より。  オステオパシーは構造的な組織化力学及び機能を生じさせる代謝活動の相互作用を包含する。それは全ての細胞に内在する知恵と叡智を認識す…

テクニックの原則

 正常な組織は、各々特有の感触を持つ。触診の際、我々は様々な組織の調子、緊張性、弾力性、抵抗性、屈曲性と伸展性を調べなければならない。更に、我々は関節の全ての力学的動きの終点が骨にあるため、特に骨格に注意する。従って、我々はテコ作用、筋肉と靭帯の活動、特に一定の活動システムを持つ接合単位として骨格の上で動く筋膜の調整作用に注意しなければならない。

 体躯または体躯の一部の上の他の一部に対して四肢

もっとみる

セラピューティクス

 セラピューティクスは、オステオパシーを学ぶことができる研究会です。
 セラピューティクスでは、セミナーと文献を通してオステオパシーを学ぶことができます。
 ただやり方を習うのではなく、オステオパシー的思考を身に付けるために、オステオパシーの哲学や原理原則を学び、必要なアプローチやテクニックを学び、それをどのように臨床で活かしていくかを学びます。

セラピューティクスのセミナー セラピューティクス

もっとみる

オステオパシーの基本原則

 オステオパシーを支える原則は力学的生体調整という言葉で表現される。オステオパシーとは何か?その言葉通り、オステオパシーの原則が普遍的法則として適用される調整原理とすれば、オステオパシーは次のように定義されるであろう:オステオパシーは体液と体力の適切な生成と配分及び体内機序としての協調と調和を促進するため、構造調整の矯正分野で身体という自然的資源を活用する治療の方法または科学である。そうすると、人

もっとみる

オステオパシーマニピュレーションの目標、分類、モデル

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatment 3 より

 オステオパシーマニピュレーション治療(OMT)には、オステオパシー医師による患者の診断と治療に手を使用する様々なテクニックが含まれる。これは、多くの種類の損傷や病気の過程の全体的な治療計画の一部である。この計画には、薬剤、エクササイズ、栄養カウンセリング、モダリティ、外科的処置、生活

もっとみる

患者が歩んできた道を尋ねること及び外傷事故

 筋膜面内に直接的な肉体的外傷があると、その時期は問わず、筋膜が変形することは、よく知られている。筋膜変形が累積すると、その影響はストレインパターンをより早く固定するように働く。

 筋膜の電位は感情に応じて変化することも明らかにされている。既に見たように電位の変化は筋膜の硬直性を高め、更に筋膜の変形を誘発する可能性がある。

 従って、外傷事象が発生すると、その事象に付随する感情の状態は、電気

もっとみる

ショック

 ショック:予測しない時に突然激しい打撃を受けたような、心または感情を動揺させる事件に遭遇すること。また、このような打撃によってもたらされる機能、平衡、心的能力の攪乱。肉体的外傷に対して現れる大きな生理学的反応を状態。

 生命に関係する事件が突然に激しい形で起きた時の基本的生理的反応は、その人間の呼吸の位相がその時々であるかに関係なく息を詰まらせることである。肉体的、精神的または感情的に傷つける

もっとみる

オステオパシーとは何か?

 偉人とは珍種に属する人たちである。彼らは自分の足跡を残し、限りない影を未来世代に投げ掛ける。私は、このような4人の偉人たちの生涯における注目すべき共通点について簡単に述べてみたいと思う。単純化された言葉に包まれた薄っぺらな模写で事足りたとして部外者や対抗する人の批判に追従するよりも、彼らの独創的な仕事に耳を傾ける人の方が、より良く理解していると思われる。

 我々のいわゆる「メダルを目指す第1走

もっとみる

倍音

 倍音:その周波数が別の波の周波数の整数倍であるような波。弦楽器の振動している弦に、両区分で振動するように、その長さの分数の長さで軽くタッチして作られる音。音波の物理的性質。

 身体の調和的な特性は多い。パーカッションハンマーの使用に関係する特性の1つは脊柱に関係している。Dr.フルフォードは、それを「対立位置関係にある椎骨同士のリズム的バランス交換」と書いている。

もっとみる

物理療法及び振動療法

 量子物理学:アインシュタインの理論によれば、電子または分子は適当なエネルギー量子が供給されると、あるエネルギーレベルから別のエネルギーレベルに跳躍するという。力が強過ぎても弱過ぎても効果はない。(オステオパシー医師 ジェリー・スレイテリ 1989)

 量子物理学及び高エネルギー素粒子物理学における実験は、全ての物質が素粒子レベルでは実際にエネルギーであることを我々に教えている。(医学博士 リチ

もっとみる

極性

 「私は原理についてお話しました。後はご自身で工夫して解決に当たって下さい。」(A.T.スティル)

 Dr.スティルは、間違いなく現代の最も偉大な医学哲学者の1人である。彼は次のような警告を発している。「生命現象は、それが作り出す様々な形の目に見える作用を通して、その自然な力を見せているに過ぎないということを知っている。そこで、心は物理的なものと精神的なものの間を繋ぐものを見るか見つけ出すように

もっとみる

考えることは重要である

 考えること、それには脳の働きが含まれている。(A.T.スティル)

 ためらいといったこともなく、生徒には苦しんでいる人を治療する時には、いつも正常な身体全体をいっぱいにイメージするように心掛けなさいと言っている。(A.T.スティル)

 考えは電気である。ただ考えるだけであなたは医師(または患者)の電磁場全体を変えることができる。(オステオパシー医師:ロバート・フルフォード)

 我々の知性的

もっとみる

触診

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatmentより

 触診は情報を発見するための特に重要な手段である。触診は身体軟部組織(皮膚、筋膜、筋肉、靭帯、腱)の質感の微妙な変化を明らかにすることができる。交感神経支配の効果に反応して起こる組織の変化は、皮膚の温度や水分の増減によって現れる。根底にある軟部組織の浮腫は、明白な湿り気を生じる。目に見える症

もっとみる

相互張力膜

An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatmentより

 相互張力膜(RTM)は、機能及び構造の単一ユニットである。全ての膜は、一次呼吸メカニズムのフェーズの間に形状が変化する。膜は、RTMのフェーズのリズミカルに同時に起こる交流の形状変化の間、一定のレベルの張力のバランスを維持する。靭帯が関節の運動範囲内を移動できるように頭蓋内及び脊髄腔内の膜

もっとみる

スティルポイント

 これは1986年にペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されたサザーランド・クラニアル・ティーチング・ファンデーションの教員養成プログラムで行われたディスカッションの編集である。

 あなたは質問した、スティルポイント(静止点)では何が起こるのか?それは良い質問であり、私は詳しく説明しようとするが、これは答えではない。スティルポイントで何が起こったかには、答えが無いからである。
 フルクラム(支

もっとみる

オステオパシーマネージメント

『An Osteopathic Approach to Diagnosis and Treatment』より。

マニピュレーション処方 オステオパシー医師は、全ての患者の管理にオステオパシーの原理原則を適用する機会と責任がある。オステオパシーマニピュレーションは、適切な場合には患者ケアにおいて顕著な役割を果たすべきである。この章では、オステオパシーマニピュレーションが管理計画にどのように適合して

もっとみる

バイオダイナミクス

『Art of Osteopathy』より。

 オステオパシーは構造的な組織化力学及び機能を生じさせる代謝活動の相互作用を包含する。それは全ての細胞に内在する知恵と叡智を認識する。それは失われたものを回復しようとする;私たちを導き、維持し、そして回復する生得的な自己矯正の原理原則を見つけることである。それは私たちの中で全能であることを傍受する。オステオパシーは解剖学と生理学の巧妙な研究と実践の応

もっとみる