バイオダイナミクス

『Art of Osteopathy』より。

 オステオパシーは構造的な組織化力学及び機能を生じさせる代謝活動の相互作用を包含する。それは全ての細胞に内在する知恵と叡智を認識する。それは失われたものを回復しようとする;私たちを導き、維持し、そして回復する生得的な自己矯正の原理原則を見つけることである。それは私たちの中で全能であることを傍受する。オステオパシーは解剖学と生理学の巧妙な研究と実践の応用である。

  オステオパシーの科学について私たちの理解を深めるためにジェームス・ジェラスD.O.に非常に感謝している。Dr.ジェラスは彼の前に来ている多くの人の教えを統合し、明確化した。彼は洞察と理解のための強力な火花を提供する;オステオパシーにより豊かで、より深い経験への目覚め。

サザーランドの発見の明確化

 Dr.サザーランドの初期の探究は、オステオパシーの生体力学的モデルから始まった。彼の生涯に渡って、Dr.サザーランドのオステオパシーの理論は全く異なる形へと進化した。サザーランドの生涯の前後の10年間は本質的治癒の徹底的な研究に費やされた。これらの治癒力は「生きたメカニズム」を徹底的に研究して観察され、「固有内在治療的過程」として知られている。
 1940年代後半にDr.サザーランドの著作は、本質的治癒力に焦点を当て始めた。彼は彼の生徒に「静かに知る」と言った。そして「生理学的きのうは、外から盲目的な力を適用するのではなく、内の自身の明確なポテンシーを発揮させる。」
 Dr.サザーランドは、「一次呼吸」、「生命の息吹」、「脳脊髄液の変成」、「タイドのポテンシー」、「リキッドライト」、「静止点」について語った。バイオダイナミクスは、この固有内在治療的過程の微妙な基盤を探求する。徹底的な研究、毎日の実践、そして直接的な経験を通して、Dr.ジェラスはサザーランドの著作に定義と判別を提供した。

モデルとしての発生学

 エリック・ブレヒシュミットM.D.は、十分に確立されている非常に進歩的な発生学者であり、オステオパシーの分野に大きく貢献している。
 Dr.ブレヒシュミットは、胚が成長し、形状が変化する発達中の胚の細胞を注意深く観察した。細胞は分化する(1つの形態から別の形態に変化する)時に移動する(ある位置から別の位置に移動する)ようであり、最終的には成体生物の構造となる。
 Dr.ブレヒシュミットは、発生中の胚における「代謝領域」の動きを記述するために「バイオダイナミクス」という用語を使用した。彼は、これらの活動の動的領域は、生命の細胞基盤の非常に幾何学的な形状から生じるように思われたが、異なる動きのパターンを作り出した。
 発達中の胚内の代謝領域運動のパターン(ブレヒシュミットによって説明)は、オステオパシー的治療の過程でウィリアム・ガーナー・サザーランドによって観察され、記述された動きのパターンと同一のようである。
 本質的には、発達中の胚の「生成力」は私たちの全てで治癒のために使用される「再生力」と同じである。

正中線(ミッドライン)

 受胎後14日目に組織形態の平板は「胚盤」と呼ばれる。19日目には胚盤の中央に直接線が形成される。この線は「原始線条」と呼ばれ、「どこにも」出現しないように見え、頭部と尾部に向かって広がっている。
 この線は管になる。私たちの中枢神経系になる神経管;ヘッドエンドに向かって拡大して脳を形成する;神経管の深いところには「脊索」と呼ばれる別の構造がある。この脊索は、全ての発生学的発達のための正中線分節的組織者として機能する。
 成人では、動的な脊索の唯一の痕跡の名残が残っている。機能線、正中線、機能正中線は、私たちの生理機能を導き、組織化するために生涯に渡って持続している。

内在的な知恵

 シャーマニズムの儀式は、全て先住民の文化を通じて行われる。これらはシャーマン、男性及び女性は典型的には村の外側の縁に生息する。彼らは村のものであるが、村のものではない。彼らの役割は人間文化のリズムを観察しながら、自然界のリズムを知ることである。
 疾病と人間の苦悩は、自然界のリズムとの動的な関係からの人間活動の逸脱と見なされる。これらのシャーマン、ヒーラーが利用するハーブ製剤や儀式の実践は、人間の文化を自然秩序との関係に戻し、健康を回復させることを意図している。
 自然界のリズムは私たちを取り囲み、私たちの存在に浸透し、私たちの息を吹き込む。私たちは健康と幸福のために、これらのリズムに依存している。これらは私たちを単一細胞から成熟した成体まで動かすのと同じバイオダイナミックな力である;私たちの傷を癒し、健康を回復させ、私たちの最高レベルの機能との関係に戻すのと同じ固有のバイオダイナミックな力である。
 私たちの現在の文明、そのテンポとトーンは、私たちの周りの自然なリズムを麻痺させる;私たちは耳を傾け、見るには時間が掛かる際に、本質的に意味を成すリズム。
 自然界から生まれた生物として、私たちは基本的な方法でこれらの生得的なリズムを参照にしている。私たちの生理機能との関係を探求し、自然界のリズムに育まれる。
 宇宙全体には叡智と意図が込められている。私たち人間は、はるかに大きな動的なものに参加しているに過ぎない。頭蓋オステオパシーは、一次呼吸としてのより大きな動的なものを定義する。
 バイオダイナミックの原理原則によれば、一次呼吸は人間の身体の境界に限定されない。一次呼吸の外部の存在は目に見えないエーテルであり、その全てが顕在化され、生きているもの生きていないもの全てを生じさせる。

ゾーン

 古典的オステオパシーは通常、人体内の力の分布に関与する。職業内には先例があるが、しかし、それは皮膚の境界線を越えた活動に関わるものである。
 ロバート・フルフォードD.O.は、患者の身体をすぐに囲むエリアについて語り、彼の最も深遠な治療の中に、このエリアの混乱が関わっている。
 ローリン・ベッカーD.O.は、(多くの場合)治療過程の間に部屋自体が整理する方法によく参加した。
 Dr.ジェラスは、皮膚内のスペースを「ゾーンA」と呼んでいる。私たちの身体の周りのスペースは「ゾーンB」であり、部屋のスペースは「ゾーンC]である。Dr.ジェラスは、このコンセプトを「ゾーンD」を含むように更に拡大した:水平線
 『原始的な文化』の先住民は、彼らの正中線と水平線との関係の感覚によって、どこに誰がいたのかを知るだろう。私たちのより高度な人々は、この深遠な関係を失ってしまった。私たちはベアリングを失った。私たちは自然界とのより機能的な関係に戻ることを助けるかもしれないシャーマンの指導が欠けている。
 生体を組織化する力と対話する時、バイオダイナミックな思考のオステオパスは、患者の皮膚の境界に自分自身を制限するものではない。私たちは患者の周りの隣接領域に注意を払う。私たちは部屋自体の活動に注意を払う。そして、私たちは水平線に注意を払う。私たちは各ゾーンの周辺にいるわけではない。これらのゾーンの各々は機能的な正中線で始まり、周辺に拡張することを認識することが不可欠である。

バイオダイナミックの治療

 典型的なオステオパシー的診断及び治療は、断片化された部分に焦点を当てている。「病変」のエリア(運動の減少、動的システムにおける慣性)が評価される。「正常」の解釈がなされ、治療過程はその「正常」をもたらすように指示される。バイオダイナミックの原理原則を実践に応用すると、非常に興味深く異なる治療過程が生まれる。断片化した部分に焦点を当てるのではなく、私たちは「全体」に耳を傾ける。私たちの慣性の中心に存在する運動を観察する。何の障壁も無い。病気に集中するのではなく、私たちは健全に耳を傾ける。
 健全は完璧な鋳型であり、受胎の瞬間から私たちの中に存在し、「形態」の出現に先行する。健全は遺伝学よりも幾何学における固有内在のものである。(いくつかの根底となる幾何学は、DNA自体の形態を生じさせなければならなかった。)
 健全は治療をガイドする。私たちは一次呼吸が動的静寂を浮き彫りにしていると感じる。動的静寂は基準点であり、治療的過程の支点である。動的静寂は神聖な存在である。
 私たちの究極の教師は自然そのものである。自然界は独特で規則正しい方法で表現されている。私たちの固有内在自己治癒は、この非常に同様の秩序に従う。
 野生では静寂の瞬間は通常、変容に先立つ:森の中で深く、突然の静寂、野生動物が停止、熱心な注意、蚊の幼虫の孵化する池全体、静寂が経過する。
 嵐の前の静けさ、台風の目。
 私たちの傾聴を通して、私たちは健全と繋がる。私たちは静寂を参考にする。患者は一次呼吸、水平線、正中線との関係を再確立することができる。このようにして、私たちは奇跡に触れ、治癒の可能性を生み出す。
 Dr.スティルは簡単に言った:「健全を見つけるのは医師の目的でなければならない。誰でも病気を見つけることができる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?