見出し画像

戦前の大物趣味人・鷲見東一の書誌とその作成の難しさ

 今年拙noteで戦前の大物趣味人で郷土玩具を中心に蒐集していた鷲見東一の小伝を公開した。この小伝の中で鷲見の投稿していた雑誌を紹介したが、公開した当時からこの書誌は不十分であると考えていた。一方で、小伝にも記載したように不完全ながら現在までの情報を公開することで、鷲見についての情報提供を促すという目的もあった。この目的が功を奏したのか、その後も鷲見が投稿した雑誌を確認することができたので、小伝投稿後に判明した鷲見の書誌情報を紹介していきたい。

『伊勢蒐楽』 三重県で発行されていた趣味誌。第64号に「無意味な蒐集競争」を投稿している。

『交蒐』 神戸で蒲原抱水が発行していた趣味誌。第114号に「「犬のおもちゃ」ばなし(一)」を投稿している。架蔵で第119号に「「犬のおもちゃ」ばなし(四)」まで連載されているのを確認。

『趣味の港』 福井県で拓植宗澄が発行していた趣味誌。第41号に「こけしの名称」を投稿している。

『趣味蒐集』 大阪で大古瀨栄吉が発行していた趣味誌。第75号に「大阪のおもちゃ(十)」を投稿している。架蔵で第64号に「大阪のおもちゃ(一)」が掲載されているのを確認できたため、連載されていた記事と思われる。

『寸葉趣味』 名古屋で発行されていた趣味誌。第88号に「蒐集の苦心」を投稿している。この雑誌は一部だが国会図書館デジコレで閲覧可能。余談だが、小伝を公開した当時は目次に鷲見の記事がなかったので検索でヒットしなかった。この記事は全文検索できるようになった現在でもなぜかヒットしない。

『白水荘だより』 山下俊男が発行していた『郷土趣味』の別冊。加賀紫水『土の香』と合同後に発行された号で確認した。以下の記事で紹介。

『風車』 名古屋の浜島静波が発行していた郷土玩具趣味誌。小伝中に推測として記載したが、以下の記事で紹介したように鷲見が投稿しているのを確認。

ここで紹介したのは一部で他の趣味誌にも投稿してそうである。将来的には鷲見の執筆目録を作成しようと考えているが、一番の問題は鷲見が主戦場としていたのは散逸が進んでいる趣味誌のため雑誌を確認することが難しい点である。可能な限り蒐集、調査しようとしているが、鷲見の完全な執筆目録を完成させることはできないかもしれない。趣味誌の中には雑誌名は分かったとしても、所蔵がどこにもなく私が未見の雑誌もまだまだあるので、それらの雑誌の発掘が今後の課題となってくるであろう。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートは、研究や調査を進める際に必要な資料、書籍、論文の購入費用にさせていただきます。