見出し画像

コーヒー豆 焙煎まとめ Vol.04 (No.151-200)

皆さん、こんばんは。

ここ最近は以前のように、焙煎が週末できていません。

以前は毎日のように飲んでいた白ワインも今は週末に1本だけに抑えています。

ものづくりもギターも、そして読書もあんまりできず。

こんな時は無理をせず、焦らず。人生には波がありますから。

さて、今回は焙煎記録まとめの第四弾

約2年間、片手鍋で焙煎をしています。その記録をまとめて今後に生かせるようにしたいと考えました。

この振り返りはかなり自分にとって収穫が大きいです。

ある一定の期間を経て、振り返ることで気づくことがたくさんあります。

それでは、今回のまとめを見てみます。

すでに一度はまとめ作業はしたのですが、さらに振り返りがしやすいように表にまとめました。

今回まとめた豆の中では、タイ産のロブスタの豆がおいしかった記録があります。

この夏のアイスコーヒー作りにロブスタの豆を使って見たいと思っていたところです。久しぶりに買ってみるか。

と、そんな感じで、振り返り効果があるわけです。

無謀なブレンドづくりにも挑戦していたのがデータからわかります。

無謀なのですが、中にはおいしいブレンドもありました。そんなデータは大切に。今後のブレンドづくりのヒントになります。

こんな感じでゆっくりと、楽しみながら珈琲道を進むこととします。

水曜日。新月の日。夕空がきれいでした。良い夢が見られますように。

皆さん、おやすみなさい。


<今日の誕生日> 6月29日 Greg Hetson (1961 - )この日生まれたアメリカのミュージシャン。Redd KrossやCircle Jerksに在籍していた。


<カレンダー日本の天気> 6月29日 大雨の特異日

 今日は大雨の降りやすい特異日。ただ、これは本州、四国、九州についていえることで、北海道では反対に晴れやすい。
 1938(昭和13)年の今日、関東地方の南部では豪雨があり、使者・行方不明者約200名を出すという大水害があった。水戸地方気象台では、日降水量277ミリを観測しており、最大の記録となっている。
 これは、台風のはるか前面に生じた前線によるもので、高温多湿な南方の気団が、上空の南風で吹きつけられたためである。6月にも、台風がくることがあるが、一般には小規模である。しかし、前線を刺激し、豪雨を降らせるので、警戒が必要である。

髙橋浩一郎「カレンダー日本の天気」

※この本が出版された1982年の記述です。


<一日一文> 6月29日 サン=テグジュペリ

「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ・・・」と、王子さまがいいました。  とつぜん、ぼくは、砂がそんなふうに、ふしぎに光るわけがわかっておどろきました。ほんの子どもだったころ、ぼくは、ある古い家に住んでいたのですが、その家には、なにか宝が埋められているという、いいつたえがありました。もちろん、だれもまだ、その宝を発見したこともありませんし、それをさがそうとした人もないようです。ぼくの家は、そのおくに、一つの秘密をかくしていたのです・・・「そうだよ、家でも星でも砂漠でも、その美しいところは、目に見えないのさ」と、ぼくは王子さまにいいました。『星の王子さま』内藤濯訳、岩波文庫、2017年

木田元 編 一日一文 英知のことば(2018)岩波文庫より

<今日の英語> 

Some birds have an innate tendency to mate for life.

鳥の中には、一生つがうという生来の性質を持つものもいる。

英検1級 でる順パス単


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?