見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.64

Warren Zevon - Don't Let Us Get Sick

大衆に愛されるミュージシャンもいれば、ミュージシャンに愛されるミュージシャンがいます。Musician's Musician(ミュージシャンズ ミュージシャン)と呼ばれる人たちです。

今回紹介するWarren Zevonは間違いなくMusician's Musician。ビッグネームのミュージシャンのサポートなどを務めて評価はされてきました。ビッグネームのミュージシャンに自曲をカヴァーされてきました。しかし、ソロプロジェクトはWarrenの周囲の成功に比べたら微々たるもの。

例えば、日本でもJackson Brown(ジャクソン・ブラウン)と聞けば、「あ、名前だけは聞いたことある」になると思うのですが、ウォーレン・ジヴォンとなると「誰それ?」になってしまうような知名度だと思います。

ミュージシャンには受け入れてもらえるのに、大衆には受け入れてもらえない。そんな葛藤も抱えていたと思います。

今回はそんなWarren ZevonDon't Let Us Sickという曲を取り上げます。

流れる時間、季節の中で体調が悪くなってしまったり、精神的に落ち込んでしまったりすることもあると思います。そんな時に寄り添ってくれる曲。

盟友のJackson Brownもカヴァーしています。共通するものがあったんだろうな。僕の好きな曲たちをJackson Brownは最良の形でカヴァーしてくれます。Little Featの時もそうでした。

Warren Zevonの影響はEddie Vedderにも Eric Bachmannにもちゃんと引き継がれているのを感じることができます。

土曜日。ゆっくりしよう。空を感じよう。

皆さん、良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池大雅 この日生まれた江戸時代最大の南画家。柳沢淇園に教えをうけ、天下の名山を歴遊して画心をねった。

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<この日生まれのミュージシャン>

ロバート・ジョンソン

キース・ジャレット

デイヴ・ロウントゥリー(ブラー)



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?