見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.74

The Esso Trinidad Steel Band - I Want You Back

トロピカルという言葉に弱いです。南国のあったかくて陽気なイメージがあるからでしょうか。

↓Wikipediaで調べてみると赤道周辺のエリアがTropics。そのあたりのイメージがトロピカルにつながっています。

画像3

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、そんなトロピカルなイメージにぴったりな曲。

The Esso Trinidad Steel Band  I Want You Backです。

↓オリジナルはみなさんにも馴染みがあるであろう、Jackson 5の曲。このカヴァーが入っているのがVan Dyke Parks Presents Esso Trinidad Steel Band

そうです、Van Dyke Parksが1972年にプロデュースしたアルバム。悪いはずがありません。

画像1

このバンドは、トリニダード・トバゴで1942年に母体となる The Tripoli Steel Bandではじまりました。

バンド名のとおり、Trinidad出身のバンドです。Essoはあの石油会社のEssoです。彼らが1964年にスポンサーになってこの名前がつきました。

しかしながら、今回紹介した曲が入ったアルバムを発表したすぐ後に、Essoがスポンサーから降りてしまいます。その後は、The Trinidad Tripoli Steel Bandという名で活動しました。

↓トリニダード・トバゴの位置を確認しましょう。

スクリーンショット 2021-06-17 22.13.08

↓南にはすぐベネズエラがあります。

スクリーンショット 2021-06-17 22.13.22

↓昨日紹介したイエメンと緯度が同じぐらいの位置にある国です。トリニダード・トバゴはイギリス連邦加盟国。

スクリーンショット 2021-06-17 22.13.43

夏を感じたければ、この音楽。夏の空がだんだんと雨間に見えてくるようになったら、この音楽。

このアルバムには、以前紹介した、Wings Of A Doveという曲のカヴァー(If I Had the Wingsのタイトルで)も収録されています。

↓これもとっても良い。

イギリス連邦加盟国だからなのか、1曲目からThe  Kinksのカヴァー。スティールパンで素敵なカヴァーがたくさん詰まっています。

画像2

↑裏のジャケットには船。南の海に浮かぶ船。

画像7

久しぶりに昨夜は月を見ることができました。海に浮かんでいるかのよう。

金曜日。空を見上げて、たくさんこれからのワクワクをイメージしよう。

皆さん、良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月18日 王心斎(1483 - 1540)この日江蘇省泰県の小製塩業者の家に生まる。名は艮(ごん)。陽明学左派の祖。生涯庶民のままで講学し、門下に熱情的実践家を輩出せしめた。

 甕に鱔(たうなぎ)あり。重なりあいて気息奄奄。一匹の鰍(どじょう)なかより現れて暴れまわれば、鱔は鰍によって身を転じ、気を通じ生意あるを得たり。しかも鰍は唯その性に率(したが)ひしのみ。道人曰く「余の同胞と天地の間にある、またかくの如き哉。大丈夫は天地万物を一体となし、天地の為に心を立て、生民の為に命を立つとは、これこの謂か」遂に慨然として天下周遊の志あり。たちまち雷同おこる。鰍、機に乗じて躍り出、大海に投じ、快楽かぎりなし。甕中(おうちゅう)の鱔をかえり見、身を奮って竜と化し、ふたたび雷雨をおこし、甕を覆す。かの気息奄奄たりしものみな蘇り、相ともに大海に帰りぬ。(鰍鱔説)

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)より






この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?