見出し画像

元ズボラな僕が気づいた、伝えたいことをスッと届かせるちょっとしたコツ

どうもタケJです‼️

6月のnoteの売上は5280円でした‼️

基本的にnoteの売上の半分は
メンバーシップ限定記事用の書籍代に
もう半分は寄付しようと思ってます!

前回はコチラ⬇️に寄付させて頂きました‼️



ちなみに、
第一回目のメンバーシップ限定記事はコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

現状を打破したい方はぜひ一緒に成長しましょう💪🏻


【この記事を読んで得られる情報3つ】

- 例え話を使うことで、相手に興味を持たせやすくなる

- 難しい話題でも身近に感じてもらえるようになる

- コミュニケーションの質が向上し、人間関係が深まる


𝕏のフォローもお願いします🙇‍♀️


僕が日常のコミュニケーションでよく感じることの一つに、「どうやったら相手にうまく伝わるのか」という悩みがあります。

特に、相手があまり関心を持たなそうな話題を伝えるときは、どうしても「自分ごと」として捉えてもらうのが難しいと感じます。

そんな時に、例え話がとても役立つんだと気づいたんです。

たとえば、何かの新しい概念を説明する際、いきなり専門用語を使って話し始めると、相手は「それが自分にどう関係があるのか」が分からず、

どこか他人事のように受け止めてしまうことがあります。

でも、ここでちょっとした例え話を挟むことで、ぐっと相手との距離が縮まり、話に興味を持ってもらえるようになるんです。

僕自身の経験を例にすると、友人にある新しい技術について話していたときのことです。その友人は技術にあまり詳しくない人で、最初は話にあまり関心を示していない様子でした。

でも、僕が「この技術は、まるでスマホのアップデートみたいなもので、使えば使うほど日常が便利になるんだよ」と例えた瞬間、友人の表情が一変しました。彼はすぐに「それなら便利そうだね」と興味を持ってくれました。

この体験から、例え話がいかに「他人事」を「自分事」に変える力を持っているのかを実感しました。人は自分に直接関係があると感じたことにしか、本当に興味を持たない傾向があるんですよね。そのため、たとえ専門的な話や複雑な話題でも、身近なものに例えることで相手の共感を得やすくなります。

だから僕は、何かを説明するときや、相手に何かを伝えたいときには、必ず「これをどう例えるとわかりやすいかな?」と考えるようにしています。これだけで、相手の反応が驚くほど変わることがあるんですよね。例え話をうまく使いこなせるようになると、コミュニケーションがより効果的になり、人とのつながりも深まると感じます。


【人気の記事はコチラ‼️】


大変お待たせ致しました‼️



やっと執筆が終わってお披露目できます‼️

実践して効果を感じられた方法をまとめました‼️

『アフィリエイト巧者30人のLINEに登録して得た共通しているアフィリエイト成功法20選』

コチラから読めます‼️
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



#ビジネス #ビジネススキル #有料記事書いてみた #コミュニケーション #コミュニケーションスキル #人間関係 #人間関係の悩み #職場の人間関係 #メンタル #マインド #note #毎日note #マインドフルネス #仕事 #仕事術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?