見出し画像

たとえ小さいことであっても、正しいことをやり続ければ必ず大きな影響を与える。

イエローハットの創業者であり、
NPO法人「日本を美しくする会」の
相談役でもある
鍵山秀三郎さんの御言葉をご紹介します。

たとえ小さいことであっても、
正しいことをやり続ければ
必ず大きな影響を及ぼすようになる。

日常のやるべきことを
きちっと継続していると
自然と目標は生まれてきます。
それに、はっきりとした明確な目標を
持つと手段もおのずと見えてくるものです。
すぐに結果にはならないかもしれないけれど、
継続すればいずれ必ず努力した以上の
結果はついてくるのです。

政治家や官僚たちが
なぜ成果を出せないか知っていますか。
それは物事の対処を
何が大事かで決めているのではなく、
難易度で決めているからです。
むずかしい問題は全部先送りにして、
簡単にできそうなことだけをやる。
これでは悪くなることはあってもよくならない。

いまの若者は、
よく富や名声を目標にして
自己実現したいと言います。
しかし、そんなところに
自己実現なんてないんです。
本当の自己実現は、
人の役に立って喜ばれたときなんです。
地位だとか名誉だとかいう
欲望だけを満たして、
それが自己実現だと考えるのは
大変な勘違いです。


私は、みずからの才能が
なかなか発揮できないことを、
環境のせいにしたり
時代のせいにしたりしている限り、
その人は絶対に日の目を見ないのではないかと
思います。
まずは自分を取り巻いている条件を
すべて受け入れる。
そしてその中で自分は何ができるかを
焦らずに考えることが必要です。

常々言っていることですが、
「大きな努力で小さな成果」です。
成果がすぐ出ないからといって
焦ってはいけません。

平凡なことを徹底して続ければ、
平凡の中から生まれてくる非凡が、
いつかは人を感動させる。



美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?