見出し画像

読んだ本を定期的に見返すと、その時の自分が見える

読んだ本を見返すことはありますか?

どんどん読みたいから、
見直さないよ!
という方も非常に多いと思います。

しかし、読んだ本を定期的に見返すと、
その時自分が何を考えていたか?
どんな心情だったか?
ということがわかります。


例えば、私の場合、

4月にSWITCHやLIFE SCIENCE
というオートファジーに関わる
書籍を読みました。

これは、3月に、青木 厚さんの
『「空腹」こそ最強のクスリ』を読み、
本当に16時間空けないといけないのか?
という疑問を持ったからです。


また、SWITCHは参考文献が多く、
エビデンスがきちんと
示されている本でした。

そういう本を読んで、
事実をきちんと見るようにしたい
という気持ちが芽生え、
FACTFULNESSを読みました。

どんな心情の移ろいで、
それぞれの本を選んだか?

それらの本から何を学び
何を得たかったのか?

読んだ本を見返すことで、
見つけることができます。

そこで自分を知ることができれば、
後々のコンテンツ作成の
役に立つこともあります。

また、
悩みや壁にぶち当たった時の、
解決の糸口が見つかることもあります。


ですので、
本を少しでも読んでいるなら、
定期的に何を読んだか?
を見返すことをオススメ
します。

唯一無二の自分ログ
ができますよ^^


◇ ◇ ◇


これより先は、
私個人の4月に読んだ本の記録です。
ノウハウ的なことは一切書いていませんので、
読まないでくださいw


2021年4月に読んだ9冊

※あとから見返すため、
私の書評に飛ぶようにしています。


SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿/ジェームズ・w・クレメント

もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある。/松浦弥太郎

タイムマネジメント大全/池田貴将

FACTCULNESS/ハンス・ロンリング他

東京スリバチ地形散歩/皆川典久

とにかくウツなOLの人生を変える1か月/はあちゅう

LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義/吉森保

稼ぎ続ける力/大前研一

じゃあ君が好き/ヨシタケシンスケ

以上の9冊を読みました。

4月1番初めに読んだのが、
「稼ぎ続ける力」だったので、
そこから仕事のことを考え、

はあちゅうさんの本や、
タイムマネジメントに関する本
を読みました。

そして、ふっと
16時間でオートファジーが活性化
ということを思い出し、
LIFE SCIENCEやSWITCHを読み、

引っ越したいなぁ、
という思いから地形の本を読む。

と、いう感じで
いかに自分の興味の向くままに
本を読んでいたかがわかりますねw


また、自己啓発本が少ないので、
ポジティブな1ヶ月だったのだと思います。




4月、もっとも心に残った本


FACTFULNESS(ファクトフルネス)
10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ハンス・ロスリング , オーラ・ロスリング , アンナ・ロスリング・ロンランド らによる共著


自分自身の読書記録
子供に勧めたい本

にも書きましたが、
事実を見ることの大切さが
1冊でわかる本です。

自分が今まで
どれだけ偏ったものの見方をしていたか?
数字をきちんとみていなかったか?
ということに衝撃を受けます。

また、正しいものの見方や
事象との向き合い方も書かれている1冊です。



この記事が参加している募集

最近の学び

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします