てぃっしゅ-TeXi's-

てぃっしゅ-TeXi's- /お問い合わせ → hanakami.texis…

てぃっしゅ-TeXi's-

てぃっしゅ-TeXi's- /お問い合わせ → hanakami.texis@gmail.com

マガジン

  • アヤノときりん

    テヅカが考えたこと、など

  • ”Aventure” の文通企画

    2022年12月に北千住BUoYで上演される”Aventure”、作・演出のテヅカアヤノと、ドラマトゥルクの鈴木南音が、作品について語り合う文通企画です。 Aventureについては、下のサイトから詳しくご覧いただけます。 https://www.texissyu.com/texis-to-aventure

記事一覧

明日から

テヅカです。 明日から北千住にあるBUoYという場所にこもります。 通います。 演劇というよりパフォーマンスの連続の意識ですが、 観る人の多くは演劇だと認識するよなぁ…

たりない俺たち

テヅカです。 めちゃめちゃ本を書いてます。 文字数だけでいうとみたことない。(テヅカ的にね!) そんな感じです。 靴紐がほどけちゃうから、新しい靴がほしい。 今の靴…

てん、し

テヅカ、アヤノ 天使は、お迎えにきてくれます。 いつだって、わたくしを、お迎えにきてくださります。 天からの使いですからね。 神そのものですから。 存在している自…

ぼく

あやの 狂った世界の中で戦い続けることを諦めない、から、 君が好き。 どうしたって馴染むことのできないきみがすき。 大事なことはひとつも教えてくれない。 教えてくれ…

でも、蜘蛛だから、

テヅカです 見えてないなら、いいのかよ。 とか、あーーーー、本質的には気持ち悪いなぁとか。 それでも、生きるとか死ぬとか弱いとか言えちゃうよなぁとか。 どうにかと…

とら、とらえた、

テヅカでふ。ふふふ。 どふ。 物事の捉え方、 被害者として声を大きく出せる人、 いいなぁ。 ことばが、消えてしまった。 どうにか、0まで戻りたい。 どうにか、 どうに…

いつでもぼんやりしていて、365の早送りをみているようで。

テヅカです。 【以下はだいぶ前に書いていたことば。】 そのままでいるしかないなら、いればいい、 友達いてよかったね。 想像よりも、もっと何も出来なくて、ダメだから…

2023/09/14

テヅカです。 パテ?で、大笑いできる平和さを噛み締めていたい。 アナタの幸せを願っている。 見返りは必要ない。 必要のない愛なのだから、存分にひたっててほしい。 …

🍬

テヅカです。 ドデカクリームソーダを食べ/飲みました。 はっぴ〜です。 今日は、いいことを書きたいと思いました。 個人的な、大きさは知らないけど。 TeXi'sの俳優に…

ヘドロのようダ

テヅカです。 身体や思考、コレを構成する全てがヘドロのように臭いを発している。 ように、感じる。 ヘドロを利用する動きもあるけれど、大変そう。 大変と言うのは、時…

2023/09/02

テヅカです。 公園で子どもたちが遊んでる中銀だこを黙々と食べました。異物が混ざり込んでいて、怖かったです。 なんだか悪いことをしているようで目線を上げることがで…

奇跡のキリンだったり、

テヅカです。 他人をコントロール、洗脳? 劇作家や演出家ってその側面あるじゃん、常に隣り合わせだし、やっぱり、なんとなく生きてるよね。 自分は絶対に他人の行動を…

永遠だから、ここ、

テヅカです。 他人が反省するため、自分を省みるために、傷ついてきたわけじゃない。 不特定多数の幸せを願えるような人間じゃない。 そんな人間じゃないからモヤモヤを繰…

2023/08/03

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる テヅカアヤノです 軽率さと誠実さについて、 まぁ、まぁ、まぁ 誰のせい、とか、あるかな。 棲み分けをしなければ、誰かにばかり負…

これ、について

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる テヅカアヤノです。 キミのために不幸でいてあげる。 ただ、それだけ。 キミのために幸福でいてあげるほど優しくない。 お酒は美…

2023/07/29

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる テヅカアヤノです。 嗚咽が止まらない日常、普通に生きてるだけ、自分なりの普通でいるだけなのに分からないとか不健全だとか言われ…

明日から

明日から

テヅカです。

明日から北千住にあるBUoYという場所にこもります。
通います。

演劇というよりパフォーマンスの連続の意識ですが、
観る人の多くは演劇だと認識するよなぁと思ってます。

一つの物事がたった一つであったことはないので、必然的に取捨選択が行われていきます。
意識すらなく選択されなかった存在を認識したとき、
いつもとてつもなく恥ずかしくなり、どう頭を下げればいいのかわからなくなります。

もっとみる
たりない俺たち

たりない俺たち

テヅカです。

めちゃめちゃ本を書いてます。
文字数だけでいうとみたことない。(テヅカ的にね!)
そんな感じです。

靴紐がほどけちゃうから、新しい靴がほしい。
今の靴には、大変お世話になったので、
新しく。新しい場所に連れて行ってもらいたいのです。
他力本願ですね。

未だ、高速バスも新幹線も特急も、なにもかも乗り方を把握していないので確かに支払ったというとこだけが確実に存在するが、印刷しなけれ

もっとみる

てん、し

テヅカ、アヤノ

天使は、お迎えにきてくれます。
いつだって、わたくしを、お迎えにきてくださります。

天からの使いですからね。
神そのものですから。

存在している自分を認めるように、
わたくしが存在できるのは天使さまのおかげなのです。

自分、というものを疑わない者が、存在を認めさせるだなんて傲慢なこと、許されるわけがない。
高みの見物をして足掻いてる姿をみて楽しいのだとしたら間違っているから

もっとみる
ぼく

ぼく

あやの

狂った世界の中で戦い続けることを諦めない、から、
君が好き。
どうしたって馴染むことのできないきみがすき。
大事なことはひとつも教えてくれない。
教えてくれなくていい。
一生勘違いして、一生苦しんでほしい
長生きしてね。
冷たい身体は君にしか触らせない
"普通"に憧れたって無理だよ、幻想だから、キミの生きたいように、生きていて欲しい。
君のいきたい世界に、僕もいきたい。
僕の世界。
軽蔑

もっとみる
でも、蜘蛛だから、

でも、蜘蛛だから、

テヅカです

見えてないなら、いいのかよ。
とか、あーーーー、本質的には気持ち悪いなぁとか。
それでも、生きるとか死ぬとか弱いとか言えちゃうよなぁとか。

どうにかとか、じゃない。
もはや、
そこにいない、
望めないことに問題がある、

誰にも責任ないから、とろうとしないでね。
とれない責任負おうとしたストレスぶつけないでね。

勝ち負けがあるらしい、

じゃあ、わたしの幸せも願ってよ。

ずたぶ

もっとみる

とら、とらえた、

テヅカでふ。ふふふ。

どふ。

物事の捉え方、
被害者として声を大きく出せる人、
いいなぁ。
ことばが、消えてしまった。

どうにか、0まで戻りたい。
どうにか、
どうにかして、

知識だけじゃダメなんだぁ、

終わらせかた、

食べたくもないご飯を食べる。
何をしたら満足なの
味がしない。
ことばが、きえた。

優生思想かぁ

再生産されつづける。
どこで止めるか、
ここで終わらせよう、

もっとみる
いつでもぼんやりしていて、365の早送りをみているようで。

いつでもぼんやりしていて、365の早送りをみているようで。

テヅカです。

【以下はだいぶ前に書いていたことば。】

そのままでいるしかないなら、いればいい、
友達いてよかったね。
想像よりも、もっと何も出来なくて、ダメだから、
安心して欲しい。
アナタよりずっとずっとずっと、下にいるから。
だから、ずっと私のことをみていてほしい。
ずっと私を意識していて欲しい。
ずっと私に嫌悪を抱いていて欲しい。
一生憎んでいてほしいし、ムカついていてほしい。
生きてい

もっとみる
2023/09/14

2023/09/14

テヅカです。

パテ?で、大笑いできる平和さを噛み締めていたい。

アナタの幸せを願っている。
見返りは必要ない。
必要のない愛なのだから、存分にひたっててほしい。

加害性とか、とか、とか、とか。
それでも選んで、いるじゃんね。
受け止めてくれる人を選んでいる。
1番不幸で、1番しんどくいたいならば、ちゃんと1番とって、全員からの同情を集めてほしくなる。
みえてるものを無視していいのかと、
居心

もっとみる
🍬

🍬

テヅカです。

ドデカクリームソーダを食べ/飲みました。
はっぴ〜です。

今日は、いいことを書きたいと思いました。
個人的な、大きさは知らないけど。

TeXi'sの俳優について聞かれることが多くて、その度ににやにやした気持ち悪い笑顔で、最高ですよォ〜〜って言ってます。
演出家としてかなり未熟なので、なんで最高なのか、ロジックとして言葉を紡ごうとしてるんですけど、
全く分からず、最高が最高で何が

もっとみる
ヘドロのようダ

ヘドロのようダ

テヅカです。

身体や思考、コレを構成する全てがヘドロのように臭いを発している。
ように、感じる。
ヘドロを利用する動きもあるけれど、大変そう。
大変と言うのは、時間がかかるということなのだけどね。
時間かかったっていいじゃん。
なんでも否定からスタートするのやめてよ。

時間について。

なんの思考もまとまらないヤ。

自分の正しくなさを横目に、他人の正しくなさに対して強烈な批判をしてはいけない

もっとみる
2023/09/02

2023/09/02

テヅカです。

公園で子どもたちが遊んでる中銀だこを黙々と食べました。異物が混ざり込んでいて、怖かったです。
なんだか悪いことをしているようで目線を上げることができませんでした。
目線を上げたとしても見るものもないから仕方ないか。
昔から動いてるものを見ながら咀嚼をする癖があるのですが、食事というのはみてはいけないものらしく怒られてきました。なので誰かと何かを食べるということのハードルは高いことだ

もっとみる

奇跡のキリンだったり、

テヅカです。

他人をコントロール、洗脳?
劇作家や演出家ってその側面あるじゃん、常に隣り合わせだし、やっぱり、なんとなく生きてるよね。

自分は絶対に他人の行動を制限していないと言えるのかな?
意識的な制限と、
無意識の制限と、

答えを求めているより、脳みその整理のための文章。

何をもとに、何かを強く批判し、嫌うのかな?
知らないものは怖いよね。
知らない、理解できないから、強い嫌悪を覚える

もっとみる

永遠だから、ここ、

テヅカです。

他人が反省するため、自分を省みるために、傷ついてきたわけじゃない。
不特定多数の幸せを願えるような人間じゃない。
そんな人間じゃないからモヤモヤを繰り返すのだろうか。
様々な要求があるけれど、少しも恩を感じさせたくないから何も言わない。
無償なんてものは存在しない。
信じていた人からのやってやったのに、
お前に時間もお金も使ってやったのに、
と言う言葉は聞き飽きた。

聞き飽きたの

もっとみる
2023/08/03

2023/08/03

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる
テヅカアヤノです

軽率さと誠実さについて、
まぁ、まぁ、まぁ

誰のせい、とか、あるかな。
棲み分けをしなければ、誰かにばかり負担がいくということ。
断つということ、わたしはあまり良いと思えない、
やっちゃうけどね、でも、そこの位置かぁとか。

見せ物だから、だから、最大限、無理なく常に最高を、ね。

前にも、どこかに書いた気もするし、書いてないかもしれ

もっとみる
これ、について

これ、について

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる
テヅカアヤノです。

キミのために不幸でいてあげる。

ただ、それだけ。

キミのために幸福でいてあげるほど優しくない。

お酒は美味しいね。
馬鹿になろうよ。

ともだち、ほしいな。
気軽に飲みに誘える人。
ひとりも好きなんだけどね。
しがらみから、解放されようよ、一緒に。
連絡ください〜。

花火大会、行きたいか行きたくないかなら行きたくないんだけど、

もっとみる
2023/07/29

2023/07/29

TeXi'sのアカウントを勝手に借りてる
テヅカアヤノです。

嗚咽が止まらない日常、普通に生きてるだけ、自分なりの普通でいるだけなのに分からないとか不健全だとか言われるんだけど、それをいうオマエ達は分かりやすい人間で、健全なの?
分かりやすいと言われて喜ぶ単純さは昔から持ち合わせていない。
分からないという殴り方をしないでくれってこと。
理解することができない自分を顧みた方がよっぽど有意義な言葉

もっとみる