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『「おもしろい」のゲームデザイン』を読んでみて
この本、非常に面白かった。
タイトルから想像されるようなゲームデザインの単なるハウツー本ではなく、まず「おもしろい」という感情を科学的に説明するところから始まるように、ゲーム作りの土台となる考え方が終始説かれており、時代に左右されない普遍的な学びが詰まっている。
その「おもしろい」の説明が興味深かったので、少しご紹介したい。
「おもしろい」という感情はなぜ生まれるのか
ゲームを遊んでいて、何気
「X to Earn」ビジネスの要はゲーミフィケーションにあり
「X to Earn (以後X2E)」とは何か?
「○○をして稼ぐ」と訳すことができるように、日常的な行為をお金儲けの手段に変えるサービスです。
例えば、歩くだけ、走るだけでお金儲けができてしまう「Move to Earn」の代表としてSTEPNがあります。他にも「Sleep to Earn」や「Learn to Earn」など様々もサービスが生まれており、水面化では笑い(Laugh)や料理(C